人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 20日

2016年9月20日 長い間 お疲れさまでした !

長年使用してきたタブレットの画面がおかしくなってしまいました。写真を見てお分かりのように、右下の液晶画面が白くなってきています。日を追うごとに範囲が大きくなり、まるで画面に雲が浮かんでいるようです。早速、家電量販店の修理コーナーに持っていき、診断してもらうと液晶画面の劣化だそうです。ちょうど5年使ったので、故障が生じてもおかしくはないと言うことでした。修理の仕方は液晶画面の交換ですが、5年前の部品があるかどうかという点と、修理に3~4万円かかるそうです。それなら新しい物を買った方が性能も良く安価で手に入れることができます。結局、修理することをあきらめ、NECのLAVIE Tabを購入しました。3万円でおつりがきました。このSony Tablet S(ソニータブレット・エス)は2011年9月1日に発表されたソニー初のタブレット型端末です。その後、ソニーは2012年8月、後継機種の「Xperia Tablet S」を発表し、これまで「SonyTablet」のブランド名を改め、新モデルからはスマートフォンと共通のブランド名を冠した「Xperia Tablet」になりました。
このタブレットは居間に置いてあります。非常に使い易く、常時クレードルに装着し、分からないことや調べたいことがあると、その都度活用しておりました。朝起きるとPCを立ち上げる前にタブレットでブログの確認をしています。家内もPCは苦手ですが、タブレットなら使いこなすことができます。画面は見にくくなっていますが故障はしていませんので、私の部屋の方に移し、利用していきたいと思っています。
2016年9月20日 長い間 お疲れさまでした !_b0341140_17141970.jpg

2016年9月20日 長い間 お疲れさまでした !_b0341140_17143697.jpg
2016年9月20日 長い間 お疲れさまでした !_b0341140_17145526.jpg

2016年9月20日 長い間 お疲れさまでした !_b0341140_17195413.jpg

2016年9月20日 長い間 お疲れさまでした !_b0341140_17201867.jpg


by yamaboushi53 | 2016-09-20 18:40 | その他 | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-20 23:18 x
最近の家電は、単価を下げるために修理できることを前提として作らないんですよね~。
その為、修理すると新品以上の値段が掛かることになってしまいます。
言ってみれば、消耗品扱いなんですよね。・・・なんだかな~ですよね^^;
私も、この春にタブレットを新調しました。ドコモの2年縛りで、4年間使用したのですが、少し動作が不安定になって来たので。この期を逃すとまた2年後まで変えられないので、思い切って変えました。
同じメーカーの後継機が0円だったので^^;
それでも、古いタブレットの方もYouTube専用機として活躍しております^^;
Commented by tamataro1111 at 2016-09-21 03:41
お早うございます。
関西は台風どうでしたか。。。 ! ?
横浜はたいした事ありませんでした。
長く愛用シているタプレット捨てがたいですね。
Commented by renchiyan3 at 2016-09-21 05:11
おはようございます
液晶は寿命短いですね カメラも液晶多く使われているので
いつまで使えるか心配ですね・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-21 14:52
皐月の樹さん こんにちは
今年はリフォームしてから12年目になります。そのとき、
新しく購入した白物家電がたてつづきに故障してしてしま
いました。去年は冷蔵庫、今年は私の部屋のエアコン、居
間のエアコンは今夏作動せず困りましたが、保証期限ぎり
ぎりで無償で直すことができました。今、心配しているの
が、洗濯機です。なんとか動いていますが・・・。
本当に10年近くで壊れるもんですね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-21 14:56
太郎さん こんにちは
台風が去り、今日はその後片付けで大変でした。
柿の葉っぱがたくさん落ちていました。
最後の夏野菜も風で倒れていました。大きな被害
はありませんでした。
今日の写真のタブレットはまだ動きますので、
PCの横に置いて、活用しようと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-21 15:00
renchiyan3さん こんにちは
そうかカメラにも液晶が使われていますね。
一応、保護シートを貼ってありますが、内側
から故障する可能性もありますね。
私の息子はスマホを変えた翌日に落としてし
まい、画面のガラスが割れてしまいました。
保険で直すことができました。
Commented by hideueshaker at 2016-09-21 22:58
お久しぶりです(^^)
タブレット、われわれブロガーには、何かとありがたいものですね。
僕も『やるぞ~』という時や記事が長い時はパソコンですが、他はスマホやタブレットで記事を書いてます。
最近は嫁のゲーム専用端末になってますよ(^^)
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-22 12:27
hideueshakerさん こんにちは
こちらこそお久しぶりです。お元気でしたか。
ブログの投稿はいつもPCを使っています。
携帯はガラケーですので、無理ですね。
タブレットからの投稿、写真をどう処理して
いいのかわかりません。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年9月21日 オクラの種採り      2016年9月19日 糞対策 ... >>