人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 06日

2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④

今日は山梨の稲田の様子です。この写真は8月の中頃の写真ですので、今頃は稲刈りまじかになっていると思います。ここの集落の田んぼの水は周りの山々から流れ出す山水を利用しています。山水で育ったお米は最高の味です。義理の父が元気だったころには、秋になると収穫した新米が必ず送られてきました。今では実家の田んぼでお米づくりをする人がいなくなってしまい、農業法人の方に依頼しています。
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_2004246.jpg

2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_2005858.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_2011342.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_2012667.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_201412.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_202097.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_2022174.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_2023851.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_2025342.jpg
2016年9月6日 2016年夏 山梨にて ④_b0341140_203969.jpg


by yamaboushi53 | 2016-09-06 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-09-06 22:07 x
実っておりますね~!
見ているだけで、微笑んでしまいます^^;
頭を垂れる稲穂も好きですが、天に向かって伸びる青々とした稲も、美しいと思うんですよね~!
今年は、味がイマイチ・・・との予想ですが、どうなりますかね~。
美味しいお米が出来ると良いのですが。
仰る通り、コメの出来は水次第ですね~!
越後も、雪解け水があっての米作でございます~^^;
Commented by renchiyan3 at 2016-09-07 04:37
おはようございます
そろそろ新米の季節 体重減りそうにないです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-07 16:53
皐月の樹さん こんにちは
今頃は稲の色も黄金色に変わっているころで
しょうか。新米の手配はしてあるので、送って
くる日を楽しみにしています。
越後は米どころですね。上越市で食べたご飯、
とっても美味しかったです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-09-07 16:56
renchiyan3さん こんにちは
石川県も米どころですね。雪解け水で育った
お米はやはり美味しいんですね。
朝はパンを食べていますが、やはりご飯を食べ
ないと力が出てきませんね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年9月7日 2016年...      2016年9月5日 2016年... >>