人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 18日

2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !

昨日アップした田んぼの案山子の撮影を終えて、ウォーキングロードに戻ろうとした時、田んぼの畦道で「ほおずき」を見つけました。きっと農家の方が栽培されたのでしょう。ちょうどお盆に間に合うように綺麗な橙色をしていました。確かにお盆の時期になると「ほおずき」が出回ります。仏花や墓花に「ほおずき」を入れます。我が家も「ほおずき」の入った花を買ってきて、お供えしました。さて、お盆にはどうして「ほおずき」を飾るのでしょうか?
「ほおずき」は「鬼灯」とも書きます。精霊が迎え火や提灯の火を頼りに集まると言われていることから、迷わないように、「ほおずき」を提灯に見たてて盆棚(精霊棚)に飾るという説が有力だそうです。(ネットより引用しました)
幼い頃、「ほおずき」を使って、笛を作ったことを思い出しました。なかなか上手く鳴りませんでした。
2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !_b0341140_2021551.jpg
2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !_b0341140_2023238.jpg
2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !_b0341140_2024774.jpg
2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !_b0341140_202591.jpg
2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !_b0341140_2032122.jpg
2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !_b0341140_2033319.jpg
2016年8月18日 「ほおずき」を見つけました !_b0341140_2034512.jpg

「ほおずき」を見ると、グレープのこの曲が頭の中に流れてきます。


by yamaboushi53 | 2016-08-18 20:35 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-19 02:01 x
お盆も過ぎて、ほおずきの色付く季節ですね~。
子供の頃、ほおずきの実があまりに美味しそうで、婆ちゃんにお願いして食べさせてもらいましたが・・・^^;
想像していたものとは全く違いました^^;
それ以降、一度も口にしようとしたことはなかったです^^;
が、先日iwamotoさんに聞いたのですが、どうもサラダなどに使われているようです^^;
知りませんでした~^^;
Commented by renchiyan3 at 2016-08-19 05:20
おはようございます
ほおずき最近ほとんど見かけなくなってしまいました 昔は
庭先でよく見かけたのですが・・・
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-19 20:52
renchiyan3さん こんばんは
わたしたちが幼い頃、当たり前にいた昆虫や当たり前に
咲いていた花々そして植物などがだんだん少なくなって
きていますね。
これも時代の流れでしょうか。
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-19 20:56
皐月の樹さん こんばんは
確かにほおずきの実の色は食べたくなる色を
していますね。笛を作った時、口の中に入れ
ましたが、甘くはありませんでした。
ほおずきをサラダの中に入れて、食べられるん
ですね。勉強になりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年8月19日 茜色に染...      2016年8月17日 田んぼに... >>