人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 03日

2016年8月3日 蝉の抜け殻

梅の木から黄色くなった葉が落ちてきます。畑仕事を始める時の最初の仕事は落ち葉掃きからです。地面をホウキで掃いていると、小さな穴をたくさん見つけました。これは蝉の穴ですね。と言うことは梅の木には蝉の抜け殻が必ずあるはずです。探してみると、ありました。ありました。そんなに多くはありませんでしたが、茶色の抜け殻が葉っぱに付いていました。幼いころからよく見ていますが、蝉の抜け殻を見ると、戦国時代の武将が身につけた「甲冑」を連想してしまいます。この蝉の抜け殻は「蝉退(せんたい)」と呼ばれ、漢方薬の原料として使われているそうです。発熱や悪寒などを和らげる効能があるそうですが、飲む気にはなりませんね。
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16571679.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16573092.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16575324.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_1658599.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16582266.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_1658427.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16585683.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16592064.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16593071.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16594177.jpg
2016年8月3日 蝉の抜け殻_b0341140_16595070.jpg


by yamaboushi53 | 2016-08-03 18:40 | 自然 | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2016-08-04 05:52
おはようございます
今年蟬の脱殻あまり見てないような気がします 探してみょうかな
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-04 15:09
renchiyan3さん こんにちは
今日も午前中は畑仕事でした。8月の中旬にイチゴの苗を
移植するために、イチゴ畑の草取りです。苗を傷つけない
ように草取りをするのは大変でした。
柿の木の方から蝉が鳴いていましたよ。私、耳鳴りがある
ので、蝉の鳴き声か耳鳴りか分からなくなります。
Commented by 皐月の樹 at 2016-08-04 21:13 x
セミの季節ですね~。
こちらでも、ミンミンないております。昨日は仕事が遅くなったのですが、夕方、休憩中にツクツクボーシの鳴き声を聞きながら、たばこを吸っておりました^^;
セミの抜け殻から甲冑・・・なるほど、よく分かります!
確かに、その雰囲気ございますね~。
子供の頃は、格好良く見えたものです♪
息子にも、そんな風に見えるようで、見つけては家に持ち帰っております^^;
Commented by yamaboushi53 at 2016-08-05 16:39
皐月の樹さん こんにちは
蝉の鳴き声を聞きながら、煙草を吸って一休み。
お仕事、ご苦労さまです。
皐月の樹さんも愛煙家でございますか。私も健康に
悪いと思いつつ、愛煙家なんです。
以前の職場が敷地内全面禁煙でしたので、とても
苦しい思いをしました。夕方、敷地の外に出て、
隠れるように吸っていました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年8月4日 栗のイガが...      2016年8月2日 郵便物を待... >>