人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 06日

2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り

高原野菜畑の撮影を終えた後、昨年紹介したヤツレンでお土産を購入しました。ソフトクリーム売り場は今まではとても小さな建物でしたが、お土産売り場とソフトクリーム売り場が合体した素敵な建物ができあがっていました。少し時間があったので、野辺山駅へ続く並木道や並木道の近くに植えられている花々を撮影しました。野辺山駅は小海線の長野県の南端に位置する駅です。駅の標高1,345.67mで、JRグループの駅及び日本の普通鉄道の駅としては日本一高い地点に位置しています。隣接する清里駅との間にJRグループの最高標高地点 (1,375m) があります。次の機会にじっくり駅前近辺を散策したいと思いました。
さて、駅前にあるJAの建物の窓に「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」という表示がしてありました。一瞬「ウルトラマン」と読んでしまいました。給油のため立ち寄ったガソリンスタンドの店員さんに訊ねてみたところ、100kmを走るマラソン大会だそうです。100kmも走るなんて、まさにウルトラマラソンですね。「星の郷八ヶ岳野辺山高原100kmウルトラマラソン」の大会内容をリンクしておきましたので、ご覧ください。
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10323054.jpg

2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10324574.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10325937.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10331175.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10332595.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10334115.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10335555.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_1034729.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10341954.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10343362.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10344694.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_1035171.jpg
2016年7月6日 初夏の野辺山駅前通り_b0341140_10351332.jpg


by yamaboushi53 | 2016-07-06 18:30 | 自然 | Comments(10)
Commented by 皐月の樹 at 2016-07-06 22:30 x
おお~、野辺山駅はそんなに高いところにあるのですか~!
日本一なのですね~♪
その標高を登り切る電車?(ディーゼル機関車?)も凄いですね~^^;
やはり、標高が高い分、今の季節の廻りも麓よりはゆったりとした感じでしょうかね?
ドウダンツツジやツツジが咲いているのですね?! 因みにいつ頃だったでしょうかね?
100㎞マラソンですか~^^;
これを完走する人たち・・・まさにウルトラマンだと思います^^;
Commented by iwamoto at 2016-07-06 22:35 x
野辺山、電波望遠鏡が見たかったです(笑)
JR最高点、何度も通りました、クルマで。
ドウダンツツジがまだ咲いていたのですか。
あ、5月の写真なのでしょうか。

「翁」の高橋名人は、広島へ引っ越して、その後九州へ。
長坂の店は、お弟子さんが継いでらっしゃいます。

広島の店には何度か行きました。
母が向こうに住んでいるので、一緒に。
Commented by renchiyan3 at 2016-07-07 05:45
おはようございます
綺麗な所ですね
Commented by tamataro1111 at 2016-07-07 06:32
お早うございます。
ツツジがキレイに咲いてますね。
これからの季節避暑地に。。。
一ヶ月くらい滞在したいものです。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-07 16:30
皐月の樹さん こんにちは
小海線はその昔、SLが走っていたそうです。野辺山駅前
に公園があり、そこにSLが展示されていました。車から
見たので、今度はしっかりSL撮影をしてこようと思って
います。
息子が昔、ボーイスカウトに入っていて、息子と一緒に
50キロハイキングをしましたが、ゴール5キロ手前でリ
タイアしてしまいました。本当に足がぼうになってしま
いました。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-07 16:37
iwamotoさん こんにちは
iwamotoさんは野辺山・清里・八ヶ岳近辺のことが
とても詳しいですね。この写真は5月下旬の情景です。
今回も野辺山宇宙電波観測所の前を車で走りました。
去年の9月13日から16日までのブログに野辺山宇宙
電波観測所の様子が紹介してあります。
あの巨大電波望遠鏡、迫力ありますね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-07 16:41
renchiyan3さん こんにちは
石川も暑いですか。愛知も本当に暑いです。
昨日は芝刈りをしましたが、もう頭がくらくら
してきました。思わず冷蔵庫で冷やしてある冷
水を頭からかけてしまいました。
野辺山高原に行きたくなります。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-07 16:44
太郎さん こんにちは
7月の終わりか、8月に山梨に行くつもりです。
この天候が続くと思うと、もうだめです。
関東地方も酷暑日が続いていますね。
昭島市に親戚がいますので、水不足を心配しています。
Commented by iwamoto at 2016-07-07 18:27 x
ご紹介の過去記事、拝見いたしました。
「ROCK」、行ったことありますよ。
でも、よく行ったのは前世紀の終わり頃。
清泉寮も泊まったことあります、星がとても綺麗に見えました。
Commented by yamaboushi53 at 2016-07-08 16:51
iwamotoさん こんにちは
「ROCK」行かれましたか。冬に行くと、食事の
後に串に刺したマシュマロをいただけます。
暖炉で焼くと、とても美味しいです。
清泉寮のソフトクリームも美味しいですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年7月7日 「萌木の村...      2016年7月5日 野辺山高原... >>