人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 10日

2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ 

以前のブログで紹介したように、今年もたくさんの苺を収穫することができました。現在の場所での苺づくりは今年で終了です。やはり2年が限界だそうです。野菜作り名人のAさんから詳しい手ほどきをしていただきました。まだ苗が植えてありますが、とにかく余分な苗は抜いてしまい、空きスペースにランナーから伸びてきた新しい子株・孫株・曾孫株を置き、育てていきます。これらの株がある程度生長したら、8月ごろに新しい畝に仮移植します。そして、来年度、苺畑にする場所にさらに生長した株(苺の苗)の本植えをします。この作業は10月頃になります。今まで苺は植えたら、そのままで良いと思っていましたが、実をつけ終わった苺の苗から出てくるランナーの先にできる新しい株が次年度の苗になるわけです。花で言うと種と同じになります。6月6日、一日かがりで現在ある苺畑の大改造を行いました。7日の日、Aさんに見て頂くと、もっと余分な苗は抜いた方がいいとのこと、また仮植えする畝の土づくりや来年度の苺畑をどこにしたらいいのかをアドバイスしていただきました。とても勉強になりました。今までは苗を買ってきて、植えていただけでしたが、本格的な苺づくりができそうな感じがしてきました。ひとつひとつの作業がとても新鮮に感じられます。これからもお世話になります。野菜作り名人Aさん!
今までの苺畑の様子
2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ  _b0341140_19482325.jpg
2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ  _b0341140_19484294.jpg
2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ  _b0341140_19485694.jpg

苗を抜いて作った空きスペース
2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ  _b0341140_19503233.jpg
2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ  _b0341140_19505160.jpg

ランナーから伸びてきた株の様子
2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ  _b0341140_19552214.jpg

2016年6月10日 株から育てる苺づくりへ  _b0341140_19523291.jpg


by yamaboushi53 | 2016-06-10 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(5)
Commented by renchiyan3 at 2016-06-11 05:03
おはようございます
イチゴ場所変えるの一度では無いんですか知りませんでした
ありがとうございます でも何度も植え替えるの面倒なので
多分一度場所移動して終わりになると思います
Commented by tamataro1111 at 2016-06-11 05:51
お早うございます。
イチゴの苗がいっぱい増えましたね。
この枝を植え付けると、どんどん増えるのでしょうか。
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-11 21:09
renchiyan3さん こんばんは
私も苺はそのままで良いと思っていましたが、
野菜作り名人Aさんから教えていただき、株を
増やして、新しく植えるということを知りまし
た。どんな風になるか、その様子をまた報告し
ます。
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-11 21:11
太郎さん こんばんは
ランナーから新しい株が育ってきています。
新しい株が大きくなったら、移植し、来年の
苗にしていきます。まずは株が大きくなるよ
うにしっかり育てていきたいと思っています。
Commented by 皐月の樹 at 2016-06-11 22:47 x
苺作りも大変なのですね~^^;
2年でお引越しが必要なのですね^^;
でも、新たな古株、孫株、ひ孫株が可愛らしいですね~♪
まさに次の世代ですねv^^
手塩にかけて育てたイチゴ、また来年も楽しみですね!
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年6月11日 不思議な...      2016年6月9日 復活! 緑... >>