人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 06日

2016年6月6日 玉ねぎの収穫 

畑でいろいろな種類の作物を栽培するようになって3年目になります。6月になり、玉ねぎの収穫を行いました。「玉ねぎ」作りに挑戦したのは、今回が初めてです。玉ねぎの苗を植えたことをブログにアップしてなかったので、記憶がやや曖昧になってしまっていますが、確か11月の中・下旬だったと思います。一束300円ぐらいでした。ネギを植える要領でやや広めの平畝を作り、そこに植えました。あれから半年が経ち、大きな玉ねぎを収穫することができました。もちろん、土づくりや追肥などにも心配りをしました。5月ごろに収穫しようと思っていたら、以前紹介した野菜作り名人Aさんから「茎葉が倒れた頃に収穫すると良い。6月になってからで大丈夫。」と教えていただきました。そして、収穫したら、風に当てて乾かすことも大切なことです。また、貯蔵の仕方として、軒下などの風通しのよい日陰の場所につり玉にしておくと長持ちします。そういえば、父も家の軒下に玉ねぎをぶら下げていました。今度は私が行うことになりますね。
しばらくスーパーに行っても、玉ねぎを買う必要がありません。カレー・シチュー・スープ・肉じゃがなど、しばらくオニオン料理が続きそうです。
2016年6月6日 玉ねぎの収穫 _b0341140_15331635.jpg
2016年6月6日 玉ねぎの収穫 _b0341140_15333659.jpg

茎葉がこのように倒れてきたら収穫することができます。
2016年6月6日 玉ねぎの収穫 _b0341140_15351198.jpg
2016年6月6日 玉ねぎの収穫 _b0341140_15352649.jpg
2016年6月6日 玉ねぎの収穫 _b0341140_15354584.jpg
2016年6月6日 玉ねぎの収穫 _b0341140_15355883.jpg
2016年6月6日 玉ねぎの収穫 _b0341140_15361813.jpg

さて、毎度お馴染みのヤマボウシの音楽紹介コーナーです。「玉ねぎ」と言えば、この曲ですね。爆風スランプのサンプラザ中野さんの唄った「大きな玉ねぎの下で」です。最初、この曲を聴いたとき「大きな玉ねぎ」の意味が分かりませんでしたが、日本武道館の屋根の上に付いている擬宝珠を玉ねぎに見立てたわけです。日本武道館は今ではいろいろな有名アーティストたちのコンサートが開かれていますが、東京オリンピックの会場として建てられました。ネットの記事には「山田守さんという有名な建築家の方の設計です。山田守さんは近代建築家として有名な方ですが、 日本武道館を建設する際「国民精神の象徴」となるようにと、いわれたそうです。「近代建築家」と「日本文化」の融合。 大いに悩んだ挙句、建築家の方は『新しい西洋的なデザインの建築だけをするのではなく』『近代的な建築でも、日本の伝統建築の要素は成立できる』『近代の(新しい)建築でも、充分日本古来の建物に負けない様式美』を日本武道館という形で完成させたそうです。(ネットの記事を引用しました)
ちなみに東京メトロ東西線九段下駅の列車発車メロディーにはこの曲が使われているそうです。

「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」


by yamaboushi53 | 2016-06-06 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-06-06 20:03 x
おお~、玉ねぎの収穫ですか~!
やはり地域が変わると植える時期や収穫時期も違うのですね~^^;
雪国では、春に植えて冬を越して雪解けしてから収穫となるようです。
新玉ねぎですね♪
まずは、スライスしてサラダでしょうか?
玉ねぎは色々な料理に使えますよね~!
私も、玉ねぎだけは冷蔵庫に欠かしたことがありませんv^^
玉ねぎ尽くし・・・羨ましいのでございます♪
Commented by renchiyan3 at 2016-06-07 05:03
おはようございます
玉ねぎって美味しいですね うちの男の子何故か野菜の中で
玉ねぎが一番好きですよ
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-07 09:32
皐月の樹さん おはようございます。
ありがとうございます。これから夏にかけて
夏野菜の収穫が楽しみです。自分で育てた野菜を
自分で食べる。幸せですね。ここ最近の料理は玉
ねぎばかりです。昨夜も玉ねぎいっぱいの肉じゃ
がでした。肉はほとんど入っていませんでしたよ。
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-07 09:35
renchiyan3さん おはようございます。
玉ねぎ、美味しいですよね。今年収穫した玉ねぎ
には甘みがあります。みそ汁の中に入れると、とて
も美味しいです。家内に玉ねぎの天ぷらをリクエス
トしました。
Commented by iwamoto at 2016-06-07 14:07 x
隣町の幼稚園で、軒先に干してあります、良い光景です。
切らずにそのままスープで煮るとか、買ったのではない食べ方をしたいですね。
タマネギジャガイモ大好きです。 最高の組み合わせと思ってます。

あの〜、ネギのところは食べられないんですか。
普通のネギみたいに。
ネギのネギボウズも食べると面白いですよね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-06-07 17:58
iwamotoさん こんばんは
今は畑の畝に植えてあり、必要な時に抜いてきます。
確かグルメ番組で、ラーメンのスープを作るとき、
玉ねぎをそのまま入れていたことを覚えています。
さて、玉ねぎを収穫するころは、上のネギ部分は
枯れてきてます。青いものも筋が多く、硬くなって
います。柔かいうちにネギ部分を食べると、玉ねぎ
が大きくなりませんね。
ネギ坊主の料理、あるのでしょうか?ネットで調べ
てみます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年6月7日 栗の白い花      2016年6月5日 たくさんの... >>