人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 18日

2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①

去年のブログにも蓮華畑の情景を紹介しました。かって田植え前の水田には蓮華の花がたくさん咲いていました。学校帰りに寄り道をして、蓮華畑で遊んだ日のことを思い出します。私の住んでいる地域の中で、この水田だけが蓮華草の栽培をされています。化学肥料を使わず、こだわりの土づくりをなさっているのでしょうか。今年も赤紫色の蓮華畑の懐かしさと美しさに惹かれ、その情景を記録に残しました。
※しばらくの間、コメントへのお返事が書けません。よろしくお願いいたします。
2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①_b0341140_20551365.jpg
2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①_b0341140_20554220.jpg
2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①_b0341140_2056146.jpg
2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①_b0341140_20562720.jpg
2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①_b0341140_20565245.jpg
2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①_b0341140_20571245.jpg
2016年5月18日 赤紫色の蓮華畑 ①_b0341140_20573795.jpg


by yamaboushi53 | 2016-05-18 20:15 | 自然 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-18 22:01 x
レンゲ畑、こちら韓国の田んぼでは見かけませんね~^^;
レンゲ草自体を見かけないんですよ~。なぜでしょうね~?
子供の頃は、結構あちこちの田んぼで、レンゲを見かけました♪
女の子たちは、よくレンゲでティアラや冠を作ってました^^;
Commented by renchiyan3 at 2016-05-19 04:55
おはようございます
レンゲ畑最近めっきり減ってレンゲに出会うこと少なくなって
しまいました あるうちに撮っておけばよかったと思ってしま
いました
Commented by tamataro1111 at 2016-05-19 09:07
お早うございます。
蓮華が広がりましたね。最近めっきり少なくなったようです。
昔は田起こし前よく観かけたものでした。。。(泣)
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-19 20:02
皐月の樹さん こんばんは
韓国には蓮華畑が無いのでしょうか。蓮華農法は
日本独自のものかもしれませんね。また、調べて
みます。今、山梨に帰省しています。インターネ
ットの環境が無いので、タブレットの端末を使用
しています。山の中ですので、電波が届きません。
速度も遅くてイライラしています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-19 20:12
renchiyan3さん こんばんは
そうですね。私の住んでいる地域、結構
田んぼが多いのですが、蓮華を植えてい
るのはここだけです。昔は蓮華畑がいっ
ぱいあったのに・・・。
来年も蓮華の花を見ることができるか、
心配です。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-19 20:19
太郎さん こんばんは
そうなんです。昔は田んぼに蓮華を植えて、
田んぼの土づくりをしていましたね。
日本人の知恵は素晴らしいと思います。
日本の農業も変わってきましたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年5月19日 赤紫色の...      2016年5月17日 黄色に輝... >>