人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 05日

2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん

立夏
立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちのいい五月晴れの季節です。2016年の「立夏」は今日5月5日です。
鯉のぼりの祭り
五月五日は端午の節句。鯉のぼりの風習は、江戸時代からのこと。滝をのぼって龍になるという鯉の滝登りの逸話にちなんで、男の子の立身出世を願う武士の家々で鯉のぼりを揚げたそうです。最近では川などにロープを張り、たくさんの鯉のぼりを風に泳がせる祭りが全国的に見られます。
 「日本の七十二候を楽しむ」より引用

今日のブログは端午の節句とは全く関係ない光景です。毎年、面白い形をした大根が採れますが、この大根さん、最後の1本です。種をとるために花を咲かせています。それにしても面白い形の大根です。まさに畝に座り込み寛いでいるようです。頭の上に花を咲かせ、まるでリオのカーニバルのダンサーが踊り疲れ、休んでいるようにも見えますね。つまらない写真ですいません。
2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん_b0341140_1771818.jpg
2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん_b0341140_1773243.jpg
2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん_b0341140_1774551.jpg
2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん_b0341140_1775790.jpg
2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん_b0341140_1781178.jpg
2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん_b0341140_1782339.jpg
2016年5月5日 畝で寛ぐ大根さん_b0341140_1783521.jpg


by yamaboushi53 | 2016-05-05 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-05-05 22:19 x
だははは~^^; 
これは面白い形ですね~!仰るとおり、座っているように見えますね。
リオのカーニバルのダンサーが・・・うまいこと仰いますね~^^;
まさにそんな姿でございますね~^^;
1枚目は、ジオラマ風ですかね~?
非現実な雰囲気が、この大根さんの魅力を引き立てておりますね~v^^
Commented by renchiyan3 at 2016-05-06 05:35
おはようございます
大根って時たま面白い形のモノ出来ますね 想像膨らみます
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-06 17:55
皐月の樹さん こんにちは
今日は情けない写真ですいませんでした。
大根を作っていると、毎年面白い形の物が
できます。土が硬いとこうなってしまうのかなあ?
1枚目、ジオラマ機能で撮影しました。
皐月の樹さん、さすがです。最近、ジオラマ風に
はまっています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-05-06 17:57
renchiyan3さん こんにちは
情けない写真ですいませんでした。
この大根を見たとき、思わず微笑んでしまいました。
そして、この大根を種とり用の大根にしました。
今日も畝で寛いでいますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年5月6日 青い麦畑      2016年5月4日 ブルーベリーの花 >>