人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 28日

2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② 

さて、玄関前の芝張りを終えて、さすが翌日に残りの芝を張る気力も体力もありませんでした。一日、ゆっくり休養をとり、その次の日に残りの作業を行うことにしました。昔は勢いで仕事ができたのに、もう気持ちで負けてしまっている自分が本当に嫌になってしまいました。たくさんの芝を頂いたので、まだ残っています。残りの芝の面積を考え、家の東側の空きスペースに張ることにしました。ここは土質も軟らかかったし、長方形に張る作業だったので、思っていたより時間もかからず、芝張りに取り組むことができました。それに「これで終わりだ!」そんな気持ちがやる気につながったのかもしれませんね。2日間に渡る3度目の芝張り作業も終わりました。しかし、これからの季節、芝の手入れもしていかなければなりません。そんな自分に問いかけてみました。「やらなければならない。」という強迫的な感情を持っての手入れなら、芝張りを始めた最初の意識とずれが生じてきます。とびついたのに意識の継続ができない自分自身が本当に情けなくなってしまいました。原点に戻り、自分自身が楽しむガーデニングにしていかないと長続きはできないと思いました。これから先、どう花づくり・野菜づくり・庭づくりに向き合っていくのかを芝張り作業を通して見つめ直すことができました。
東側の空きスペースです。隣家の塀があるため日当りが心配です。
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_1523118.jpg

2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15232378.jpg

耕した土の上に板を置いて体重をかけ、平らにしていきます。
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15255240.jpg

平らになったら、床土をいれ、平らにしてから散水します。
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15284670.jpg
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_1529255.jpg

芝を張り、隙間に床土を入れていきます。
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15305989.jpg
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15311836.jpg
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_1531358.jpg

芝張りが終わりました。
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_1533193.jpg
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15331419.jpg
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15332732.jpg
2016年4月28日 気合いで取り組む芝張り作業 ② _b0341140_15333894.jpg


by yamaboushi53 | 2016-04-28 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-04-28 20:15 x
芝生貼りの作業は、とても重労働です。
ご自身をお攻めにならぬよう~^^;
私も、学生時代の土方のバイトで、河川敷やゴルフ場の芝生貼りをしたことがございます。
20㎏づつ担いで現場まで運び・・・それを繰り返したのち、一枚一枚貼っていく。大変ですよね~。
ゆっくりと、腰をお安め下さい。
昨日は、松の木影でございましたか~!枝ぶりが、美しいですね~♪
そして今日はアジサイですねv^^
こちらもいいですね~!
1か月後の・・・今の様子も、楽しみにしておりますv^^
Commented by renchiyan3 at 2016-04-29 05:24
おはようございます
歳を重ねるにつれムリは明日にこたえてきます 若い頃と違っ
てくるのは仕方ないのですがやはりムリしない程度楽しんで続
けていくことが大事ですね
Commented by tamataro1111 at 2016-04-29 06:20
お早うございます。
今朝は未明までの雨が上がり
青空がひろがって来た横浜です。。。
連日の芝張りおつかれさまです。\(^o^)/
ガンバってください。
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-29 21:12
皐月の樹さん こんばんは
皐月の樹さんも芝生張りの経験をされていたんですね。
ゴルフ場、その広さを想像しただけで気が遠くなって
しまいます。私は一つのことをやりだすと、ムキにな
ってしまう性格なんです。仕事みたいになってしまう
んですね。もっと力をぬいて、楽しみながらやってい
こうと反省しています。
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-29 21:22
renchiyan3さん こんばんは
中学校の時、進路指導の先生から「今日なし得ることは明日に延ばすな」と、よく言われていました。その言葉が頭の中に残り、今できることは、後回しをしないですぐやるように心掛けていましたが、最近、こんなふうな生き方もいいかなと思うようになりました。「今日なし得ることはやれるぶんだけやり、できなかったら明日に延ばそう!」どうですか?
Commented by yamaboushi53 at 2016-04-29 21:27
太郎さん こんばんは
ありがとうございます。今日のブログに芝張り後の写真を
掲載しておきました。今日は雨もあがり、青空が広がると
ても良い天気でしたが、ものすごい風でした。
いよいよGWが始まりましたね。緑を観にいこうと思って
います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年4月29日 あれから...      2016年4月27日 気合いで... >>