人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 03日

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ 

節分
昔は、季節の変わり目にあたる立春、立夏、立秋、立冬の前日がすべて節分とされていました。一年の節目にあたる春の節分に重きが置かれはじめたのは、室町時代からだそうです。季節の変わり目には悪鬼が出てくるといわれ、豆が「魔滅」の音に通じることから「鬼は外 福は内」のかけ声で豆まきをするならわしが始まったとか。数え年で自分の歳の数(地方によっては歳よりひとつ多い数)の豆を食べると、健康になると言われています。   「日本の七十二候を楽しむ」より引用

今年の節分は2月3日ですが、節分の日はいつも2月3日いうとわけではありません。ネットで調べてみると、2月2日や2月4日の日もあるそうです。2021年と2025年は2月2日が節分です。
今日のブログも鳥さんシリーズです。昨日紹介した「アオサギ」の撮影を終えて、ウォーキングを続けていると、今度はたくさんのカモを見つけました。やはり餌を探している様子です。川の流れがゆるやかになっている所や水路が川に注がれる場所に餌が多いのでしょうか。カメラを向けても逃げようともせず、無心に餌を食べていました。
2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_19381163.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_1940420.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_19404472.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_1942453.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_19423636.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_19425899.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_1943255.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_1944156.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_19451845.jpg


2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_1946739.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_19463343.jpg

2016年2月3日 餌探しのカモの群れ _b0341140_19465120.jpg


by yamaboushi53 | 2016-02-03 18:30 | 自然 | Comments(5)
Commented by 皐月の樹 at 2016-02-04 00:12 x
おお~、まさに鳥尽くしですね~!
今日は、カルガモちゃんですね♪
後半は、コガモでしょうか?コガモも見れるのですね~!うらやましいです~v^^
可愛い姿に、癒されますね~♪
Commented by renchiyan3 at 2016-02-04 04:54
おはようございます
節分年によって日変わることもあるんですか 気がつきませんでした
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-04 07:31
皐月の樹さん おはようございます。
とりあえず今日で鳥さんシリーズは終了です。
またウォーキングのとき、野鳥さんに出会ったら
アップしていきたいと思います。
カモの仕草、見ているだけで微笑んでしまいます
ね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-02-04 07:33
renchiyan3さん おはようございます。
私もネットで調べて、びっくりしました。
例年二月三日だと思っていたら、二日の
日もあるんですね。しばらくは三日ですよ。
Commented by blackfacesheep2 at 2016-02-04 14:33
豆が「魔滅」の音に通じる・・・それで豆まきをするようになったんですか♪
知りませんでした、勉強になりました。^^
うちも昨日、コンビニで豆を買ってきて豆まきをしましたよ。^^
恵方巻も勧められましたが、相方が手作りしているので、それはお断りしました。
カモさんたちも、餌の乏しい冬は生存競争が大変そうですね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年2月4日 恵方巻き      2016年2月2日 獲物を探す... >>