人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 27日

2016年1月27日 風に揺れる白い穂

この写真は12月に撮影したものですが、近くの田んぼに白い穂の植物が風に揺れていました。ススキとは違って、穂の広がり方が大きいです。植物の名前が分からなかったので、ネットで調べたところ「ちがや」という植物ではないかと思われます?「ちがや」は単子葉植物イネ科チガヤ属の植物です。日当たりのよい空き地に一面にはえ、細い葉を一面に立てた群落を作り、白い穂を出します。かつては食べられたこともあり、古くから親しまれた雑草だそうです。 (ネットより引用)
冬空の下、気持ち良さそうに揺れていました。
2016年1月27日 風に揺れる白い穂_b0341140_16292541.jpg
2016年1月27日 風に揺れる白い穂_b0341140_16293438.jpg
2016年1月27日 風に揺れる白い穂_b0341140_16294222.jpg
2016年1月27日 風に揺れる白い穂_b0341140_16295194.jpg
2016年1月27日 風に揺れる白い穂_b0341140_16295935.jpg


by yamaboushi53 | 2016-01-27 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-27 22:16 x
うおおおお~!これは凄い!
ちがやですか~!初めて見ました!
イネ科ということは、ススキの親類ですねv^^
こんな素敵な親戚がいるんですね~♪
う~ん、、ススキフェチの私としては、これは是非見つけなければ!
ご紹介、ありがとうございます~!
Commented by renchiyan3 at 2016-01-28 04:20
おはようございます
昨日コメ入れようと思ったのに何故か入らなかったです
今日は入るかな 知らない植物の名前ネットで調べら
れる時代便利になりました でも私その調べるのが億
劫なので困ったもんですね
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-28 17:36
皐月の樹さん こんばんは
最初はススキかなと思っていましたが、よく見ると違っています。ネットで調べてみると「ちがや」らしいです。今度、地域の方に確認してみます。穂の開き具合がススキと異なります。
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-28 17:39
renchiyan3さん こんばんは
わたしもrenchiyan3さんにコメントを書きましたが、うまく送信ができませんでした。7だとすんなりいきましたが、10だと固まってしまいました。どうしてでしょうか?ネットが普及してから、事典などで調べることが少なくなりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年1月28日 「悲しみ...      2016年1月26日 再び「津... >>