人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 26日

2016年1月26日 再び「津金学校」

山梨だよりの最後は「津金学校」の紹介です。2014年8月24日のブログで既に紹介してあります。今日の写真の中に運動場から校舎を写したものがあります。向かって右側は明治に建てられた校舎・真ん中は大正に建てられた校舎・左側は昭和に建てられた校舎です。今は「三代校舎ふれあいの里」という名で呼ばれ、校舎の中は資料館やカフェになっております。以前は須玉町立津金小学校の校舎でしたが、今は廃校になってしまいました。一番右側の明治時代に建てられた校舎は「藤村式建築」と言って、山梨県の指定文化財になっています。とてもモダンな造りの校舎です。
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15453491.jpg

2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15454924.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_1546482.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15463666.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15465430.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15471156.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15472898.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15474621.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15475819.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15481019.jpg
2016年1月26日 再び「津金学校」_b0341140_15482136.jpg


by yamaboushi53 | 2016-01-26 18:30 | 自然 | Comments(4)
Commented by tamataro1111 at 2016-01-27 09:26
お早うございます。
素敵な学校ですね。。。 ! !
昔から信州は高学歴 ( 勉学に励む土壌 ) の人が多く
文化の発展する環境が整っていますね。
佐久や松本にも歴史ある学校が残っています。。。
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-27 20:28
太郎さん こんばんは
学生時代の友達で信州出身の人がいました。学校が
終わったあと、夜遅くまで喫茶店で喋って、私は下宿
に帰り、すぐ寝ましたが、彼は下宿で勉学に勤しんで
いました。学問に対する熱意が違っていましたね。ちなみに彼は学者になりました。
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-27 22:14 x
おお~、これはあのいつぞやの素敵な校舎ですね~♪
なんと、明治~昭和の三代が並んでいるのですか~!
それまた素敵ですね。
やはり、明治時代の校舎が、一番風格を感じますねv^^
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-28 17:32
皐月の樹さん こんばんは
校舎の中も資料館になっていたり、昔の教室などが再現されています。カフェもあってびっくりです。長い板の廊下もあって、雑巾がけをした日のことを思い出します。私の学んだ小学校の校舎も木造建築でした。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年1月27日 風に揺れ...      2016年1月25日 二度目の... >>