人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 24日

2016年1月24日 水車のある風景

2014年8月21日のブログで紹介した「山里の水車」です。この水車は北杜市にある食をテーマにした複合施設「おいしい学校」の建物の前の広場にあります。今回も水路に水は流れてなく、水車そのものも回っていませんでした。冬の冷たい空気に包まれて、ひっそりと佇んでいる水車小屋。なぜか侘しさを感じさせる情景でした。水車の作りをよく見ると、釘などを使わず、木と木を巧みに組み合わせ、とても精巧に作られていました。
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_1834589.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_1841425.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_1843592.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_185056.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_1851753.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_1853581.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_1855095.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_186780.jpg
2016年1月24日 水車のある風景_b0341140_186227.jpg


by yamaboushi53 | 2016-01-24 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-24 19:47 x
おお~、八ヶ岳を背景に水車小屋とは、実に贅沢な田舎風景ですね~♪
まさに、絵にかいたような・・・そんな風景ですv^^
最後の、ふわっと浮いた水車小屋、いいですね~♪
実にノスタルジックでございます^o^/
Commented by renchiyan3 at 2016-01-25 05:36
おはようございます
昔はよく水車見かけたけれど最近滅多に見かけなくなっ
てしまいました 日常の見慣れた光景だんだん少なくな
っていくのは淋しいですね
Commented by tamataro1111 at 2016-01-25 08:55
お早うございます。
水車が。。。 ! !
実際に使われているのでしょうか。
八ヶ岳をバックに絵になりますね。(*^^*)
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-26 15:03
皐月の樹さん こんにちは
ここの水車、回っているといいのですが・・・。
水車小屋があまりにも新しいので、観光用の施設
として、作られたのではないでしょうか。
昔の水車は小屋の中でお米をついていましたね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-26 15:06
renchiyan3さん こんにちは
本当に昔は当たり前にあったものが、だんだん
姿を消しています。携帯電話の普及で公衆電話
ほとんど見なくなりました。まだ財布の中にテレ
ホンカードがありますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-26 15:10
太郎さん こんにちは
前回の撮影は水車だけしか撮影しませんでしたが、
今回は八ヶ岳が入るように移動して撮影してみま
した。背景ひとつで雰囲気がかわりますね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年1月25日 二度目の...      2016年1月23日 山里の夕... >>