人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」

今年最初の空と雲の写真です。と言っても撮影したのは12月の下旬です。ウォーキングをしながら空を仰ぐと大きな雲が浮かんでいました。まるで「くじら」のような雲でした。そう言えば、1年生の国語の教科書に「くじらぐも」という作品が掲載されていたことを思い出しました。作者は中川李枝子さんという児童文学作家です。「ぐりとぐら」シリーズや「そらいろのたね」「子犬のロクがやってきた」「いやいやえん」などが代表作品としてあげられます。実はみなさんのよく知っている「となりのトトロ」のオープニングテーマ「さんぽ」の作詞をされた方でもあります。「くじらぐも」という作品は1年生の子供たちの好奇心や冒険心をかきたて、夢が広がっていく作品です。
2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」_b0341140_2123570.jpg
2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」_b0341140_21231732.jpg
2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」_b0341140_21233273.jpg
2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」_b0341140_21234499.jpg
2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」_b0341140_21235724.jpg
2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」_b0341140_21241052.jpg
2016年1月6日 冬空に浮かぶ「くじらぐも」_b0341140_21242174.jpg


by yamaboushi53 | 2016-01-06 21:28 | 自然 | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2016-01-06 22:32 x
おお~、確かにクジラ雲ですね~!青空に悠々と泳いでおりますね~v^^
息子が丁度小1ですので、くじらぐも、音読しておりました^^; 夏休みの宿題でした。何度も何度も音読しておりました。他の作品を読んでも良かったそうなのですが、息子はこれを気に入っていたようです。
そうそう、中川李枝子さんでしたね~♪
私は、ぐりとぐらシリーズが大好きでしたv^^
Commented by renchiyan3 at 2016-01-07 05:17
おはようございます
やはり雲の形って面白いです 雲撮るときは広角に限りますね
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-07 15:10
皐月の樹さん こんにちは
この物語、子どもたちにとってはとても魅力的なお話です。お子さん、大きな声で心を込めて、音読されたことでしょう。大人もたまには声を出して、本を読むのも良いと思います。かって斎藤孝著「声に出して読みたい日本語」という本がベストセラーになりましたね。
Commented by yamaboushi53 at 2016-01-07 15:13
renchiyan3さん こんにちは
今日の愛知も青空に大きな雲がいっぱい浮かんでおりました。くじらの親子みたいな雲を見つけ、思わず微笑んでしまいました。今日の写真はキャノンのコンデジの魚眼機能を使って、撮影しました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2016年1月7日 「終の日ま...      2016年1月5日 真っ赤な苺畑 >>