人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 14日

2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き

9月のことになってしまいますが、今年もパンジー・ビオラの花づくりをスタートさせました。もうホームセンターに行くと、78円ぐらいでパンジー・ビオラの苗が売られています。ヤマボウシはこだわりの種からの花づくりです。時間と手間はかかりますが、ゴマ粒ぐらいの種から色とりどりの可愛い花が春に開花するとき、苦労が喜びに変わります。それが楽しくて毎年取り組んでおります。今年はいつもより遅いスタートになってしまいました。
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19372131.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19374094.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_1938052.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19381311.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19382768.jpg

一粒一粒、育苗トレイの土の穴に千枚とおしの先で種を落としていきます。これが大変な作業です。
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19384038.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19385353.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19394100.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19391646.jpg

土にたっぷり水を与え、新聞紙をかぶせ、発芽をまちます。
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19392879.jpg
2015年10月14日 パンジー・ビオラの種蒔き_b0341140_19394282.jpg


by yamaboushi53 | 2015-10-14 18:30 | 花づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2015-10-14 20:36 x
なんだか早いものですね~。
今年もまた、パンジーやビオラの種まきの季節なんですね~。いつも、お疲れ様です♪
でも、あのかわいらしい花を想像したら、やっぱりまた見たくなりますね~!
Commented by renchiyan2 at 2015-10-15 04:34
おはようございます
やはり花作り根気が必要ですね
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-16 14:27
皐月の樹さん こんにちは
上の写真は9月下旬のものですが、やっと育苗トレイからパンジーやビオラの芽が出はじめました。これからもう少し育てて、育苗ポットに移植しますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-10-16 14:30
renchiyan2さん こんにちは
パンジーやビオラの種を育苗トレイに落とすときは本当に神経を使います。眼が悪いので、メガネをずらして一粒入魂の世界です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年10月15日 秋の訪れ      2015年10月13日 横浜散策 ④ >>