人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 12日

2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学

小海線「野辺山駅」から25分ほど歩くと、緑の高原の中にベジタボール・ウィズという施設があります。正式名称は南牧村農村文化情報交流館といいます。「野辺山高原の澄んだ夜空に輝く星を紹介しよう!」というスタッフの思いからプラネタリウム施設「ベジタボール・ウィズ」が誕生しました。施設の中にはドーム型シアターや体験飛行フライトシミュレーションがあります。雨が降るあいにくの天候でしたが、鮮やかに咲いた夏の花々を眺めながら、緑の中の施設を散策しました。
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_1412095.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14122517.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14131258.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14141061.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_1414396.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14154362.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14161734.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14164120.jpg
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_1417246.jpg

2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14183853.jpg

2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14505132.jpg

この円形の広場は次回紹介する国立天文台野辺山宇宙電波観測所にある45m電波望遠鏡のアンテナと同じ大きさです。
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14192398.jpg

2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14194546.jpg

ベジタボール・ウィズの隣が国立天文台野辺山宇宙電波観測所です。
2015年9月12日 ベジタボール・ウィズの見学_b0341140_14201328.jpg


by yamaboushi53 | 2015-09-12 18:30 | おでかけ | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2015-09-13 04:45
おはようございます
赤と黄色がまぶしいですね
Commented by blackfacesheep at 2015-09-13 11:01
へ~、面白い施設があるのですねえ。^^
それにしても信州は広い県ですね。
南信の飯田あたりはとても身近に感じますが、野辺山あたりはすごくエキゾチックに感じます。
Commented by 皐月の樹 at 2015-09-13 15:36 x
大変ご無沙汰しておりました~^^;
すみません~^^; バタバタしておりました。

野辺山散策、色んなところをされているんですね~。
一緒に行った気分で楽しませて頂きました♪
あのパラボラアンテナ・・・やっぱり大きいのですね~!広場で示されると、実感しますね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-13 19:04
renchiyan2さん こんばんは
そうなんです。緑の芝生の中にマリーゴールド・サルビアの花々がとても綺麗に咲いていました。天気が良かったら、芝生の上で一休みできたのに・・・
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-13 19:07
黒顔羊さん こんばんは
本当に長野県は広い県だと思います。私は父親の仕事の関係で長野県の飯田の近くで生まれました。飯田は愛知よりですが、以前「白馬」に行った時、ここも長野県と聞いて、県の広さに驚きました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-09-13 19:10
皐月の樹さん こんばんは
明日のブログから電波観測所の施設紹介をアップしていきます。この広場、パラボラアンテナの大きさを体感できる素晴らしいアイデアだと思いました。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年9月13日 国立天文...      2015年9月11日 「ヤツレ... >>