人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 12日

2015年7月12日 1枚の絵から

今日は娘の描いた1枚の絵から思い浮かんだ事柄を綴っていきたいと思います。この絵は娘が6年生のとき、「私の好きな農作物」というテーマで描いた夏休みの課題ポスター作品です。両手に採れたてのかぼちゃ・きゅうり・なす・トマトを抱え、喜んでいる様子をフェルトペンと絵具で表現しました。左足が上がり、収穫の喜びを彼女なりに表現したにちがいありません。私もこの絵が大好きになり、大切にしています。そして、この絵の中に亡き父の姿が描かれています。彼女はこの作品を描くため、これだけの夏野菜を育ててくれた祖父への感謝の気持ちを表わすために、構図の中に取り入れたのではないでしょうか。12歳の子どもの優しい気持ちが伝わってきます。右肩の上に祖父の姿を入れなくても絵は成立しますが、どうしても描きたかった彼女の祖父への想いが強く伝わってきます。だからこそ、私はこの絵が好きなのです。そして、この絵から当時の畑の様子をうかがうことができます。私も定年前あたりから裏の畑で野菜作りを始めましたが、父が亡くなって、しばらくの間は手つかずの状態で、草原になっていました。一度荒れてしまった畑を元に戻すには時間がかかります。刈払機で草を刈り、耕運機で畑を耕し、肥料を入れ、野菜が育つ土壌改良を行いました。そして今、ようやく野菜の収穫ができるようになりました。父には申し訳なく思っています。絵の中で剪定鋏を持つ父は当時70歳ぐらいだと思います。麦わら帽子をかぶり、日よけのタオル、汗ふき用のタオルを首にまいた光景が今でも浮かんできます。当時の畑の様子を写した写真は1枚もありませんが、この絵から父の野菜作りにかける情熱が伝わってきます。整然とした畝に、たくさんの種類の夏野菜が元気よく育っています。トマトや豆類にもちゃんと支え棒が立てられています。几帳面な父の性格が1枚の絵から垣間見ることができます。確かこの絵が完成したとき、娘が祖父に絵を見せると、嬉しそうな顔をしていました。そして今、私も父の歳に近づいています。父から受け継いだ畑で父より上手くありませんが野菜作りを行っています。まさに想いのリレーだと思っています。最後に、この絵を描いてくれた娘に感謝し、夏野菜がたくさん採れたらプレゼントしたいと思います。あの絵のように左足を上げて、喜んでくれるかなあ。
2015年7月12日 1枚の絵から_b0341140_18225363.jpg
2015年7月12日 1枚の絵から_b0341140_1823479.jpg


by yamaboushi53 | 2015-07-12 18:30 | その他 | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-12 20:45 x
とても素敵な作品ですね~!
喜びいっぱいの表情の娘さんに、幸せそうに見つめるおじい様。背景一面の野菜畑が幸せがいっぱいである事を象徴しているようですね~!
心温まる作品を御紹介くださり、ありがとうございます!
娘さんも、yamaboushiさんが作られたお野菜をご覧になったら、またさぞかしお喜びのことと思います!^o^
Commented by hideueshaker at 2015-07-13 00:00
12才の子が書いた絵がこんなに優しい気持ちにさせてくれるんですね~
やはり大人よりいろんな意味でパワーがあり不思議な力があるようです^^
娘さんも、当時のおじい様とyamaboushiさんを重ねてらっしゃるのではないでしょうか^^
素敵な絵とエピソード、ありがとうございました!
Commented by renchiyan2 at 2015-07-13 05:10
おはようございます
これは額の中に入れて飾っておかないといけない絵ですね
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-13 17:47
皐月の樹さん こんばんは
こちらこそ心温まるコメントをいただき、
ありがとうございました。仏壇の横には
父の遺影がありますが、この絵の中の父
の方が父らしく感じられます。
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-13 17:51
hideueshakerさん こんばんは
こちらこそ素敵なコメントをいただき、感謝
しております。子どもって小さいから何も知
らないと思っていますが、大人以上の感性と
洞察力を有していると思います。子どもから
学ぶことっていっぱいありますね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-13 17:54
renchiyan2さん こんばんは
そうなんです。しかし、彼女の描いたポスター
はコンクールに出したため、手元には戻ってき
ませんでした。印刷物を切り抜き、パウチして
保存してあります。写真が光っているのは、パ
ウチしてあるせいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年7月13日 柿の木・...      2015年7月11日 夏の朝 >>