人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 03日

2015年7月3日 モロッコの種蒔き

今年の春に種から育てた「いんげん豆」がうどんこ病になってしまい、実が付かなくなってしまいました。多少の収穫はありましたが、残念です。葉が白くなってきた段階でそれなりの対応はしましたが、枯れてしまいました。そこで再度「いんげん豆」に挑戦することにしました。つるなしの「モロッコ」という品種です。種の袋にはそのまま畝に蒔いても問題はないと書いてありましたが、いつものようにまずはポットで発芽させ、移植するつもりです。
2015年7月3日 モロッコの種蒔き_b0341140_1441668.jpg
2015年7月3日 モロッコの種蒔き_b0341140_1443086.jpg
2015年7月3日 モロッコの種蒔き_b0341140_1444437.jpg
2015年7月3日 モロッコの種蒔き_b0341140_145035.jpg
2015年7月3日 モロッコの種蒔き_b0341140_1451355.jpg


by yamaboushi53 | 2015-07-03 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-07-03 23:29 x
モロッコ・・・こんな名前のいんげん豆があるんですね~^^;
北アフリカの観光地ですね^^;
で・・・原産地がそこなのかな?と思ったら、アメリカですね^^;
Commented by renchiyan2 at 2015-07-04 04:46
おはようございます
病気困りもんですね めげずにまた頑張って下さい
Commented by tamataro1111 at 2015-07-04 08:02
お早うございます。
雨の土曜日になりました。
うどん粉病ですか。。。枯れてしまったのですね。
再挑戦。。。今度は大丈夫でしょう。。。 ! ! 😃
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-04 16:06
皐月の樹さん こんにちは
そうなんです。面白い名前のいんげん豆ですね。
袋の中に結構種が入っています。全部蒔くほど
の畑のスペースがないので、残りは密封してお
きますが、来年使えるか心配です。有効期限が
あるみたいで・・・
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-04 16:08
renchiyan2さん こんにちは
励ましのお言葉、ありがとうございます。
まさか「うどんこ病」になるなんて、予想
していませんでした。今度こそ成功させます
よ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-07-04 16:10
太郎さん こんにちは
今日は朝のうち、雨が降っていなかったので
ウォーキングができました。家に帰ってきて、
畑の草取りをしていたら、突然の雨。連日の
雨で野菜もべっとりとした感じです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年7月4日 じゃがいもの収穫      2015年7月2日 ジャスミン... >>