人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 23日

2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・

種から育てたブロッコリーの苗を畝に移植しました。土の中の養分を吸い、順調に生長していましたが、思わぬアクシデントが起きてしまいました。それは「はらぺこあおむしくん」に葉を食べられてしまい、大きな穴があいてしまいました。インターネットでブロッコリーの栽培について調べてみると、害虫のことが書いてありました。気をつけたいのは、モンシロチョウやコナガの幼虫、ネキリムシ、ヨトウムシなどの害虫による食害です。葉の上をよく見ると、「はらぺこあおむしくん」がいっぱいいました。思わずアメリカの絵本作家エリック・カールさんの「はらぺこあおむし」という幼児向け絵本のことを想い出してしまいました。アブラナ科の植物には多かれ少なかれ、辛み成分(からい味の成分)が含まれていて、その辛み成分のにおいに誘われてモンシロチョウが集まってくるそうです。そういえば、モンシロチョウがよくブロッコリーの上を舞っていました。ブロッコリーの横に植えてある大葉は匂いがきついせいか、あおむしくんが食べた形跡はありませんでした。
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_2152140.jpg
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_2152156.jpg
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_215228100.jpg
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_21523853.jpg
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_21524640.jpg
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_21525586.jpg

ブロッコリーと大葉
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_215398.jpg

大葉
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_21532090.jpg
2015年6月23日 ブロッコリーの葉に大きな穴が・・・_b0341140_21533446.jpg


by yamaboushi53 | 2015-06-23 18:28 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-23 21:31 x
ああ~、これは確かに、モンシロチョウかモンキチョウのあおむしくんですね~^^;
やはり、yamaboushiさんのお野菜がとても美味しいということですね~v^^
この穴の開いた葉っぱもまた、アーティスティックですね~♪
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-23 21:56
皐月の樹さん こんばんは
はらぺこあおむしくんに葉っぱを食べられてしまい
ました。あおむしくんも生きていくためにはしょう
がありませんね。つまんで、他の葉へ移動してあげ
ました。
Commented by renchiyan2 at 2015-06-24 05:10
おはようございます
やはり野菜は虫との戦いですね ご苦労様です
Commented by tamataro1111 at 2015-06-24 07:35
お早うございます。
おやおや青虫くんに食べられたようですね。
そんだけ美味しいと言うことなのでしょう、農薬は使いたくないですよね。こまめに駆除するしかありませんね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-24 16:15
renchiyan2さん こんにちは
まさにその通りです。害虫と病気との戦いです。
毎日、野菜に水やりをしながら様子をみています。
害虫、私の腕にも噛みつき、右手首が腫れてしまい
ました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-24 16:18
太郎さん こんにちは
そうなんです。はらぺこあおむし君に食べられて
しまいました。できるだけ農薬は使わないで、育
てていきたいと思います。このあおむし君も綺麗な
蝶になることでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年6月24日 高圧線鉄...      2015年6月22日 かぼちゃのつる >>