人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 22日

2015年6月22日 かぼちゃのつる

夏至(げし)
夏至とは、一年でもっとも日が長く、夜が短いころのこと。これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。 「日本の七十二候を楽しむ」より引用
今日6月22日(月)が2015年の「夏至」です。
さて、畑の夏野菜も先週降った雨のおかげでぐんぐん生長しています。中でもかぼちゃの生長には驚かされます。5月の連休ごろにかぼちゃの苗を買ってきて、畑の隅に植えたところ、つるがもの凄い勢いで生長しています。黄色の花が咲き、既に実もできています。私が野良仕事のとき、一休みをするベンチまで迫ってきている状況です。今年はたくさんのかぼちゃの収穫が期待できそうです。しかし困ったことに、かびによる病害「うどんこ病」になったらしく、葉が白くなってきました。早速、対応しなくてはいけません。とりあえず「うどんこ病」に効果のある薬を噴霧しておきました。
    かぼちゃのつるが     原田直友
  かぼちゃのつるが
  はい上がり
  はい上がり
  葉をひろげ
  葉をひろげ
  はい上がり
  葉をひろげ
  細い先は
  竹をしっかりにぎって
  屋根の上に
  はい上がり
  短くなった竹の上に
  はい上がり
  小さなその先たんは
  いっせいに
  赤子のような手を開いて
  ああ 今
  空をつかもうとしている
原田直友さんは1923年、山口県生まれ。教師を勤めるかたわら詩作に励む。日常のささやかな情景や身近にある自然を、素朴かつ愛情深くうたいあげ、親しみやすい詩が多い。小学校の国語の教科書にも掲載されていた。
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17403153.jpg

2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17404194.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17405541.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_1741646.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17411720.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17412661.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17413679.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17414622.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_17415425.jpg
2015年6月22日 かぼちゃのつる_b0341140_1742211.jpg


by yamaboushi53 | 2015-06-22 16:58 | 野菜・果物づくり | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-22 23:03 x
なるほど~、今日が夏至でしたか~!
こちらは夕方から曇ってきて日没前には雨になったので、日の長さを実感できませんでした~^^;
りっぱなかぼちゃのつるですね~!
これは大きなかぼちゃが出来そうですね!
かぼちゃ、野菜の中で一番好きですv^^
Commented by renchiyan2 at 2015-06-23 04:44
おはようございます
もう夏至だったんですね そしたら今日からまた日が短くなっ
ていくんですね でも気持ち的には7月が一番日が長く感じら
れるのですが・・・
Commented by tamataro1111 at 2015-06-23 07:22
お早うございます。
これはお見事。。。😃 つるの成長が日増しに大きくなる
カボチャ楽しみですね。もうちっちゃな実が。。。
Commented by blackfacesheep at 2015-06-23 10:21
おお、見事なかぼちゃ畑ですね~♪
そんなに生育が早い野菜なんですか・・・
昔、戦時中にたくさん栽培されたのはそういう理由もあるのかもしれませんね。
食べれば美味しいし、ビタミンやミネラル、食物繊維も豊富・・・
野菜の鑑のようなかぼちゃなんであります♪
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-23 20:57
皐月の樹さん こんばんは
日が長くなりました。最近、夕方にウォーキング
をしています。涼しい風が吹いて、気持ちがいい
ですよ。かぼちゃ、今年はたくさん収穫できそう
です。かぼちゃの天ぷら、美味しいですね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-23 21:00
renchiyan2さん こんばんは
私もインターネットで今年の夏至を調べました。
確かにこれから日が短くなっていくわけですが、
やはり7月が一番長く感じられますね。暑い夏
がやってきますね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-23 21:02
太郎さん こんばんは
本当にかぼちゃの生長には驚かされます。
今日、ついにベンチまでつるが届いてし
まいました。つるの方向を軌道修正しま
した。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-23 21:04
黒顔羊さん こんばんは
そうなんです。買ってきたときはとても可愛い
苗でしたが、あっという間に今日の写真のよう
になってしまいました。かぼちゃのエネルギー
私にも分けていただきたいです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年6月23日 ブロッコ...      2015年6月21日 ヤマボウ... >>