人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 21日

2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました

我が家のシンボルツリーそして私のハンドルネームでもあるヤマボウシの花が咲きました。今から3年ほど前、苗木を買ってきて、大きな植木鉢に植えました。最初は1mぐらいの大きさでしたが、今では2m以上に生長しました。ハナミズキで失敗しているので、ヤマボウシも心配しましたが、どうにか我が家のシンボルツリーになりました。ヤマボウシと呼んでいますが、正式名はホンコンエンシス「月光」と言います。この「月光」は日本で実生選抜して作出した品種で、花つきや実止まり、味など、元のホンコンエンシスよりずっと優れているようです。今年は本当にたくさんの白い花びらを付けてくれました。厳密に言うと白い花びらの部分は「総苞(そうほう)」と呼ばれる葉に近いものだそうです。花の本体は中心にある黄緑色をした球形の部分です。ヤマボウシの名前の由来はこの4枚の白い花びらを、頭巾をかぶった法師に見立てて名付けられたようです。 (HPより引用)
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_198849.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_198366.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_1991496.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_1993473.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_199563.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_19101640.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_19102837.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_19103721.jpg
2015年6月21日 ヤマボウシの花が咲きました_b0341140_19104654.jpg


by yamaboushi53 | 2015-06-21 18:30 | 花づくり | Comments(8)
Commented by noblivion at 2015-06-21 20:15
お~、見事なヤマボウシです♪
うちにあるヤマボウシより、ずっとスマートですね。^^
ハナミズキとよく似ているのに、咲く季節がかなり違うのが面白いです。
うちのヤマボウシはハナミズキっぽいのか、5月末に咲きました。
先日、岐阜県の八百津に行った時にも、たくさん咲いておりましたよ。^^
Commented by renchiyan2 at 2015-06-22 05:13
おはようございます
ヤマボウシ見かけるのですが撮ったことは数回あるかないかで
す 今度見つけたら撮ってみたくなりました
Commented by tamataro1111 at 2015-06-22 08:16
お早うございます。
見事にやまぼうしの花が咲きましたね。✾ ❀
秋の収穫もまた楽しみになりそう。。。 ! !
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-22 19:23
黒顔羊さん こんばんは
今年は本当にたくさんの白い花が咲きました。
ヤマボウシはこれから葉の色が変化し、実も
できます。またその様子をアップしていきます。
ハナミズキはだめでしたが、ヤマボウシはなんと
か元気ですので、安心しています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-22 19:33
renchiyan2さん こんばんは
毎日、ヤマボウシ見ていますが、白い花が
とても綺麗に咲いています。大きな鉢で育て
ているので、これ以上は大きくならないと思
います。大切にこれからも手入れしていきた
いと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-22 19:35
太郎さん こんばんは
ありがとうございます。白い花が咲いてほっと
しています。葉の色も変わり、実もできます。
季節ごとにまたアップしていくつもりです。
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-22 23:01 x
これは見事なヤマボウシですね~!
こんなに美しく咲き誇るヤマボウシは見たことがございません!実に美しいです♪
なるほど~、月光が正式名称ですか~!
いい響きですね~♪ まさに月光のごとき白い光なのでございます!
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-25 21:01
皐月の樹さん こんばんは
コメントのお返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
今年は本当にたくさんのヤマボウシの花が咲き、喜んでおり
ます。夜、外に出ると防犯用のセンサーライトが月光を照ら
し、とても綺麗ですよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年6月22日 かぼちゃのつる      2015年6月20日 おでん大... >>