人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 20日

2015年6月20日 おでん大根の種がとれました

以前ブログで紹介したはちきれんばかりの大根の実(さや)が乾燥し、その実の中から小さな大根の種が顔を出しました。1粒の種から大根が育ち、その大根に花が咲き、実ができる。そして、その実の中に種ができる。当たり前のことかも知れませんが、自分が野菜や花々を育てるようになってから、その当たり前のことがものすごく素晴らしいことであることに気付きました。そして、諸々の植物から「生命」の意味を教えてもらいました。この種は大切に保管し、冬のおでん大根作りに使用したいと思っています。
2015年6月20日 おでん大根の種がとれました_b0341140_17353396.jpg
2015年6月20日 おでん大根の種がとれました_b0341140_17354314.jpg
2015年6月20日 おでん大根の種がとれました_b0341140_17355298.jpg
2015年6月20日 おでん大根の種がとれました_b0341140_1736183.jpg
2015年6月20日 おでん大根の種がとれました_b0341140_17361132.jpg
2015年6月20日 おでん大根の種がとれました_b0341140_17362037.jpg


by yamaboushi53 | 2015-06-20 17:44 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan2 at 2015-06-21 04:40
おはようございます
大根の種 私市販の袋の中に入っているモノしか見たこと無い
です 植物の一生垣間見させて頂きました
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-21 09:40 x
可愛らしい種ですね~!
またこの種から新たな大根が生まれると考えると、実に貴重で愛くるしいですね~♪
全ての命が、このサイクルで繋がっておりますね。
とても素敵なサイクルですね~!
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-22 17:50
renchiyan2さん こんばんは
今、暇をみつけて大根の実(さや)から種を取りだす
作業をしています。莫大な数の種がとれそうです。
今年は種を買わないで、この種で大根を作ります。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-22 17:54
皐月の樹さん こんばんは
ありがとうございます。本当に植物を育ててみて、
学ぶべきことがたくさんあります。世話を怠ると
すぐ枯れてしまう。水やりばかりしていると根ぐ
されをしてしまう。人を育てていくのと似ていま
す。自分の子育てを振り返ると反省すべきこと
だらけです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年6月21日 ヤマボウ...      2015年6月19日 芝生の手... >>