人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 08日

2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?

我が家の庭にはツツジ?サツキ?の花が毎年咲きます。正直なところ、ツツジなのかサツキなのかはっきり分かりませんでした。ツツジの花もサツキの花もよく似ているので判断に困っていました。今回、ブログで紹介するため、インターネットで詳しく調べてみました。結果はサツキでした。
違いを見分ける方法①
葉っぱを親指と人差し指で挟んでゆっくり離してみる。すんなり指が離れればサツキで、指にペタッとした感覚が残るのがツツジです。
違いを見分ける方法②
開花期がツツジが4月から5月で、サツキは5月から6月です。5月に咲くからサツキと呼ばれていましたが、最近は天候不順により開花期があやしくなってきています。
違いを見分ける方法③
新芽の出方に違いがあります。ツツジは花後に新芽が伸びますが、サツキは開花期にすでに新芽が伸びています。
違いを見分ける方法④
冬期、ツツジは普通は半落葉するが、サツキはほとんど落葉しない。
違いを見分ける方法⑤
葉の大きさで比べると大きい方(5~7cm)がツツジで小さい方(2~3cm)がサツキです。
以上、インターネットを参考にしました。
2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?_b0341140_2012088.jpg

2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?_b0341140_2013928.jpg
2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?_b0341140_2015079.jpg
2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?_b0341140_2021126.jpg

このサツキの花はとても珍しく、花びらが紅白になっています。

2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?_b0341140_2053770.jpg
2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?_b0341140_2054873.jpg
2015年6月8日 ツツジとサツキの違いは?_b0341140_2055974.jpg


by yamaboushi53 | 2015-06-08 18:30 | 花づくり | Comments(7)
Commented by 皐月の樹 at 2015-06-08 23:48 x
ツツジとサツキ、似てますよね~^^;
私は、殆ど葉っぱで見分けております。
お写真で見る限り、お察しの通りサツキだと思います♪
サツキの葉っぱの方が、表面に光沢があります。
おお~♪ 見事な源平サツキですね~!
梅や桃でもあるんですよね~。
接木されましたか?
あるいは・・・もしかしたらミツバチさんの仕業かもしれませんね~v^^
Commented by tamataro1111 at 2015-06-09 04:01
お早うございます。
雨が降り続いている横浜です。☂
つつじとさつきの違い。。。なるほどですね。
この時期は皐月が見頃になっていますね。
Commented by renchiyan2 at 2015-06-09 05:02
おはようございます
ほんとツツジとサツキ見た目同じように思いますね でもツツ
ジ触ると少しにちゃつくのでその違い解りますね
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-09 16:33
皐月の樹さん こんにちは
今年のサツキは去年よりもたくさんの花を付けました。
源平サツキ、初めて知りました。ありがとうございまし
た。父が植えたので、いきさつは分かりません。来年、
また紅白の花が咲くことを楽しみにしております。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-09 16:36
太郎さん こんにちは
花を育てていても、分からないことがいっぱいです。
いろいろ調べて、新しい知識を身につけることも結構
楽しいですね。愛知は午前中、雨でした。午後から空は
どんよりしています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-06-09 16:39
renchiyan2さん こんにちは
今日のブログでサツキとツツジを見分ける観点が
分かりましたので、これから自信をもって、みな
さんに説明できるようになりました。粘り気があ
る方がツツジですね。
Commented by blackfacesheep at 2015-06-09 17:59
なるほど~、勉強になりました♪
つつじとサツキ、山茶花とツバキ、あやめとカキツバタ・・・
どうにもこうにも見分けがつきません。
源平咲きのもあるんだ・・・遺伝子のミックスなんでしょうね♪
↓のトラクター、日本の田圃に特化したタイプですね。
おにぎり型のキャタピラー、実に頼もしそうなんであります♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年6月9日 花咲くブロック塀      2015年6月7日 すごいトラ... >>