人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 29日

2015年5月29日 草をついばむキジとサギ

畑仕事をしていると、遠くの方から聞きなれない鳥の鳴き声がしてきました。よくよく見ると、キジではありませんか。急いでカメラを持ってきて撮影しました。キジの雄は「ケーン」と大声で鳴き、縄張り宣言をするそうです。後日、同じ田んぼの畦道に、今度はサギが草をついばみながら一休みをしていました。サギの撮影のときは三脚を使用したので、手ぶれを防ぐことができました。両方ともコンパクトデジカメの望遠で撮ったので、鮮明な画像にはなりませんでした。
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_1721891.jpg

2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17212519.jpg
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17214184.jpg
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17215662.jpg
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17221145.jpg
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17222231.jpg
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17223415.jpg
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17224614.jpg
2015年5月29日 草をついばむキジとサギ_b0341140_17225788.jpg


by yamaboushi53 | 2015-05-29 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2015-05-30 04:48
お早うございます。
キジが観れましたね、この時期になると比較的
民家のそばに来るとか。。。
それとシラサギでしょうか。。。(◔⊖◔)つ
Commented by renchiyan2 at 2015-05-30 04:52
おはようございます
私もこんなに大きく鳥さん撮ってみたいです・・・
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-30 14:53
renchiyan2さん こんにちは
最大ズームで撮影した画像を拡大して、
ここまでの大きさにしました。キジの
顔、もう少しはっきり写すことができ
たらいいなあと思いました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-30 14:56
太郎さん こんにちは
そうなんです。キジを見つけたときは感動しました。
今日も畑仕事をしていたら、同じ場所にサギが餌を
探していましたよ。それにしても暑いですね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-30 17:08 x
キジが降りてきておりましたか~♪
初夏になると、子作りのためにに出てきますね~。
キジの鳴き声は、通りますよね~。ケーン、ケーン♪
あの響き、好きです^o^
韓国の私のアパートの近くにも住んでいるようです。散歩していると、時折、鳴き声を聞くんですよ~。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-30 18:25
皐月の樹さん こんばんは
そうなんです。キジを見つけました。あの「ケーン」
という鳴き声、独特な鳴き声ですね。そう言えば、
山梨の家内の実家の床の間には、名前は忘れましたが
鳥のはく製が置いてあります。夜見ると、ちょっと
怖くなりますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年5月30日 八朔の花...      2015年5月28日 「コンパ... >>