人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 19日

2015年5月19日 田植えのころ

5月の上旬、ウォーキングロードの近くの田んぼで田植えをしていました。最近、私の住む地域では、JAや農業法人の方がお米作りをされているケースが多くなってきています。ここの田んぼの持ち主はたぶん家族で田植えをされているようでした。田植え機の撮影を依頼したところ、快く承諾してくださいました。苗の品種は「コシヒカリ」です。
2015年5月19日 田植えのころ_b0341140_18312674.jpg
2015年5月19日 田植えのころ_b0341140_18314144.jpg
2015年5月19日 田植えのころ_b0341140_18315655.jpg
2015年5月19日 田植えのころ_b0341140_1832689.jpg
2015年5月19日 田植えのころ_b0341140_18321743.jpg
2015年5月19日 田植えのころ_b0341140_1832276.jpg


by yamaboushi53 | 2015-05-19 18:30 | 自然 | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2015-05-20 04:53
おはようございます
田植えの光景随分と様変わりしてきましたがやはり見ると
美味しいお米できますようにって思ってしまいます
Commented by tamataro1111 at 2015-05-20 06:37
お早うございます。
いよいよ田植えが始まりましたね。😃
半年後は美味しいお米が。。。🍚
こしひかりなのですね。
Commented by 皐月の樹 at 2015-05-21 03:31 x
おお〜、田植えが始まりましたか〜!
この光景を眺めると、希望に満ちてきますv^^
これから、収穫までの道のりは大変なのだと思うのですが、稲刈りの喜びを想像すると、楽しくなるんですよね〜!
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-21 18:55
太郎さん こんばんは
この写真を撮ってから、2週間近く経ちました。
田んぼの苗もあっという間に大きくなってきま
した。そんな様子をまたブログにアップしてい
ます。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-21 19:00
renchiyan2さん こんばんは
一度コメントを書いて、送信しましたが、不具合が
発生しましたので、再度コメントします。
仰る通り、田植えも昔と違って、ほとんど機械化さ
れています。稲刈りもそうですね。仕事の効率はよ
くなりましたが、農業関係の機械もかなりの高額で
す。
Commented by yamaboushi53 at 2015-05-21 19:27
皐月の樹さん こんばんは
そうですね。冬の間、静まりかえっていた
田に水が入り、苗が植えられる。確かに大
地が躍動し始める瞬間だと私も思います。
田んぼの様子、またアップしていきますか
ら、楽しみにしていてください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年5月20日 河川敷の梅の実      2015年5月18日 エコそれ... >>