人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 23日

2015年4月23日 松の木の緑摘み

先週、松の木の「緑摘み」を行いました。我が家の玄関前の庭には松の木が植えられています。この松の木は亡き父がとても大切にしていたものです。昨年、植木屋さんに剪定をしてもらいました。「松は金くい」と言われるように剪定代も高額でした。今年は少しでも自分の手で剪定ができるように頑張っていますが、時間と労力がかかります。手始めに小さな松の木を行い、後日、大きな松の木を行う予定です。もちろん脚立にのぼり、危険が伴う作業になります。父も松の木と体をロープで結び、剪定をしていました。「緑摘み」という作業は今年でた新芽(ろうそく)をやわらかいうちに手で折り取り、枝の節間を短くし、芽数を調節する作業です。庭に出て、松の木を見るたびにため息が出てきます。今年やらないと新芽がのび、来年の作業が更に大変なものになっていきます。脚立から落ちないように気をつけ、時間をかけてじっくりゆっくり取り組んでいきたいと思っています。
2015年4月23日 松の木の緑摘み_b0341140_18422751.jpg
2015年4月23日 松の木の緑摘み_b0341140_18423882.jpg
2015年4月23日 松の木の緑摘み_b0341140_18425563.jpg
2015年4月23日 松の木の緑摘み_b0341140_1843484.jpg
2015年4月23日 松の木の緑摘み_b0341140_1843138.jpg


by yamaboushi53 | 2015-04-23 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2015-04-23 22:07 x
松の剪定ですか~!
それは大変そうです^^;
難しいでしょうね~。なんと言っても、職人が存在するくらいですから、さぞかし大変なことと思います。がんばってください!
松や杉などの常緑樹は、冬も確かに緑ですが、春のそれとはまた違いますよね~♪
明るい緑になる春の針葉樹、結構好きですv^^
Commented by renchiyan2 at 2015-04-24 04:47
おはようございます
剪定って難しいですね 私全く知識が無いので適当に枝切り落
としてばかりで枯らしてしまう事が多いです 松の木全滅して
しまいました・・・
Commented by tamataro1111 at 2015-04-24 11:37
こんにちは。
松の新芽と言うのか。。。 ! ?
私は✾かと思っていました。。。こうして摘んでしまうのですね。大きな庭があると手入れも大変。。。😃
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-25 18:06
皐月の樹さん こんばんは
コメントのお返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
松の剪定、応援ありがとうございます。この間、脚立を使っ
て緑摘みをしましたが、思っていた以上に危険が伴います。
ヘルメットをかぶって行いました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-25 18:08
renchiyan2さん こんばんは
コメントのお返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
私も素人ですので、インターネットで剪定の仕方を調べて
やっている次第です。とにかくモサモサにしないように
頑張っています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-04-25 18:10
太郎さん こんばんは
コメントのお返事が遅くなってしまい、すいませんでした。
そうなんです。必ず春になると新芽が出てきます。ろうそく
のような形をしているので、よく「ろうそく摘み」と言われ
ています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年4月24日 木蓮の花...      2015年4月22日 だいこんの花 >>