人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 18日

2015年2月18日 パンジーの花苗の移植

トンネルハウスで育てたパンジーの花苗をプランターと畑に移植しました。移植する際、花苗の育苗ポットを外してみると、培養土に白い根がたくさん絡みついていました。根をほぐし、一つ一つ丁寧に土の中に植えていきました。今までは狭い小さなポットの中でしか根を伸ばすことができなかったわけですが、これからは広い土の中でもっと長く根を伸ばし、生長することができます。もう少し時間はかかりますが、花いっぱいの春の訪れを楽しみに待っています。
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_1983195.jpg
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_1985236.jpg
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_1991034.jpg
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_1993159.jpg
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_1994296.jpg
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_1995672.jpg
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_19101185.jpg
2015年2月18日 パンジーの花苗の移植_b0341140_19102341.jpg


by yamaboushi53 | 2015-02-18 19:22 | 花づくり | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2015-02-19 04:36
お早うございます。
みごとなお花畑ですね。花壇と言うのかな。😅
お庭がとっても広くって羨ましいです。
これからますます、花が咲き誇るのですね。❀
Commented by renchiyan2 at 2015-02-19 05:07
おはようございます
毎年同じ事の繰り返しやはり好きでないと続かないみたいですね
Commented by blackfacesheep at 2015-02-19 11:07
昨日は暖かでしたよね~、抜群の庭仕事日和だったんじゃないでしょうか。
我家でも、相方がヤマボウシさんにいただいたパンジーやビオラを移植しておりました。
すてきなお花、どうもありがとうございました。^^
まだ寒い日もありますが、これからだんだん春めいてきて花壇も楽しみになります♪
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-19 17:46
太郎さん こんばんは
そうですね。このプランターは家の前に
置き、近くの保育園の園児がお散歩のとき
パンジーの花から春を感じてくれたらいい
なあと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-19 17:50
renchiyan2さん こんばんは
そうですね。現職中に花づくりを覚えてから
自宅でも行うようになりました。定年後、何
かやることを見つけないと、部屋の中でひき
こもってしまいます。健康のためにも土いじ
りを続けたいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-19 17:54
黒顔羊さん こんばんは
さっそく奥様、移植してくださってありがとう
ございます。ビオラの花苗が大きくなったら、
また連絡いたします。温室育ちのパンジーは
外気に当てたら少し元気がなくなったみたい
です。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年2月19日 水に浮か...      2015年2月17日 パンジー... >>