人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 17日

2015年2月17日 パンジーの花が咲きました

種から育ててきたパンジーがトンネルハウスの中で可愛い花を咲かせました。育苗トレイに種を蒔き、時間をかけて発芽を待ちました。双葉が出て、本葉が育った頃に育苗ポットの方に植え替えをしました。後はトンネルハウスの中に入れ、施肥をしたり、水やりをしたり、害虫駆除にも心掛け、生長を見守り続けました。1月の下旬ごろから花が咲き始め、2月になると色とりどりの花がトンネルハウスの中で楽しそうに咲いています。ビオラの方はまだ花の数が少なく、もう少し時間がかかりそうです。咲いたパンジーはプランターや花壇に植えようと思っています。これからもこまめに世話を続け、春には花に囲まれた時間を過ごしたいと思っています。
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1852513.jpg

2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1854580.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_186452.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1861980.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1863135.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1864317.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_187254.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1871288.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1872678.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1873532.jpg
2015年2月17日 パンジーの花が咲きました_b0341140_1874815.jpg


by yamaboushi53 | 2015-02-17 18:10 | 花づくり | Comments(8)
Commented by 皐月の樹 at 2015-02-18 04:40 x
おお~♪ パンジー咲きましたか~!
おめでとうございます!
色とりどりで、美しいですね~。
私も嬉しくなりました~。ありがとうございます!
Commented by renchiyan2 at 2015-02-18 05:02
おはようございます
もう庭の花作りですか 早いもんですね・・・
Commented by tamataro1111 at 2015-02-18 05:42
お早うございます。
もうここだけは春爛漫ですね。
すごい数ですが、どこかへ移植するのでしょうか。。。
Commented by blackfacesheep at 2015-02-18 10:52
ヤマボウシさん、昨日はどうもありがとうございました。
帰宅して相方から聞きました・・・また来てくださったんだそうですね。
夜遅い時間だったので、あまりよく見えなかったんですが、とても素敵なパンジーでした。
本当にどうもありがとうございます~♪
種から育てるなんて素晴らしいです、我が家も来年はチャレンジしてみたいです。^^v
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-18 19:27
皐月の樹さん こんばんは
やっと咲きました。ゴマぐらいの小さな種が
こんなに大きく育ち、花を咲かせてくれまし
た。植物の生長の素晴らしさに感動しました。
花だより、またアップしていきます。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-18 19:29
renchiyan2さん こんばんは
もうすぐ春がやってきます。定年後、
花づくりや野菜づくりを行っています
が、土いじりって結構楽しいもんです
よ。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-18 19:30
太郎さん こんばんは
今日のブログにアップしておきましたが、
畑とプランターに移植しました。今年は
失敗をしないようにかなりたくさん苗を
作りました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-02-18 19:38
黒顔羊さん こんばんは
昨日、リハビリに行くとき、花苗を置かせて
もらいましたが、駐車場に置いてしまったので、
ひょっとして、車に傷でも付けてはいけないと
思い、帰りに再度寄らせてもらいました。
温室育ちの気の弱いパンジーですので、よろしく
お願いします。(笑)
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年2月18日 パンジー...      2015年2月16日 雪の降る日に >>