人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 29日

2015年1月29日 諏訪湖散策 ⑪

諏訪湖畔の遊歩道を歩いていると、ガラス工芸品が展示されている「北澤美術館」がありました。旅の思い出に入館することにしました。「北澤美術館」は、エミール・ガレに代表されるフランスのアール・ヌーヴォー期のガラス工芸700点と、現代日本画200点を収蔵している長野県諏訪市にある美術館です。北澤利夫氏が設立し、1983年に開館しました。丁度、訪れた時は19世紀から20世紀初頭にかけフランス東部の街ナンシーでガレと並ぶガラス工芸家として活躍した「ドーム兄弟」の特別展が開催されていました。繊細なガラス工芸品を鑑賞し、有意義な時間を過ごすことができました。館内は撮影禁止でしたので、「北澤美術館」のH・Pで作品をご覧ください。もう一つ、美術館の入り口の植物の上に藁でできた笠がかけられていました。寒さよけの工夫でしょうか?ユニークな形に驚きました。
北澤美術館のH・P
2015年1月29日 諏訪湖散策 ⑪_b0341140_17383374.jpg
2015年1月29日 諏訪湖散策 ⑪_b0341140_17384970.jpg
2015年1月29日 諏訪湖散策 ⑪_b0341140_173948.jpg
2015年1月29日 諏訪湖散策 ⑪_b0341140_1739142.jpg
2015年1月29日 諏訪湖散策 ⑪_b0341140_1739236.jpg


by yamaboushi53 | 2015-01-29 17:50 | おでかけ | Comments(8)
Commented by blackfacesheep at 2015-01-29 20:44
お~、さすが寒い信州、こんな笠をかけてあるんですねえ♪
始めて見ましたが、この地方独特のものなんでしょうか。
北澤美術館、私も大好きです。
いわゆるナンシー派のアールヌーボー大好きなんですよ。
もちろん、フランスのナンシーにあるナンシー派美術館にも行って来ました♪
また、ガレの花瓶や茶壺も所有しております・・・もちろん、後期工房時代のですけどね。^^;
Commented by 多摩太郎 at 2015-01-30 04:48 x
お早うございます。
とても有意義な時を過ごせましたね。😃
庭先には雪よけの帽子が、やはりこの地方ならではのようですね。
今朝は雨から本格的な雪が降ってきました。☃
Commented by renchiyan2 at 2015-01-30 04:51
おはようございます
こんなの初めて見ました 面白いですね
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-30 11:55 x
美術館も訪れてらっしゃったんですね~♪
お話伺うだけで、素敵な美術館なんだろうな~と想像しております~v^^
流石に撮影禁止でしたか~^^;;;
植木にかけられた傘、面白いですね~♪
初めて見ました!流石は美術館、センスがいいですね~♪v^^
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-30 18:13
黒顔羊さん こんばんは
ガラス工芸品、とても素敵でしたよ。
ガレの花瓶、茶壷お持ちですか。そりゃ、凄い
お宝ですね。フランスまで行かれているなんて、
敬服いたします。美術館、久しぶりでしたので、
刺激になりました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-30 18:16
太郎さん こんばんは
素晴らしい作品を鑑賞することができて、
旅のお土産になりました。また雪よけの笠、
本当に珍しいものに出逢うこともできました。
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-30 18:18
renchiyan2さん こんばんは
本当に地方ごとにいろいろな工夫がされているん
ですね。旅をすると、新しい発見ができて、感動
します。兼六園も独特な雪囲いをしていますね。
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-30 18:21
皐月の樹さん こんばんは
諏訪湖の周りには結構美術館があるんです。
今回は北澤美術館でしたが、次回訪れる機
会があったら、他の博物館や美術館に立ち
寄りたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年1月30日 諏訪湖散策 ⑫      2015年1月28日 諏訪湖散策 ⑩ >>