人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 23日

2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤

今回の旅行で久しぶりに「生け花」を鑑賞することができました。旅館のラウンジの正面にそれは豪華な「生け花」が飾られ、宿泊者の私たちを出迎えてくれました。そして、部屋の床の間にも、出窓の片隅にも、さりげなく花が置かれています。細やかな「おもてなし」の心が伝わってきます。そもそも華道とは植物のみや、植物を主にその他様々な材料を組み合わせて構成し、鑑賞する芸術だそうです。「花道」とも表記し、また「いけばな」(生け花・活花・挿花)とも呼ばれます。ただし華道という呼称は「いけばな」よりも求道的意味合いが強調されています。華道にはさまざまな流派があり、様式・技法は各流派によって異なっています。
2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤_b0341140_17483525.jpg

2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤_b0341140_17485120.jpg
2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤_b0341140_1749126.jpg
2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤_b0341140_17491872.jpg
2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤_b0341140_17492935.jpg
2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤_b0341140_1749522.jpg
2015年1月23日 諏訪湖散策 ⑤_b0341140_17501597.jpg


by yamaboushi53 | 2015-01-23 17:54 | おでかけ | Comments(4)
Commented by renchiyan2 at 2015-01-24 05:17
おはようございます
生け花私あまり関心が無いです でも綺麗にいけてあると立ち
止まって見てしまうので全く関心が無いとは言えませんね
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-24 18:17
renchiyan2さん こんばんは
そうですね。最近、「生け花」を鑑賞する機会って
少なくなりましたね。「華道」と呼ばれるぐらいで
すから、礼節を重んじた芸術なんですね。心を清め
ることができるのかもしれません。
Commented by 皐月の樹 at 2015-01-25 12:31 x
生け花、実に画になりますよね~!
あ・・・まあ、それ自体が芸術作品ですから、当たり前と言えば当たり前ですかね?^^;
このバランス、色や形の組み方・・・写真にも通じる部分が沢山ありますよね~!
とても勉強になるんでございます~!
Commented by yamaboushi53 at 2015-01-25 19:59
皐月の樹さん こんばんは
仰る通り、写真撮影のとき、構図を考える上でも
「生け花」ってもの凄く参考になると思います。
どこを中心にしたらいいのか、もう一度、撮影した
写真を見直してみたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2015年1月24日 諏訪湖散策 ⑥      2015年1月22日 諏訪湖散策 ④ >>