人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 16日

2014年11月16日 サザンカの花

我が家の南側はコンクリートブロックの塀ですが、西側と東側と北側はイヌマキとサザンカの木を植えて、生垣にしています。今から25年前、家の周りの塀をどのようにしようかと父と話し合い、イヌマキとサザンカの苗木を買ってきて、二人で植えました。時の流れとともに樹木は生長し、イヌマキは3メートル、サザンカは2メートルぐらいになりました。秋も終わり、サザンカの木には花の蕾がいっぱいつき、花も咲き始めました。サザンカの花を見ると「たきび」の歌を想い出します。♪ さざんか さざんか 咲いた道 たきびだ たきびだ 落ち葉たき 「あたろうか」「あたろうよ」 しもやけ おててが もうかゆい ♪ もうすぐ冬がやってきますね。
サザンカ豆知識
サザンカとツバキはとてもよく似ています。区別の仕方を簡単にまとめてみました。
①サザンカは秋から冬にかけて花をさかせる。ツバキは、初春に花を咲かせる。
②サザンカは花びらがばらばらになって散る。ツバキの花は花ごと落ちる。
③サザンカの葉柄や若枝などには毛が生えているが、ツバキには毛が生えていない。
④サザンカの葉にはぎざぎざが目立つが、ツバキの葉にはぎざぎざがない。HPより引用
2014年11月16日 サザンカの花_b0341140_18352238.jpg
2014年11月16日 サザンカの花_b0341140_18353556.jpg
2014年11月16日 サザンカの花_b0341140_18354921.jpg
2014年11月16日 サザンカの花_b0341140_1836214.jpg
2014年11月16日 サザンカの花_b0341140_18361852.jpg
2014年11月16日 サザンカの花_b0341140_18362858.jpg


by yamaboushi53 | 2014-11-16 18:37 | 花づくり | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2014-11-17 04:59
おはようございます
サザンカってやはり秋感じてしまいますね 「さざんかさざん
か落葉焚・・・」の歌が聞こえてきそうです
Commented by 多摩太郎 at 2014-11-17 08:05 x
お早うございます。
山茶花の花を観ると。。。いよいよ本格的な
冬の季節が。。。
てもこの朱色を観ると
元気になれるようです。。。! !
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-17 15:43 x
おお~、山茶花が咲き始めましたか~♪
いよいよ冬ですね~f(^^;
越後では、山茶花も椿も、春に咲き始めるのが多いようです。
山茶花と焚き火…私も繋がります~(^^)v
そしてもうひとつ頭をかすめるのが…大川栄策さんです…f(^^;
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-17 16:42
renchiyan2さん こんにちは
我が家のサザンカはまだ咲き始めですが、
北側の生垣にたくさんの花が咲くと、赤い
生垣になります。また、その様子をブログ
で紹介したいと思います。
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-17 16:45
太郎さん こんにちは
これから寒くなると庭に咲く花も
少なくなってきますね。
サザンカの花や菊の花を見ていると
心が和みます。昨日、葉ボタンの苗
を買ってきました。
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-17 16:48
皐月の樹さん こんにちは
そうですね。だんだん寒くなってきました。
サザンカとツバキの違い、調べてみて、やっと
分かりました。「サザンカの宿」私も知って
いますよ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年11月17日 大根の収穫      2014年11月15日 稲刈り... >>