人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 05日

2014年11月5日 甲州紀行② 山里の風景

家内の実家のある集落は、それはのどかな山里です。お盆とお正月には必ず帰省していますが、40年近く山里の風景は変わっていません。しかし今は、若い人たちが就職のため村を離れ、集落にはお年寄りだけで暮らす家庭が多くなってきています。昨年までは80歳を超す義父と義母は助け合いながら生活を営んでいましたが、義父が他界したため、義母が独りで家を守っています。体調もあまりよくないので、家内が介護のために月に1度は山梨まで足を運んでいます。介護の問題は深刻です。私も今年から時間的に自由になったので、できる限りの手助けはしたいと思っています。義母の家の近くの小高い丘に登ると、集落や甲州の山々が見えます。山里の風景は人々の心を優しく包み込んでくれます。
2014年11月5日 甲州紀行② 山里の風景_b0341140_10313023.jpg
2014年11月5日 甲州紀行② 山里の風景_b0341140_10314789.jpg
2014年11月5日 甲州紀行② 山里の風景_b0341140_1032291.jpg
2014年11月5日 甲州紀行② 山里の風景_b0341140_1032196.jpg
2014年11月5日 甲州紀行② 山里の風景_b0341140_10323353.jpg
2014年11月5日 甲州紀行② 山里の風景_b0341140_10324432.jpg


by yamaboushi53 | 2014-11-05 10:37 | おでかけ | Comments(7)
Commented by tamataro1111 at 2014-11-05 13:10
こんにちは。
やや雲が多めながら、そこそこの天気になりました。
北杜市も合併などによって、地名が変わりましたね。高原鉄道が好きで、何度も乗ったものです。川上村あたりも好きですし、飯盛山、美しの森、秩父の山、八ヶ岳をはじめ何度も歩いたものです。
お母さんを大切にして下さいませ。
Commented by blackfacesheep at 2014-11-05 18:46
うぉぉぉ、一枚目、ため息が出そうにフォトジェニックです~♪
これぞ日本の秋、って感じの風景ですね。
有名観光地で撮る写真ってありふれていて、さほど印象に残りませんが、こういう何気ない風景はいいなあ・・・
心の奥の、柔らかいところに刺さる写真なんであります♪
Commented by renchiyan2 at 2014-11-06 05:16
おはようございます
故郷が過疎になっていく姿見ると寂しくなってしまいます
ね 私の故郷ダムに沈み下に下りた者上に上がった者に分
かれてしまいました 私は下に下りてしまいましたが上に
上がった所だんだん寂れていく姿見るとつらいです ダム
で繁栄することなんて一つも無いですよ
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-06 18:49
太郎さん 今晩は
お心遣い、ありがとうございます。山梨のこと詳しいですね。高原鉄道とは小海線ですか。昔はSLが走っていましたね。親戚が今でも飯盛山の近くで民宿を営んでいます。
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-06 18:53
黒顔羊さん 今晩は
ありがとうございます。本当に家内の故郷は何もありません。逆に何もないところが日本人の心の故郷になっているのかもしれません。自然に囲まれた良い所です。ゆったりとした心持ちになれる場所です。
Commented by yamaboushi53 at 2014-11-06 18:59
renchiyan2さん 今晩は
renchiyan2さんの故郷はダムの底に沈んでしまったのですか。開発と言う名のもとに、生まれ育った故郷がなくなってしまうことはとても辛く、切なかったことでしょう。山梨の家の近くにも大きなダムができ、水の中に沈んでしまった集落があります。
Commented by 皐月の樹 at 2014-11-08 00:25 x
おお~!
お待ちしておりました~!甲州紀行~♪
う~ん、見れば見るほど越後に雰囲気がそっくりです!
山や田園、祠の感じも、違和感を感じません^^;
甲州、仕事で数度訪れたことがございます。
新潟から長野経由して入りましたが、長野はちょっと雰囲気が変わるんですよね~。でも、甲斐に入るとまた新潟に戻ったような錯覚を覚えました~^^;
そして、この感じ、実はもうひとつ隣県でございます。
山形の米沢です。あちらもとても雰囲気が似ております。
いずれも、盆地なんですよね~^o^/
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年11月6日 甲州紀行...      2014年11月4日 甲州紀行... >>