人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 14日

2014年10月14日 秋の夕暮れ

今日の写真は日曜日の日に、あまりにも夕日が綺麗でしたので、初めてオリンパスミラーレス一眼に望遠レンズを取り付けて撮影しました。やはり秋には夕暮れが似合いますね。
高校の古典の授業のようになってしまいますが、清少納言の「枕草子」の中に「秋は、夕暮。夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。」という文章があります。
現代語訳
(秋は、夕暮れの時刻がよい。夕日が差して、山の端がとても近く見えているところに、からすが寝どころへ帰ろうとして、三羽四羽、二羽三羽などと、飛び急ぐ様子さえしみじみとものを感じさせる。ましてや雁などが連なって飛んでいるのが小さく見えている様は、とても趣深い。日が沈みきって、風の音、虫の音などが聞こえてくる様は、改めて言うまでもない(言うまでもなく素晴らしい)。
今から1000年前の平安時代の女流作家・歌人である清少納言も秋の夕暮れに感動を覚え、文章にしたためています。いにしえ人も目や耳を使って自然の美しさを体感していたんですね。最後に和歌の中から「秋の夕暮」が詠まれている代表作品を紹介しておきます。
さびしさに 宿を立ち出でて ながむれば いづくも同じ 秋の夕暮 (良暹法師)
さびしさは その色としも なかりけり まき立つ山の 秋の夕暮 (寂蓮法師)
心なき 身にもあわれは 知られけり しぎ立つ澤の 秋の夕暮  (西行法師)  
見わたせば 花も紅葉も なかりけり 浦のとまやの 秋の夕暮 (藤原定家)
2014年10月14日 秋の夕暮れ_b0341140_19275885.jpg

2014年10月14日 秋の夕暮れ_b0341140_19281482.jpg
2014年10月14日 秋の夕暮れ_b0341140_19282894.jpg
2014年10月14日 秋の夕暮れ_b0341140_19284250.jpg


by yamaboushi53 | 2014-10-14 19:36 | 自然 | Comments(6)
Commented by renchiyan2 at 2014-10-15 05:22
おはようございます
ほんと綺麗な夕焼け撮れた日は嬉しくなってしまいます いつか海に落ち
る夕日撮ってみたいのですが中々その時間帯に出られません・・・
Commented by 皐月の樹 at 2014-10-15 08:05 x
ドラマティクな夕暮れですね~!
美しい色が出ております。
夕焼けの色が、秋を連想させますね。
秋の夕暮れ・・・たくさん詠まれているのですね~!
勉強になりました!ありがとうございます!^o^/
Commented by blackfacesheep at 2014-10-15 10:38
うぉ~、フォトジェニック~♪
ヤマボウシさんちの近くの鉄塔群、ほんとうに見栄えがしますよね。
特にこういう夕暮れの風景の中にすっくと屹立する姿、見ごたえがあります。
秋は夕暮れ・・・このセンス、日本人のDNAに刻み込まれているのかもしれません。
Commented by yamaboushi53 at 2014-10-15 16:42
renchiyan2さん 今晩は
私も同じことを考えていました。今、撮影したい場所は海です。海に沈む夕日や浜辺やよせくる波など、是非とも撮影したいと思います。
豊田市は愛知県の中でも内陸ですので、海まではやはり時間が
かかります。湾もいいですが、やはり表浜まで行って撮影したいと
思います。
Commented by yamaboushi53 at 2014-10-15 16:45
皐月の樹さん 今晩は
初めて望遠レンズを付けて撮影しました。ズームを使うと結構
大きくなりますね。レンズをどのように使い分けて使ったらいいのか、
いろいろな本を読んだり、ブログの写真を見たりして只今勉強中で
す。またアドバイスいただければ、嬉しい限りです。
Commented by yamaboushi53 at 2014-10-15 16:59
黒顔羊さん 今晩は
私は秋の夕暮れを見ると、時々、ブルーな気持ちになってしまいます。東京で独り暮らしをしていたとき、下宿に帰る道で秋の夕暮れを
見て、孤独感を味わったことがあります。あのインパクトがいつま
でも心の中に残っているのかもしれません。美しさの中に寂しさ
がありますね。秋という季節は・・・
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年10月15日 ススキ...      2014年10月13日 ヤマボ... >>