人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 09日

2014年9月9日 秋野菜作りに向けて、土づくり完了!

昨日に続き、今日も秋野菜作りのための土づくりを行いました。昨日、耕運してあるやわらかくなった土の上に苦土石灰と牛ふんを撒き、再度耕運機で耕しました。そして、いよいよ畝作りです。これは手作業です。鍬やスコップを使って8畝作りました。今日もヘトヘトでしたが、とにかく目標が達成できたので一安心です。土が落ち着いたら、種蒔きを行います。
2014年9月9日 秋野菜作りに向けて、土づくり完了!_b0341140_17365869.jpg
2014年9月9日 秋野菜作りに向けて、土づくり完了!_b0341140_17371512.jpg
2014年9月9日 秋野菜作りに向けて、土づくり完了!_b0341140_17373464.jpg
2014年9月9日 秋野菜作りに向けて、土づくり完了!_b0341140_17375261.jpg
2014年9月9日 秋野菜作りに向けて、土づくり完了!_b0341140_17381391.jpg
2014年9月9日 秋野菜作りに向けて、土づくり完了!_b0341140_17384012.jpg


by yamaboushi53 | 2014-09-09 17:41 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by 皐月の樹 at 2014-09-09 23:00 x
ひょ~!手作業で畝づくりですか~!
またまたお疲れ様です~^^;;;
見事に作られた畝、美しいです~!
ちんげんさい、小松菜、ほうれん草に大根!ん~、どれも美味しいんでしょうね~!収穫が楽しみですね~!^o^/
でも、それまで、まだまだ大変ですね^^;
収穫のお写真、楽しみにしております~!あ、あと育つ様子も~v^o^
Commented by renchiyan2 at 2014-09-10 05:29
おはようございます
今年は野菜異常なくらい高いので収穫が楽しみですね
Commented by yamaboushi53 at 2014-09-10 06:10
皐月の樹さん おはようございます。
畝作り、大変でした。でも達成感はありましたよ。
さていよいよ収穫に向けて、毎日心を込めて育てていかなくては
いけません。野菜作りの醍醐味は収穫もそうですが、その過程が
楽しいんですよ。一喜一憂しながら頑張りたいと思います。
そんな心境になったのは正直言ってつい最近です。
Commented by yamaboushi53 at 2014-09-10 06:14
renchiyan2さん おはようございます。
本当に野菜が高騰していますね。家内がぼやいていました。
味の方には自信がありませんが、順調に育ってくれることを
祈っています。ブログを通して、畑の様子をアップしていきます
ので、見守っていただければ幸いです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年9月10日 なんとい...      2014年9月8日 今日の仕事... >>