人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 08日

2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・

夏野菜の片づけが済んだので、いよいよ秋野菜の準備に取り掛かりました。ちょっと時期的には遅れ気味ですが、先週の雨でなかなかできませんでした。野菜が高騰しているので、ホウレンソウ・小松菜などの葉物を栽培しようと考え、さっそく種を購入してきました。その前にやらなくてはいけないことは、まず土づくりです。3年前に購入したマイ耕運機でていねいに土を耕しました。この作業、簡単そうですが、両腕にかなりの力がいります。土を柔らかくした後で、「苦土石灰」「牛ふん」などを混ぜ、もう一度耕運します。そして最後に畝を作ります。午前中の作業でしたが、いつもは使わない筋肉を使ったせいか、ヘトヘトになってしまいました。明日も今日の続きをするつもりですが、果たしてできるかどうか心配です・・・
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1824366.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1825812.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1831511.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1832739.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1834786.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1835728.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1841964.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1843467.jpg
2014年9月8日 今日の仕事は辛かった・・・_b0341140_1844585.jpg


by yamaboushi53 | 2014-09-08 18:06 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
Commented by 皐月の樹 at 2014-09-08 23:20 x
おお~、お疲れ様です~!
農作業、とても重労働だと思います。
私などは、庭の草刈ですらいやになるくらいなので・・・お恥ずかしい^^;;;
農業は土作り・・・とよく聞きます。
こうやって、手塩にかけて育てられたお野菜、さぞかし格別なお味と想像いたします!^o^/
ん~、ほうれん草のおひたし・・・鍋に小松菜・・・美味そうです~!
Commented by renchiyan2 at 2014-09-09 05:25
おはようございます
普段使わない筋肉使うとやはりしんどいですね 若い時は明日に答えなか
ったのですが 歳を重ねていくうちにだんだん疲れが明日まで残るようにな
ってきました 無理しないようがんばって下さいね
Commented by blackfacesheep at 2014-09-09 12:32
今日の仕事は辛かった・・・あはは、岡林信康の『山谷ブルース』でも張り付けてあるかと思ってしまいました。^^;
すごいですね~、マイ耕耘機をお持ちなんですか。
耕耘機の歯が回転しているところ、スローシャッターで撮ってスピード感を出したんですね♪
すてきな表現なんであります。^^v
Commented by yamaboushi53 at 2014-09-09 20:48
皐月の樹さん 今晩は
現職の時よりも退職したこの半年は結構肉体的に辛いです。
去年までは土・日ぐらいしか畑仕事はしませんでしたが、今年は
暇があると畑に行っては、あれやこれやと動いております。
自分で仕事を作って、自分を苦しめている有様です。
でも、土いじりはやりだすと結構ハマりますよ。
Commented by yamaboushi53 at 2014-09-09 20:53
renchiyan2さん 今晩は
昨日の夜は関節にシップをはって就寝しました。
今朝はなんとか体が動きそうだったので、
昨日の続きに取り組みました。
でも、歳をとると、あちらこちらにガタがきています。
若い頃に戻りたいですよ。
Commented by yamaboushi53 at 2014-09-09 21:00
黒顔羊さん 今晩は
「山谷ブルース」ご存知でしたか。張り付けしようと思いましたが、
あまりにもマイナーな曲ですので、今回は止めておきました。
実はわたくし、農器具オタクで耕運機をはじめ草払い機、噴霧器
など、いろいろ集めて使っています。また、電動工具にも興味が
あります。家内は変なおじさんと言っています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014年9月9日 秋野菜作り...      2014年9月7日 蔦を見守る... >>