今日の風に吹かれましょう kazefuku53.exblog.jp

日々の情景を綴ります。


by yamaboushi53
プロフィールを見る
画像一覧
今日、4月29日は「昭和の日」。以前は「みどりの日」でしたね。私は昭和生まれですので「天皇誕生日」と、ついつい言ってしまいます。平成になり「みどりの日」に改められましたが、2007年から「昭和の日」になりました。「みどりの日」は5月4日に移動されました。ちょっと早いですが「みどりの日」にちなんで、今日は緑いっぱいの写真です。
3月25日に「リーフレタスグリーン」という種を育苗トレイに蒔きました。食材に使用するため、葉物の野菜づくりをしなければなりません。今、畑ではサニーレタスとほうれん草も育てています。種蒔きから発芽までの様子をお知らせします。
3月25日 種まきをしました。
b0341140_14364557.jpg
b0341140_14365866.jpg
b0341140_14371011.jpg
b0341140_14372667.jpg
b0341140_14373710.jpg
b0341140_14381555.jpg

4月16日 育苗トレイからたくさんの芽が出ています。
b0341140_14455721.jpg
b0341140_14461078.jpg
b0341140_14462476.jpg
b0341140_14463765.jpg

4月27日 こんなに大きくなりました。いよいよ畑に移植します。
b0341140_14481487.jpg

小太郎コーナー
大きなお目目の小太郎です。
b0341140_1453267.jpg

b0341140_16151184.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-29 18:29 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
小太郎が我が家にきて3週間が経とうとしています。小太郎中心に家庭は回っていますが、新しい家族が増えて、それなりに楽しい日々を送ることができています。動物嫌いな家内も孫の世話をするようにとても張り切っています。図書館に出かけ、子犬の育て方に関する本を数冊借りてきて、勉強をしています。そんな折、名古屋の娘から贈り物が届きました。母の日?父の日?小太郎の日でした。小太郎用の服が3着送られてきました。明細を見たら、私の着ているTシャツよりも高価でした。これにはびっくり ! 娘も私のブログの小太郎の写真を楽しみにしているので、早速着せ、撮影をしました。初めての服に小太郎は大興奮 ! 暴れまくっていました。そして最後には自分の歯で脱ごうとしていました。私のブログもワンコブログに近づいてきましたね。
b0341140_1711132.jpg

b0341140_17112781.jpg
b0341140_17113990.jpg
b0341140_1711511.jpg

小太郎コーナー
ボーダーの服 サイズはXSです。少しきつかったのか、違和感があったのか、自分で脱ごうとしていました。
b0341140_1714321.jpg
b0341140_17144487.jpg
b0341140_1714553.jpg
b0341140_1715736.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-28 18:30 | その他 | Comments(4)
私の家の近くには子供たちが遊ぶための小さな公園があります。4月になって、毎週土曜日になるとスポーツクラブの子どもたちが集まって、サッカーの練習をしています。この公園には2本の桜の木が植えられています。去年も紹介しましたが、今年も見事な花を咲かせてくれました。もう葉桜の時期になってしまいましたが、小さな公園のサクラ色の世界を紹介します。
b0341140_1554114.jpg
b0341140_1555833.jpg
b0341140_1561394.jpg
b0341140_1562737.jpg
b0341140_1564026.jpg
b0341140_1565777.jpg
b0341140_157132.jpg
b0341140_1572941.jpg
b0341140_1574155.jpg
b0341140_1575338.jpg
b0341140_158628.jpg
b0341140_158295.jpg
b0341140_1585049.jpg
b0341140_159529.jpg
b0341140_1591623.jpg

小太郎コーナー
最近、小太郎の目をみていると、なぜか切ない気持ちになってしまいます。
b0341140_15124183.jpg
b0341140_15125668.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-27 18:30 | 自然 | Comments(4)
2016年11月27日のブログにチューリップの球根植えの様子をお知らせしました。2015年に引き続き、2度目の挑戦です。私の計画では西側の空きスペースをチューリツプ畑にしようと考えております。2017年春、一昨年、昨年植えたチューリップの球根から芽が出始め、4月の中旬には可愛い花が咲きました。チューリップの花を観ていると、思わず「咲いた ! 咲いた ! チューリプの花が 並んだ ! 並んだ ! 赤・白・黄色 どの花みても綺麗だな (^^♪」口ずさんでしまいますね。
さて、花が咲き終わったら、花びらが散ったら子房(花びらが落ちた残りの部分)を折り取ります。子房を残すと種ができて、栄養が摂られてしまいます。葉と茎は球根に栄養を蓄えるために必要な部分なので、自然に枯れるまでは切り落とさないように気をつけます。6月頃には次第に葉も枯れ始めます。葉が黄色く枯れてきたら、球根を掘りあげて陰干しし、表面の土を落とします。目の荒いネットなどに入れて、風通しが良く、雨の当たらない日陰に貯蔵しましょう。
また、球根を増やすためにはチューリップの球根は、自然分球してくれるので、強制的に増やす必要はありません。開花後の葉と茎に栄養が充分に蓄えられていれば、自然と増えていきますので、花が終わったからといって放置しないようにしましょう。チューリップはいくつかの子球を作り、初めに植えた親球は消滅していきます。うまく子球ができた場合は1つずつ手で丁寧にばらしましょう。親球ほど大きい球根は翌年に花が咲く可能性は高いですが、小さい球根は花が咲くまでに数年かかってしまうこともあります。手で分けた後は、一度陰干しした後にネットに入れ、日陰に保管しておきましょう。(ネットの記事を引用しました。)

b0341140_14174448.jpg
b0341140_1419495.jpg

b0341140_1417598.jpg
b0341140_14181539.jpg
b0341140_1418275.jpg
b0341140_1418372.jpg
b0341140_1418545.jpg
b0341140_1420037.jpg
b0341140_14201138.jpg
b0341140_14202421.jpg
b0341140_14204364.jpg
b0341140_14205337.jpg
b0341140_142157.jpg
b0341140_14211587.jpg

小太郎コーナー
小太郎はタオルの端を噛んで、ひとり遊びをしています。
b0341140_14273047.jpg
b0341140_142750100.jpg
b0341140_14281146.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-26 18:30 | 花づくり | Comments(4)
畑仕事を終えて、外水道で手を洗おうとしたら、我が家の人気者アマガエルさんがおいでになりました。今年初お目見えでございます。例年、玄関付近で見つけますが、今回は外水道の洗い場の近くでした。やはり水が欲しかったのですね。それも収穫した野菜の根などを切り取る包丁の上でした。カメラを近づけると、驚いて作業台の方へ移動していきました。
b0341140_13344497.jpg
b0341140_13345652.jpg
b0341140_133586.jpg
b0341140_13351932.jpg
b0341140_13353292.jpg

小太郎コーナー
遊んだ後は喉が渇きます。目をまんまるにしてお水を飲んでいました。
b0341140_1340764.jpg
b0341140_13402839.jpg
b0341140_13404262.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-25 18:30 | 自然 | Comments(6)
穀雨(こくう) 2017年の穀雨は4月20日(木)でした。
穀雨とは、たくさんの穀物をうるおす春の雨が降るころのこと。この季節の終わりには、夏の始まりを告げる八十八夜が訪れます。
春の雨の名前
穀雨の名に込められているように、春の雨は、作物にとって恵みの雨です。それだけにこの時期には、さまざまな雨の名があります。穀物を育む雨を瑞雨(ずいう)といい、草木をうるおす雨を甘雨(かんう)といいます。春の長雨は、春霖(しゅんりん)。早く咲いて、と花に促す催花雨(さいかう)。菜の花が咲くころに降る菜種梅雨(なたねつゆ)。長く降りすぎて、うつぎの花が腐ってしまうほどという卯の花腐し(うのはなくたし)など百穀をうるおす百の雨。
(「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました。)

3月24日のブログにじゃがいもの種イモを植えた時の様子をお知らせしました。あれからちょうど1か月が経ちました。じゃがいもの畝の土が割れ始めると、中から緑色のじゃがいもの新芽が出てきました。野菜作り名人Aさんに畑に来ていただき、じゃがいもの芽かきの方法を教えていただきました。過去に「芽かき」をしなかったため、じゃがいもは収穫できたものの小さな物ばかりでした。大きなじゃがいもを収穫するためには「芽かき」をしなければいけません。土の上に出ているたくさんの芽の中で丈夫そうな大きな芽を2本ぐらい残し、あとの芽を全部取ってしまうことを「芽かき」と言います。片方の手で土を抑え、余分な芽を抜くように取っていきます。指導されたように、「芽かき」を行い、追肥も行いました。野菜作り名人Aさんは、種イモを植える時、もしイモからたくさん芽が出ているようなら、余分な芽を取ってから、土の中に植える手法も教えてくださいました。そして、芽が大きくなっていったら、その周りに土を寄せていくこともご指導してくださいました。
「芽かき」をする必要性をネットで調べてみると、次のような記事が掲載されていました。
種イモを植えると、芽が伸び、20~30日後には出芽(地上に芽が出る)し、地下の茎からはストロンというわき芽が伸びます。ジャガイモはこのストロンの先が肥大したもので、地中で太った茎です。茎の数が少なければ、わき芽であるストロンも少なくなり、芋は大きく育ちます。茎の数が多ければ、ストロンも多くなるため、芋は小さくなります。芋の数が少なくても、大きい芋をとりたければ、芽を1本にします。小さな芋を数多くとりたい場合は、芽かきをせずに栽培するとよいでしょう。一般的には2~4本残し、利用しやすい大きさの芋をたくさんとります。
(ネットの記事を引用しました。)

b0341140_21273121.jpg
b0341140_21274727.jpg
b0341140_2128227.jpg
b0341140_2128182.jpg
b0341140_21282971.jpg
b0341140_21284148.jpg
b0341140_212921.jpg
b0341140_2129158.jpg
b0341140_21292671.jpg
b0341140_21293910.jpg
b0341140_21294916.jpg

小太郎コーナー
僕、噛むのが大好きです。
b0341140_21353422.jpg
b0341140_21355197.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-24 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
ホームセンターの園芸コーナーにペチュニアの花苗が売っていました。たくさんの花や蕾が付いており、なんと1鉢78円という安さでした。思わず赤と白を3鉢ずつ、計6鉢購入しました。合計468円です。ワンコインでおつりがきます。早速、家に帰り、プランターに植えることにしました。培養土は今まで使っていた土に増し土を加えることにしました。ペチュニアは水やりをこまめにやっていればよく咲きます。そして摘芯、肥料、日光、土などの条件がそろえれば更によく咲きます。4月の下旬になり、移植した花苗からたくさんの花が咲いています。
ペチュニア(Petunia)とは南米原産のナス科ペチュニア属に属する草本の総称です。南アメリカに自生するペチュニア・アキシラリス、ペチュニア・インテグリフォリアをもとに、ヨーロッパやアメリカで品種改良が進み、多様な品種がつくり出されました。太平洋戦争前には世界に先駆けて日本の種苗会社が八重咲き品種の商業化に成功し、注目を集めました。(ネットの記事を引用しました。)
b0341140_1936855.jpg
b0341140_19362149.jpg
b0341140_19363419.jpg
b0341140_19364533.jpg
b0341140_19365816.jpg
b0341140_1937923.jpg
b0341140_19372054.jpg
b0341140_19373168.jpg
b0341140_19374353.jpg

小太郎コーナー
僕、もう疲れました !
b0341140_19423564.jpg

b0341140_19433064.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-23 18:30 | 花づくり | Comments(6)
以前のブログでブロック塀の下で咲いたムスカリの花を紹介しました。我が家にはもう一か所ムスカリが植えてある場所があります。それは西側の生垣の下です。ちょうど昨日紹介した花ニラの横になります。かなり昔、名前も知らない球根を植えました。それがムスカリだったんです。あれから数年経ちますが、毎年可愛い花を咲かせてくれます。ベンチの後ろになってしまいましたが、ここのエリアにも球根を増やしていこうと思っています。
b0341140_1548873.jpg
b0341140_15482472.jpg
b0341140_15483466.jpg
b0341140_15484381.jpg
b0341140_15485564.jpg
b0341140_1549396.jpg
b0341140_15491216.jpg

小太郎コーナー
横・斜め横から小太郎の顔を撮ってみました。
b0341140_15524242.jpg
b0341140_15525595.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-22 18:30 | 花づくり | Comments(5)
春になって私が楽しみにしている花に花ニラの花があります。西側のイヌマキの生垣の下に可愛い白い花が咲きます。年々、花の数も増え、白色ばかりでなく、紫かかった花も咲くようになりました。生垣の下ばかりではなく、裏の畑の所々にも咲くようになりました。名前の通り、葉からはニラの匂いがしてきます。花ニラはネギ亜科ハナニラ属に属する多年草です。 イフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれています。 原産地はアルゼンチンで、明治時代に園芸植物(観賞用)として導入されたそうです。(ネットの記事を引用しました。)
b0341140_13353657.jpg
b0341140_13355152.jpg
b0341140_13365065.jpg
b0341140_13371341.jpg
b0341140_13372427.jpg
b0341140_13373480.jpg
b0341140_1337442.jpg
b0341140_133754100.jpg

小太郎コーナー
小太郎の正面写真です。少しお疲れ気味でしたので、撮影しても吠えませんでした。疲れると、ベットの縁に頭を乗せてしまいます。
b0341140_1349816.jpg
b0341140_13492056.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-21 18:30 | 花づくり | Comments(4)
私のウォーキングコースは昨日紹介した逢妻女川河川敷に沿って作られているウォーキングロードです。車やバイクの通行は禁止になっていますので、安心して歩くことができます。最近、かなりの速さで走る自転車も多くなってきていますので、前後注意しながら歩いています。さて、このロード沿いには花の咲く木が植えられています。以前紹介した梅の木と桜の木です。梅の木は数本植えられていますが、桜の木は1本だけです。ゆえに桜の木の存在は大きく感じられます。桜の木を眺めながらのウォーキングは楽しい気分になれます。ここ数年、桜の木と高圧線鉄塔をペアにして撮影するのが好きになりました。
b0341140_17411298.jpg
b0341140_17412593.jpg
b0341140_17413791.jpg
b0341140_17414619.jpg
b0341140_1742077.jpg
b0341140_1742926.jpg
b0341140_17422394.jpg

小太郎コーナー
小太郎はよく花子と遊んでいます。しかし、花子をいじめるときもありますので、注意しています。私の声が小太郎に届いているかな?
b0341140_17472731.jpg
b0341140_17473591.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-20 18:30 | 自然 | Comments(4)
毎年、彼岸花の花を紹介している逢妻女川河川敷の春の様子です。冬の間、深緑色の葉で覆われていた河川敷も、春の訪れとともに、葉の色が変色してきました。黄色くなり、枯れ始めています。先週の日曜日、ウォーキングに出かけると、河川敷の葉が綺麗に刈り取られていました。しばらくの間、こんな情景が続きますが、冬の間、しっかり太陽の光を浴び、地下では彼岸花の球根が大きく育っていることでしょう。そして、9月になると、彼岸花の茎が顔を出し、花が咲き始めるのです。葉の刈り取り作業も保存会の方々が時間をかけて行ってくださいました。ありがとうございました。
b0341140_15492996.jpg

b0341140_15494529.jpg

b0341140_163994.jpg

b0341140_15501330.jpg
b0341140_15503497.jpg
b0341140_15505072.jpg
b0341140_1551369.jpg
b0341140_1551144.jpg
b0341140_15512516.jpg

小太郎コーナー
只今水分補給 ! ぺろぺろ !
b0341140_1556982.jpg
b0341140_1556168.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-19 18:30 | 自然 | Comments(4)
最近、家の東側の軒下に枯草がよく落ちています。気にもしないで箒で掃いて、片付けていました。先週、家内が「お父さん、2階の戸袋の中が草だらけだよ。」と、教えてくれました。地面に落ちていた枯草の原因が分かりました。戸袋の中に鳥さん(たぶん雀さん)の巣が作られていたのです。この窓には雨戸がついていて、長い間、片方だけ雨戸をたてていたので、戸袋の中に鳥が入り込めるスペースがあったのです。2枚の雨戸を戸袋の中に収納させるとか、2枚とも雨戸をたてていたならば、戸袋の中に鳥が入り込むことができなかったはずです。中途半端に1枚だけたてていたので、鳥さんの巣になってしまったわけです。鳥さんには申し訳ありませんが、戸袋の中の大掃除をしました。そして、雨戸を戸袋の中にしまっておきました。そのついでに雨どいの様子を見てみると、枯草や鳥の糞がいっぱい落ちていました。雨水がうまく流れるように、雨どいの掃除もしないといけませんね。高い所の作業になるので、安全にできる方法を考えています。
b0341140_14434353.jpg
b0341140_1444654.jpg
b0341140_14442292.jpg
b0341140_14443829.jpg

栗拾い用の金ばさみでひっぱり出しました。
b0341140_1446512.jpg

こんなにたくさんの枯草が入っていました。中に卵はありませんでした。
b0341140_14491858.jpg

小太郎コーナー
もうだめです。僕、寝ます。
b0341140_14525248.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-18 18:30 | その他 | Comments(4)
久しぶりにCDを購入しました。最近、私が若い頃によく聴いていたシンガーの皆さんがデビュー何周年記念ベストアルバムを発表しています。小田和正さん、以前ブログで紹介した伊勢正三さん、そして今回紹介する高橋真梨子さんです。高橋真梨子さんは「ペドロ&カプリシャス」の二代目のボーカルとしてデビューしました。「別れの朝」「ジョニィへの伝言」「五番街のマリーへ」「桃色吐息」「遙かな人へ」などの曲がヒットしましたね。既にその曲が入っているCDを持っていますが、記念アルバムが発売されると、ついつい購入してしまいます。高橋真梨子さんの今回のCDタイトルは「高橋 40年」分かり易いタイトルであり、CDジャケットも白地に黒の文字、本当にシンプルなデザインでした。
b0341140_2012764.jpg
b0341140_20122373.jpg

b0341140_2013223.jpg

b0341140_20124943.jpg

b0341140_20134211.jpg
b0341140_20135898.jpg

b0341140_2014251.jpg

最近、上の「ごめんね・・・」という曲が気に入っています。


小太郎コーナー
もう眠くてしょうがありません。
b0341140_2022959.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-17 18:30 | 本・音楽 | Comments(2)
今年の4月から檀家寺の地区当番(年番)をすることになりました。私が受け持っている地区には浄土真宗東本願寺派のご家庭が14軒あります。つまり14年に1度、当番になるわけです。会費を集めたり、新聞やお知らせを配ったり、結構仕事があります。隣組とは異なり、広域にわたっているので、車かバイクでないと仕事ができません。さて、その他にお寺に関係する行事のお手伝いなどもあります。先週、「仏具のおみがき」というお手伝いに参加してきました。持ち物の連絡が総代の方からあり、朝早くから檀家寺の本堂に集まりました。「仏具のおみがき」とは本堂の仏様にお供えされている仏具を専用のクリーナーで綺麗にする作業です。本堂では毎日ろうそくが使われているので、仏具が黒ずんでくるのです。専用クリーナーを歯ブラシで付け、タオルで磨くと、汚れがとれてピカピカになります。30人近い人が集まり、綺麗に仏具をみがきあげました。次回は8月と12月に行われます。私にとって初めて経験でしたが、なぜか仏具を磨きながら、心の中も綺麗になったような気がしてきました。我が家の仏壇の仏具もおみがきをしないといけませんね。
b0341140_20314044.jpg

お磨き用クリーナー
b0341140_20325556.jpg

b0341140_20335928.jpg

b0341140_20515524.jpg

b0341140_20343866.jpg
b0341140_203562.jpg

タオルがこんなに真っ黒に !
b0341140_20373548.jpg
b0341140_2039532.jpg

綺麗になりました !
b0341140_2040259.jpg
b0341140_20404066.jpg

b0341140_20554168.jpg
b0341140_2056274.jpg
b0341140_20561640.jpg

b0341140_20573016.jpg

小太郎コーナー
今日はゲージの上からカメラを向けると、不思議そうな顔をして見上げていました。
b0341140_2103183.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-16 18:30 | その他 | Comments(6)
2016年6月21日のブログに地域の方から頂いたハナミズキの苗を植えた様子をお知らせしました。去年1年間、苗の様子を見守ってきましたが、秋になると、葉が散り、細い幹しか残りませんでした。「この様子だと枯れてしまったのかな?」そんな想いでいました。植木鉢を片付けようと思いましたが、とにかく春まで待つことにしました。そして4月 ! なんと細い幹の上から新芽が出ているではありませんか。これには感動しました。葉が散った後、木は枯れずに生きていたんです。植物の生命力に力をいただきました。たとえ生長は遅くとも、しっかり世話をしていかなければいけません。途中で諦めかけていた自分が情けないです。
b0341140_19452750.jpg

b0341140_19455037.jpg
b0341140_194625.jpg
b0341140_19461498.jpg
b0341140_19462579.jpg

小太郎コーナー
最近、犬にも表情があることに気が付きました。何かおねだりをするとき、小太郎はいつもこんな顔をして私を見ます。
b0341140_194963.jpg

[PR]
# by yamaboushi53 | 2017-04-15 18:30 | 花づくり | Comments(6)