今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日

2017年11月28日 小太郎くん ごめんなさい !

3週間前、大変なことが起きました。それは小太郎に誤食をさせてしまいました。原因は飼い主の私です。私の責任です。飼い主失格です。いつものように朝ご飯を食べ、外仕事の支度をしていたとき、柱に這わせてあるTVケーブルがぶらぶらしているのに気が付きました。脚立を用意し、ステップルで固定しようと金槌で打とうとしたとき、ステップルが落ちてしまいました。落ちたはずみでステップルは台所へ、音に気付いた小太郎はすぐさまやってきて、食べ物と思ったらしく食べてしまいました。金属でおまけに先が尖っています。口から出そうとしましたが、既に飲み込んでしまったようです。すぐさま動物病院に連れて行き、先生に診断していただきました。レントゲン写真を撮ってみると、胃の中にステップルが写っていました。先生は「食道に刺さってなくてよかった。胃の中にあるので、腸に移動したら大変な手術になる。リスクも伴う。」と言われました。飲み込んだ時点で頭の中が真っ白になっていて、先生のお話を聞いて、ますます不安が募るばかりです。すぐさま、手術ができるかどうかを判断する血液検査を行い、緊急オペをすることになりました。いったん病院を離れ、全てのことを先生にお願いしました。オペが終わり、夕方に面会に来ても良いという連絡を受けました。その間、自分のしたこと、注意力のなさ、小太郎の命のことなど、落ち着いた気持ちにはなれませんでした。夕方、面会に行くと、麻酔の切れた体でよたよたしていました。4日間の入院でしたが、面会にいくたびに元気を取り戻していきました。退院の日、縫合した傷跡を舐めないようにエリザベスウエアを着て、我が家に帰りました。家に帰ってから、体力が低下していますので、ゆっくり養生させました。誤食から10日後、抜糸のために再び動物病院へ足を運び、先生の指示を仰ぎました。傷口もきれいになっているので、ひとまず一安心です。小太郎に痛い思いをさせてしまいました。やはり飼い主としての自覚が本当に足りませんでした。小太郎、ほんとうにごめんなさい。命を預かる意味を深く考え、細心の注意をはらって生活をしていきたいと強く誓いました。今は元気に部屋の中を飛び回り、散歩にも行っています。小太郎の傷口を見ながら、「痛くないか?無理をするなよ。ごめんなさい。」そう呟きながら見守る私です。
b0341140_71859.jpg
b0341140_7181974.jpg
b0341140_7183268.jpg
b0341140_7184520.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-28 18:30 | その他 | Comments(4)
2017年 11月 27日

2017年11月27日 春花壇の準備 ⑤

春花壇の準備シリーズ、今日が最終回になります。最後は整地した花壇にパンジー・ビオラの花苗を植えました。去年は買ってきた花苗を植えたので、配色を考え、列ごとに花の色を統一しました。今回はまだ苗に花が付いていないので、どんな色の花壇になるのかが分かりません。開花を楽しみに世話をしていきます。花が咲いたら、また紹介しますね。
育苗ポットから苗を取り出しました。白い根がしっかり伸びています。
b0341140_20364770.jpg
b0341140_2037262.jpg

整地した花壇に花苗を植えます。
b0341140_2038645.jpg
b0341140_20381882.jpg
b0341140_20382972.jpg
b0341140_20384544.jpg
b0341140_20385839.jpg
b0341140_2039118.jpg
b0341140_20392343.jpg
b0341140_20393525.jpg

最後に水やりです。寒さに負けず、綺麗な花を咲かせてください。
b0341140_2041138.jpg

小太郎コーナー
小太郎のアップ写真です。怖い顔をしています。機嫌が悪かったのかな?
b0341140_20421181.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-27 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 11月 26日

2017年11月26日 春花壇の準備 ④

今年は買ってきた花苗ではなく、種から育てた自家製のパンジー・ビオラの花苗を植えることにしました。8月30日のブログで種まきの様子、11月1日のブログで育苗ポットに移植したときの様子を紹介しました。トンネルハウスでなんとかここまで生長しました。今年は発芽率がとても悪く苦労しました。追加分の種を9月にまき、今トンネルハウスで育てています。
b0341140_13174410.jpg

b0341140_13175610.jpg
b0341140_1318968.jpg
b0341140_13182215.jpg
b0341140_13183581.jpg
b0341140_13184699.jpg
b0341140_13185756.jpg
b0341140_1319843.jpg

小太郎コーナー
我が家の小太郎、けっこう寒がりです。昼間はファンヒーターの前にいます。
b0341140_13202630.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-26 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 11月 25日

2017年11月25日 春花壇の準備 ③

夏花壇の花々を片付けたあとは、いよいよ土づくりです。半年ぐらい土を耕していないので、かなり固くなっていました。鍬で耕したあと、土の中に残っている根を取ったり、土の塊を手でほぐしたりしました。土の中の養分も少なくなっているので、増し土と化学肥料を入れ、土壌改良を行いました。最後は整地して、土づくりの作業を終えました。
b0341140_1242839.jpg
b0341140_12422583.jpg
b0341140_12423671.jpg
b0341140_12424993.jpg
b0341140_12425995.jpg
b0341140_12431149.jpg
b0341140_12432347.jpg
b0341140_12433464.jpg
b0341140_12434513.jpg
b0341140_1243575.jpg

小太郎コーナー
毛布につつまれ、寝てしまいました。
b0341140_12451584.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-25 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 11月 24日

2017年11月24日 春花壇の準備 ②

夏花壇の花々を片付ける際、どうしても「千日紅」の花を捨てることができませんでした。花の色があまりにも鮮やかで綺麗だったので、そのままにして残したい気持ちが湧いてきました。そこでドライフラワーを作ることにしました。茎を切り取り、逆さにして、カーポートの下に吊るしてあります。乾燥したら花瓶に飾りたいと思っています。
b0341140_20274675.jpg
b0341140_2028046.jpg
b0341140_20281838.jpg
b0341140_20283097.jpg
b0341140_20284526.jpg
b0341140_20285787.jpg

小太郎コーナー
だんだん寒くなってきたので、毛布にくるまっています。
b0341140_20303618.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-24 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 11月 23日

2017年11月23日 春花壇の準備 ①

南側にある我が家のメイン花壇の花々もついに終わりを告げています。夏から秋にかけて、綺麗な花を咲かせ、お庭を飾ってくれました。そろそろ来年の春花壇の準備を始めるために片付けることにしました。コリウスの葉は枯れました。日々草の葉はまだ緑色をしていますが、花は咲いていません。千日紅の花に種ができていました。一本一本ていねいに地面から引き抜きました。花苗を植えたときは、あんなに小さく細い根でしたが、太く長く伸びていました。ラベンダーは宿根ですので、そのままにしておきました。長い間、ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。
b0341140_10284739.jpg

b0341140_1029286.jpg
b0341140_10291961.jpg
b0341140_10293331.jpg
b0341140_10294448.jpg
b0341140_10295655.jpg
b0341140_1030977.jpg
b0341140_10302044.jpg
b0341140_10303552.jpg

小太郎コーナー
久しぶりに横顔小太郎です。
b0341140_10331638.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-23 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 11月 22日

2017年11月22日 chromecastは便利だなあ !

以前からタブレットの画面やYouTubeの映像をテレビで見ることができたらいいなあと思っていました。私の持っているタブレットにはマイクロHDMI端子が付いていないので、ケーブルでつなぐことができません。ネットで調べてみると、chromecastについての記事がたくさん載っていました。上手くいくかどうか分かりませんが、とりあえず注文をしてみました。4600円でした。届いたその日に設定をしてみましたが、比較的簡単にできました。タブレットの画面がテレビに映し出され、YouTubeの映像も綺麗に流れています。便利なものがどんどん開発されていきますね。
b0341140_1419146.jpg

b0341140_14191334.jpg
b0341140_14192714.jpg
b0341140_14193914.jpg
b0341140_14195166.jpg

小太郎コーナー
自分の尻尾を見ています。
b0341140_14235022.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-22 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)
2017年 11月 21日

2017年11月21日 ふるさとだより ⑤

ふるさとだよりの最終回になります。長い間、お付き合いくださり、ありがとうございました。昨日紹介した南牧村農産物直売所の広場から八ヶ岳を眺めることができました。詳しい山の名前が分かりませんので、ここでは八ヶ岳という言葉を使わせてもらいます。青空の中の雪化粧した山々はとても清々しく私の心の中に映りました。家に帰りネットで調べたところ、10月24日(火)から25日(水)にかけて降った雨は山の上で雪になり、これが2017年の八ヶ岳の初冠雪になったという記事が載っていました。この写真を撮影したのが10月26日ですので、初冠雪の八ヶ岳なんですね。
b0341140_1232489.jpg
b0341140_1233483.jpg

b0341140_12335114.jpg
b0341140_1234455.jpg
b0341140_12341630.jpg
b0341140_12342783.jpg

八ヶ岳を眺めていると、高石ともやさんが唄った「八ヶ岳」や「思い出の赤いヤッケ」という曲を思い出します。
思い出の赤いヤッケ

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-21 18:30 | おでかけ | Comments(2)
2017年 11月 20日

2017年11月20日 ふるさとだより ④

豊田へ帰る日、お土産を買うために野辺山駅の近くにある「ヤツレン」に寄りました。「ヤツレン」については、2015年9月10日のブログに紹介してあります。新しく南牧村農産物直売所という施設が建ち、「ヤツレン」で製造された品物が販売されていました。さすがこの季節、ソフトクリームを食べる気分にはなれませんでした。ここのソフトクリームは美味しいですよ。
b0341140_103220100.jpg
b0341140_10323498.jpg
b0341140_10325218.jpg
b0341140_1033753.jpg
b0341140_10332131.jpg
b0341140_10333311.jpg
b0341140_10334547.jpg
b0341140_1034046.jpg

b0341140_1039575.jpg

b0341140_10343272.jpg

小太郎コーナー
車の中は気持ちがいいなあ !
b0341140_10421545.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-20 18:30 | おでかけ | Comments(4)
2017年 11月 19日

2017年11月19日 ふるさとだより ③

今日の写真は野辺山高原の野菜畑です。10月の下旬でしたので、高原野菜はほとんどありませんでした。畑の一部分にキャベツが残っていました。夏場活躍したトラクターも畑の隅で休んでいました。これから寒い冬が訪れます。野辺山高原はマイナスの世界になります。
b0341140_155678.jpg
b0341140_1552082.jpg
b0341140_155335.jpg
b0341140_1554734.jpg
b0341140_156036.jpg
b0341140_1561156.jpg
b0341140_1562658.jpg
b0341140_1563728.jpg

小太郎コーナー
ストロボ撮影をしたら、小太郎の目、赤目になってしまいました。画像加工がしてあります。
b0341140_15111836.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-19 18:29 | おでかけ | Comments(4)
2017年 11月 18日

2017年11月18日 ふるさとだより ②

山梨の実家は長野県との県境にあります。すぐ近くには清里高原・野辺山高原などの観光地があります。今回も野辺山高原まで足を延ばしてきました。雨上がり、八ヶ岳に虹が架かっていました。このような光景を見るのは初めての経験です。虹はあっという間に消えてしまいました。お義父さん、お義母さんが逢いにきてくれたんですね。
b0341140_96206.jpg
b0341140_963391.jpg
b0341140_964530.jpg
b0341140_965782.jpg
b0341140_97857.jpg
b0341140_97296.jpg
b0341140_974020.jpg
b0341140_975396.jpg

小太郎コーナー
休みながら、私の方を見ています。
b0341140_994557.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-18 18:30 | おでかけ | Comments(2)
2017年 11月 17日

2017年11月17日 ふるさとだより ①

投稿が遅れてしまいましたが、10月の下旬に家内の実家のある山梨まで行ってきました。9月に亡くなった義母と4年前に亡くなった義父のお墓参りをしてきました。結婚をしてから年に数回山梨には行っています。回数でいうと100回以上になると思います。私は父親の仕事の関係で、幼い頃から何度も引っ越しをしてきました。そのため、私の故郷への記憶は薄いものになってしまいました。ただ今住んでいる場所が私の故郷だと考えるようになりました。もうひとつ、家内の実家のある山梨の風景は私の心の中に強く焼き付いています。40年近い時が流れても、訪れるたびに同じ風景が私を招き入れてくれます。山梨も想い出がいっぱい詰まった大切な故郷です。ふたつも故郷を持てる私は幸せ者ですね。
今回も小太郎を連れての山梨行きでした。前回同様駒ケ岳SAでトイレ休憩をしました。8月は緑いっぱいの情景でしたが、今回は紅葉の中、秋の情景を楽しみました。
b0341140_1853265.jpg
b0341140_1854999.jpg
b0341140_18617.jpg
b0341140_1861378.jpg
b0341140_1862666.jpg
b0341140_18640100.jpg
b0341140_1865134.jpg
b0341140_187272.jpg
b0341140_187145.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-17 18:30 | おでかけ | Comments(4)
2017年 11月 16日

2017年11月16日 春に咲く花の種まき !

11月12日のブログに西側花壇の土づくりの様子を紹介しました。さっそく春に咲く花の種を蒔きました。実は今回蒔いた種は以前蒔いたことがあります。思っていたより発芽率が悪かったので、再挑戦です。おまけに蒔く時期が11月中旬までということで今回も不安があります。この種の袋、いろいろな種が混ざっているので、どんな花が咲くのかが分かりません。種の袋には「ワイルドフラワー」「ミックスフラワーガーデン」と表示されていました。ちょっと不安で、ちょっと楽しみです。
b0341140_1843180.jpg
b0341140_1843814.jpg
b0341140_18431514.jpg
b0341140_18432288.jpg
b0341140_18433824.jpg
b0341140_18434547.jpg
b0341140_18435260.jpg
b0341140_1844037.jpg

小太郎コーナー
車の中の小太郎、家内がなかなか帰ってこないので、お休みモードに入ってしまいました。
b0341140_1849563.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-16 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 11月 15日

2017年11月15日 小麦づくりが始まりました !

稲刈りが終わった田んぼ、しばらくの間はそのままの状態でしたが、ここ2週間前ぐらいからトラクターが土を起こしたり、整地をしたり、忙しそうに働いています。今日(11月12日)、田んぼの隅に肥料と種袋が置いてありました。そして、赤いトラクターがやってきて、作業が始まりました。種袋には「きぬあかり」と書いてありました。「きぬあかり」とは小麦の新品種の名前です。いよいよ小麦づくりが始まりました。
大村秀章愛知県知事さんが次のようなコメントを述べています。
今、国内外で日本の食文化に注目が集まっている中、愛知県には、「味噌煮込みうどん」や「きしめん」といった独自のめん文化があります。 小麦新品種「きぬあかり」は、これらのめん用として愛知県農業総合試験場が開発し、愛知県の農家の皆様によって丹精込めて育てられています。「きぬあかり」を使った「うどん」や「きしめん」は、色が明るく、つるつるシコシコな美味しいめんに仕上がります。この「きぬあかり」が地産地消の一助となり、皆さまに愛される「あいちブランド」となりますよう、ご愛顧のほどよろしくお願いします。(HPより引用)
トラクターは種と肥料を同時にまき、後ろのローラーを使って転圧していきます。あっという間に種まき作業が終わりました。トラクターが作業をしていると、どこからかアオサギさんがやってきました。この畑もしばらくすると小麦の青い芽が顔を出すことでしょう。またその様子を紹介していきますね。
b0341140_16552381.jpg

b0341140_16553618.jpg
b0341140_16554738.jpg
b0341140_1656452.jpg
b0341140_16561736.jpg
b0341140_16563021.jpg
b0341140_16565372.jpg

b0341140_17101689.jpg

b0341140_1657412.jpg
b0341140_16571534.jpg
b0341140_16572681.jpg

小太郎コーナー
車での移動も慣れてきました。家内がコンビニへ買い物に行き、その間、小太郎は助手席で待っています。
b0341140_1724046.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-15 18:30 | 自然 | Comments(2)
2017年 11月 14日

2017年11月14日 今年もチューリップの球根を植えました !

2015年、2016年、そして今年もチューリップの球根を西側花壇の斜面に植えました。3年間で80個近くの球根を植えたことになります。ここまでくるとチューリップ中毒ですね。今回の球根はかなり大きなもので、富山県産のものでした。植える場所の土が硬かったので、しっかりほぐし、培養土と鶏ふんを混ぜ、土づくりを行いました。過去に植えたチューリップの球根も地下に眠っているので、春になって一斉に開花したときの様子を想像しながら作業に取り組みました。さて、球根にはどんな色の花が咲くのかが分かるようにテープが巻いてあります。そのまま植えても良いのですが、ネットで調べてみると、やはり取った方が良いという意見が多かったです。球根の表面を傷つけないようにテープを取って、植えることにしました。
b0341140_18523692.jpg
b0341140_18524759.jpg
b0341140_18525915.jpg
b0341140_18531768.jpg
b0341140_18533287.jpg
b0341140_18534589.jpg
b0341140_1854277.jpg
b0341140_18541396.jpg
b0341140_18542861.jpg
b0341140_18544062.jpg
b0341140_18545245.jpg
b0341140_1855358.jpg
b0341140_18551873.jpg
b0341140_18553146.jpg
b0341140_18554317.jpg

小太郎コーナー
小太郎、お昼から3時ごろまでよく寝ています。でも、ちょっと音がするとすぐ起きます。熟睡はしていないんですね。
b0341140_1904590.jpg

[PR]

# by yamaboushi53 | 2017-11-14 18:30 | 花づくり | Comments(6)