今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2017年3月24日 今年のじゃがいもは「キタアカリ」です !

2月23日のブログにじゃがいも用の畝づくりの様子を紹介しました。3月に入り、いよいよじゃがいもの種イモを植えることにしました。野菜作り名人Aさんに畝を見ていただいたところ、「2列だと間が空きすぎるので、もう一度畝を平らにして、3列にした方がいいよ。」というアドバイスをいただきました。早速、鍬を使い、じゃがいもを植える溝を3つ作りました。今年もじゃがいもは切らずにそのままの形で植えることにしました。じゃがいもとじやがいもの間には牛糞を入れておきました。もちろん、じゃがいもを置いた土の下にも有機肥料を入れておきました。さて、今年のじゃがいものは「キタアカリ」という品種です。
「キタアカリ」は北海道の農業試験場で昭和50年に誕生しました。目的はジャガイモシストセンチュウに抵抗力のある品種の開発です。男爵薯を基盤として、ジャガイモシスト センチュウに抵抗性のあるツニカと掛け合わせて作り出され、正和62年に登録された品種です。
名前の由来は、北海道の北の大地である育成地で、じゃがいもを線虫から守って、希望と明るさを見いだそうというところからきています。味のよさやビタミンCも多く、ジャガイモシストセンチュウにも強い品種になりました。 栽培の多くは後志や十勝、上川地方で作られていて、黄金男爵や栗じゃがなどの別名で販売されていることもあります。

ネットの記事を引用しました。
b0341140_18161242.jpg
b0341140_1816331.jpg
b0341140_18164681.jpg
b0341140_18165850.jpg
b0341140_18171029.jpg
b0341140_18172562.jpg
b0341140_18173912.jpg
b0341140_18175194.jpg
b0341140_1818750.jpg
b0341140_1818311.jpg
b0341140_18184337.jpg
b0341140_18185863.jpg
b0341140_18191070.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-24 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(3)

2017年3月23日 咲いた ! 咲いた ! ムスカリの花

南側のブロック塀の下の空きスペースに植えたムスカリの球根。一昨年と昨年で約100球近く植えました。暖かい春を迎え、約束を守ってたくさんの青紫色の花が咲きました。妖精たちが住む小さな森のようにも見えてきます。
名の由来はギリシャ語の moschos(ムスク)であり、麝香のことであります。花は一見するとブドウの実のように見えることから、ブドウヒアシンスの別名を持ちます。 (ネットの記事を引用しました。)
b0341140_13192190.jpg
b0341140_13193480.jpg
b0341140_13195519.jpg
b0341140_1320713.jpg
b0341140_13202053.jpg
b0341140_13203382.jpg
b0341140_13204545.jpg
b0341140_13205810.jpg
b0341140_1321993.jpg
b0341140_13212060.jpg
b0341140_13213245.jpg
b0341140_1321438.jpg
b0341140_13215451.jpg

青紫色の中に赤色の花も咲いていました。この花も以前植えた球根の花です。
b0341140_13281532.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-23 18:30 | 花づくり | Comments(2)

2017年3月22日 サニーレタスの種を蒔きました !

「ほうれん草」に続き、「サニーレタス」の種を蒔きました。「ほうれん草」は畝に直播きをしましたが、「サニーレタス」は苗を育ててから、移植させるため、育苗トレイと育苗箱で育てることにしました。「サニーレタス」の種をご覧ください。ピンク色に着色されていますが、本当に小さな種でした。種蒔きもピンセットを使っての作業でした。しばらくはトンネルハウスの中に入れて、様子をみていきたいと思います。
b0341140_1321494.jpg
b0341140_1322913.jpg
b0341140_1324630.jpg
b0341140_133125.jpg
b0341140_1331371.jpg
b0341140_1332658.jpg
b0341140_1333841.jpg
b0341140_1335061.jpg
b0341140_134272.jpg
b0341140_1341319.jpg
b0341140_1342552.jpg
b0341140_1343722.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-22 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)

2017年3月21日 ほうれん草の種まきをしました !

春になりました。畑仕事をそろそろ始めることにしました。今年は久しぶりに腰痛が悪化したので、去年のように動くことができません。作業のときは、コルセットやバンドを腰に付けての作業です。どの腰の健康本を読んでみても、安静よりも動かすことが大切だと書いてあります。まあ、自分の腰の痛みと対話しながら、のんびりやっていきます。さて、大根を収穫したあとの畝に「ほうれん草」の種を蒔きました。秋まきの「ほうれん草」は今年、ヒヨドリさんに食べられてしまっているので、その対策を考えながら、育てていくつもりです。
b0341140_9595149.jpg
b0341140_100566.jpg
b0341140_1002673.jpg
b0341140_100412.jpg
b0341140_1005381.jpg
b0341140_101483.jpg
b0341140_1011752.jpg
b0341140_1013092.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-21 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)

2017年3月20日 小太郎くん、名古屋へ帰る !

春分
春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。
春のお彼岸
春分の日を中日に、前後三日を含めた七日間が、春のお彼岸です。先祖の霊を供養する仏事が行われる日ですが、日本では古来このころに農事始の神祭をしていたそうで、仏教に縁のない固有信仰の行事も多いとか。たとえば北秋田地方では、万燈日(まんどうび)といって、子供たちが藁を集め、丘の上で火を焚くそうです。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われる通り、だんだん過ごしやすい季節になってきます。(「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました。)今日は春のお彼岸の中日でした。ウォーキングの帰りに「おはぎ」を買い、仏壇にお供えしました。
さて、今週の水曜日からヤマボウシ家に遊びに来ていた?チワワの小太郎くんが日曜日に名古屋の自宅へ戻っていきました。この五日間、正直、小太郎くんに振り回されていました。私も昨日の午後から体調が悪くなりダウン ! 家内も調子が悪そうです。命あるものを預かるということは責任がありますね。決まった時刻に餌を与え、ウンチとおしっこの場所を教え、可愛がってあげる。皐月の樹さんのコメントに書いてあったように、小太郎が名古屋へ帰るとき、なんだか寂しい気持ちになってきました。小太郎くんのために購入したケージを片付けながら、この中を走り回っていた姿が浮かんできます。こんな気持ちになるなんて、思ってもいませんでした。娘に頼んで、写メを送ってもらいます。
プーさんは湯たんぽです。
b0341140_182350100.jpg

ベットから顔を出しています。
b0341140_18244719.jpg
b0341140_18245838.jpg
b0341140_18251098.jpg

只今、うんちの練習中 !
b0341140_18264088.jpg
b0341140_18265657.jpg
b0341140_18272954.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-20 18:35 | その他 | Comments(6)

2017年3月19日 紫陽花の新芽

家の東側に植えてある紫陽花。この苗は鉢花を買ってきて、そのまま地植えしたものです。小さな苗が大きくなり、毎年梅雨の季節になると、紫陽花の花を咲かせてくれます。冬の間に枯れた葉を取り除き、枝も剪定しておきました。春になって、枯れたようになっていた枝の間から新芽が出ていました。春の息吹を感じますね。今年も柔らかな色の葉がたくさん繁り、その間から紫陽花の花が咲くことでしょう。楽しみに待っています。
3月19日のブログ、一日遅れの20日アップになってしまいました。
b0341140_17193392.jpg
b0341140_1719518.jpg
b0341140_1720566.jpg
b0341140_17201760.jpg
b0341140_17203029.jpg
b0341140_17204273.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-20 17:24 | 花づくり | Comments(2)

2017年3月18日 物置の戸棚の修理をしました !

我が家の北側には物置があります。この物置は30年前、家を建てた頃にはありませんでしたが、収納する場所が無かったため、市販の物置を買うより、増築というスタイルで物置を作ることにしました。大工さんに低価格で作ってもらったため、土間はコンクリート、壁には断熱材も貼ってありません。夏は涼しいのですが、冬は寒くてしょうがありません。とにかくたくさんの収納ができるように壁にはくくり付けの棚を取り付けてもらいました。その戸棚のベニヤの板が劣化して、剥がれてきてしまいました。ホームセンターで4ミリのベニヤ板を購入し、ジグソーで板を切り、かんなで形を整え、張り直し修理を行いました。
b0341140_21245753.jpg
b0341140_21251483.jpg
b0341140_21253162.jpg
b0341140_21254271.jpg
b0341140_21255579.jpg
b0341140_2126667.jpg
b0341140_21262353.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-18 22:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)

2017年3月17日 はじめまして 小太郎です !

名古屋に住む娘がチワワを飼っています。名前を小太郎くんと言います。今週の火曜日から我が家にやってきています。というのは、娘が研修で東京に出かけるため、しばらくの間、ヤマボウシ家でお世話することになりました。犬を飼った経験がありませんので、娘からの伝言やネットからの情報でなんとかやっています。花や野菜の世話はある程度はできますが、ワンちゃんは全くの素人です。最初は緊張していた小太郎くんも少しずつ慣れてきたようです。まだ二か月の赤ちゃんです。確かに可愛いんですが、産まれてすぐ親から離れ、兄弟とも離れ、なんだか可哀そうになってきます。小太郎くんの眼がとても切なそうに見えてくるので、優しい笑顔でお世話をしていますよ。今日はケージから出してあげると、お部屋の中を走り回っていました。
b0341140_1349570.jpg
b0341140_13492437.jpg
b0341140_13493992.jpg
b0341140_13495092.jpg
b0341140_1350144.jpg
b0341140_13501329.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-17 16:30 | その他 | Comments(4)

2017年3月16日 しばらくの間 通行止め !

いつも歩いているウォーキングロードが工事のために通行止めになってしまいました。3年間で初めてのことです。でも、途中から橋を渡り、対岸のコースを歩けば、折り返し地点までには行けます。このコースは舗装されていないため、注意して歩かないと足をくじいてしまいます。でも足の裏に伝わってくる感触が舗装道路とは異なり、なかなか良いものです。3月いっぱいまで工事が行われますので、轍の残る道を楽しみながら歩いていきたいと思っています。
b0341140_18232210.jpg
b0341140_18233734.jpg
b0341140_182348100.jpg
b0341140_1824193.jpg
b0341140_18241443.jpg
b0341140_18251257.jpg
b0341140_18252583.jpg
b0341140_18253674.jpg
b0341140_18254671.jpg
b0341140_18255765.jpg
b0341140_1826824.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-16 18:30 | 散歩 | Comments(4)

2017年3月15日 広がる麦畑 !

ウォーキングロード沿いに広がる麦畑の様子です。日に日に緑色が広がり、色も濃くなってきました。やはり春の季節には緑色が似合います。
b0341140_1718152.jpg
b0341140_17181443.jpg
b0341140_17182897.jpg
b0341140_17184129.jpg
b0341140_17185159.jpg
b0341140_1719282.jpg
b0341140_17191293.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-15 18:30 | 自然 | Comments(4)