今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2015年11月30日 ウォーキングロード沿いの大豆畑 

朔風葉を払う(さくふうはをはらう)
冷たい北風が、木々の葉を払い落とすころ。朔風の朔とは北という意味で、木枯らしのことです。     「日本の七十二候を楽しむ」より引用
ウォーキングロード沿いの田んぼも畑も冬支度をしています。大豆畑も黄色から茶色に変わり、後は収穫を待つばかりとなりました。豊田市で生産されている大豆は「フクユタカ」という名前の品種です。この大豆で納豆や豆腐、節分用の豆などを作り、市内の学校給食のときに児童や生徒たちが食べています。豊田市の給食で納豆は大人気のメニューです。なんと納豆の中に細かく切ったチーズが入っているんですよ。
b0341140_16114570.jpg
b0341140_16115761.jpg
b0341140_16121959.jpg
b0341140_16124257.jpg
b0341140_16125910.jpg
b0341140_16131767.jpg
b0341140_16135457.jpg
b0341140_16142922.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-30 18:30 | 自然 | Comments(8)

2015年11月29日 公園の銀杏の木

家の近くに小さな公園があります。昔は子どもとキャッチボールをしたり、ブランコやすべり台で遊んだりしました。今は夏休み前、地域の小学生がラインサッカーの練習をするだけの公園になってしまいました。そんな小さな公園に1本の銀杏の木があります。晩秋になり、公園の銀杏の葉が黄色に色づいてきました。。休みの日、公園で遊ぶ子供たちの姿はほとんど見なくなりましたが、近くのこども園(幼稚園)の園児たちが先生と一緒にお散歩に来て、おにごっこや銀杏の落ち葉を拾って遊んでいます。畑仕事をしながら、園児たちの可愛い声や銀杏の葉を持ってはしゃぐ姿を見ていると、心が洗われるような想いになります。銀杏と言えば、与謝野晶子さんの短歌があまりにも有名ですが、私は銀杏の黄色の葉を見ると、さだまさしさんの「晩鐘」という曲の歌詞を思い出してしまいます。「グレープ」でデビューした頃から、大のさだファンでした。「晩鐘」という曲は1977年に出されたアルバム「風見鶏」の中に収録されています。

「晩鐘」    作詞・作曲  さだ まさし
風花がひとひらふたひら君の髪に舞い降りて
そして紅い唇沿いに秋の終わりを白く縁取る
別れる約束の次の交差点向けて
まるで流れる水の様に自然な振りして冬支度
僕の指にからんだ最後のぬくもりを
覚えていたくてつい立ち止まる
君は信号が待ち切れない様に
向こう岸に向かって駆けてゆく
銀杏黄葉の舞い散る交差点で
たった今風が止まった

哀しみがひとひらふたひら僕の掌に残る
時を失くした哀れ蚊の様に散りそびれた木犀みたいに
眩暈の後の虚ろさに似つかわしい幕切れ
まるで長い夢をみてたふとそんな気がしないでもない
心変わり告げる君が痛々しくて
思わず言葉をさえ切った僕
君は信号が待ち切れなかっただけ
例えば心変わりひとつにしても
一番驚いているのはきっと
君の方だと思う

君は信号が待ち切れなかっただけ
流れに巻かれた浮浪雲桐一葉
銀杏黄葉の舞い散る交差点で
たった今想い出と出会った
b0341140_21334831.jpg
b0341140_2134142.jpg
b0341140_21343357.jpg
b0341140_21344521.jpg
b0341140_2135245.jpg
b0341140_21351718.jpg
b0341140_21352822.jpg
b0341140_2135559.jpg
b0341140_2136536.jpg

「晩鐘」カバー曲です。

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-29 18:30 | 自然 | Comments(8)

2015年11月28日 山茶花の花が咲くころ

我が家の北側と東側は山茶花の苗木を生垣にしています。この生垣も家を建てた28年前、父と苗木を買ってきて、植えたものです。当時は本当に小さな苗木でしたが、今では家を囲むように大きく生長しました。11月の下旬、毎年のように赤い花が咲きます。濃い緑の葉の中に咲く山茶花の花はとても鮮やかに見えてきます。山茶花の花を見ると、つい唱歌「たき火」を思い出してしまいます。
b0341140_19223697.jpg
b0341140_1923086.jpg
b0341140_19232476.jpg
b0341140_19234331.jpg
b0341140_19235836.jpg
b0341140_19241465.jpg
b0341140_19243184.jpg
b0341140_192445100.jpg
b0341140_19245745.jpg

唱歌「たき火」

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-28 19:27 | 花づくり | Comments(5)

2015年11月27日 「寄せ植え」は難しい ②

今日のブログは出来上がった「寄せ植え」の花鉢です。昨日紹介した花をどう組み合わせたらいいのか、本当に悩みました。家内と一緒にいろいろな意見を出し合い、初めて「寄せ植え」の鉢を3つ作りました。やはりセンスの問題ですね。そして、自分がどんなイメージの「寄せ植え」にしたいかというデザインを持っていないといけないことを痛感しました。華道と同じく、寄せ植えは奥が深く、大変難しいものだということを経験を通して学びました。
b0341140_15511198.jpg
b0341140_15512449.jpg
b0341140_15514292.jpg
b0341140_1552151.jpg
b0341140_15522385.jpg
b0341140_15523665.jpg
b0341140_1552456.jpg
b0341140_15525454.jpg
b0341140_1553299.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-27 18:30 | 花づくり | Comments(6)

2015年11月26日 「寄せ植え」は難しい ①

11月の上旬、家内が「玄関先に寄せ植えの花鉢を置いてみたい。」と言いました。花好きなヤマボウシ、即大賛成!早速、近くの花屋さんまで花苗を買いに行くことにしました。しかし、ここからが大変でした。どんな感じの寄せ植えにするのか、何も考えないで行ったので、花苗選びに四苦八苦しました。店の方に寒さに強い苗を教えていただき、とりあえずいろいろな種類の花苗を購入してきました。後からネットで調べてみると、詳しい「寄せ植え」の仕方が書いてありました。やはり事前に学習してから、行動に移した方がいいですね。とりあえず、買ってきた花苗を紹介します。
b0341140_15295555.jpg
b0341140_153097.jpg
b0341140_15302195.jpg
b0341140_15303211.jpg
b0341140_15305070.jpg
b0341140_1531239.jpg
b0341140_15311483.jpg
b0341140_15312671.jpg
b0341140_15313845.jpg
b0341140_15315083.jpg
b0341140_1532163.jpg
b0341140_15321319.jpg
b0341140_15322683.jpg
b0341140_15331240.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-26 18:35 | 花づくり | Comments(4)

2015年11月25日 石で縁取られた西側花壇

畑の西側の花壇にチューリップの球根を植えたことは以前のブログで紹介しました。その花壇を縁取るためにブロックでも置こうと考えていましたが、我が家には父が以前住んでいた家から持ってきた川石がたくさん置いてあります。庭づくりために業者から買ったということは聞いておりました。山積みされた川石の有効活用のために花壇の縁取り用の石として使うことにしました。27年ぶりの移動でした。石を買った父もきっと楽しみながら庭づくりを計画していたことでしょう。そんなことを考えながら土の中に石を埋めていきました。
b0341140_1503514.jpg
b0341140_151071.jpg
b0341140_1515815.jpg
b0341140_1521998.jpg
b0341140_152346.jpg
b0341140_1524941.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-25 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(6)

2015年11月24日 パンジー・ビオラの植え替え

もう1ヶ月前のことですが、10月の下旬に育苗トレイで育てたパンジーとビオラの苗を育苗ポットの方へ植え替えました。昨年もその様子をブログで紹介しましたが、この作業も結構時間がかかりました。今回は苗の生育を見ながら、数日かけて行いました。去年は一番安い培養土を使いましたが、今年は丈夫な苗に育つようにパンジー・ビオラ専用の土を使いました。今まで狭いトレイの中で窮屈な思いをしていたパンジーさん、ビオラさん、今度は育苗ポットの中で根をしっかり伸ばしてください。葉の数が増え苗が生長して、花が咲き始めたら、いよいよ地面へ移植します。
b0341140_17175474.jpg

b0341140_17182217.jpg
b0341140_17185098.jpg

パンジー・ビオラ専用の土です。
b0341140_1719197.jpg

ハサミでトレイを切ります。柔らかいトレイを使用した方が作業が楽です。
b0341140_17195128.jpg
b0341140_17201355.jpg
b0341140_1720334.jpg

育苗ポットの下に専用の土をいれます。
b0341140_17205555.jpg

ポットの中にトレイから取り出した苗を入れ、周りにまた土を入れます。
b0341140_17471559.jpg
b0341140_1747545.jpg
b0341140_17481272.jpg
b0341140_17482785.jpg
b0341140_17483986.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-24 18:30 | 花づくり | Comments(4)

2015年11月23日 大空を飛ぶジェット機

私の住んでいる地域がジェット機の飛行経路になっているせいか、空を見上げると、よく白い翼のジェット機が力強く飛んでいます。青空に浮かぶ飛行機雲もとても素敵で、よく写真に撮っています。私自身、大きなジェット機の機体が好きで、以前は子どもを連れて、飛行場まで見に行ったこともありました。今、作りかけのボーイング747のプラモデルが机の上に置かれています。今回、ズームを使い、初めてジェット機の撮影に挑戦してみました。
b0341140_16544322.jpg
b0341140_16545459.jpg
b0341140_1655561.jpg
b0341140_16551313.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-23 18:30 | 自然 | Comments(6)

2015年11月22日 新しいコンデジ

勤めているときから、記録写真を撮るために、LUMIXのコンデジをいつも使っていました。退職してからも大きさがポケットサイズですので、よく持ち歩いて日々の情景を撮影し、ブログにアップしてきました。もう8年近く使っているので、そろそろ新しいものが欲しくなりました。そこで、お手頃価格で使いやすいコンデジを購入することにしました。私が選んだ機種は、Canon PowerShot SX710HSです。昔のコンデジに比べてみると、いろいろな機能が付いていて、まさに驚きです。そんなに大きくないので、ウォーキングのときやちょっとしたお出かけのときに持っていき、活用していきたいと思っています。LUMIXのコンデジは予備のカメラとして、これからも愛用していくつもりです。Canonさんは只今プラチナ・キャンペーン中で、応募すると5000円がキャッシュバックされます。思っていたよりも低価格で購入でき、満足しています。
b0341140_11551353.jpg
b0341140_11553117.jpg
b0341140_11554625.jpg
b0341140_1156324.jpg
b0341140_11561755.jpg
b0341140_11563035.jpg
b0341140_11564213.jpg
b0341140_11565245.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-22 18:33 | ホビー・クラフト | Comments(6)

2015年11月21日 秋蒔きのホウレンソウ

ホウレンソウの収穫が終わり、畝が一つあきました。今度は何を育てようかなと思っていたら、家内が「もう一回、ホウレンソウがあると助かるわ。」と言ったので、早速ホームセンターへ種を探しに行きました。ありました。ありました。秋蒔きのホウレンソウ。種を蒔いて、しばらくするとちゃんと発芽しました。近くで家庭菜園をされているベテランの方に聞くと、「これからは霜が降りるので、ちゃんとトンネルハウスで育てた方がいい。それから、間引きもしっかりやらないと大きくならないよ。」と、アドバイスしてくださいました。教えられたように、間引きをし、トンネルハウスで栽培することにしました。最近、農作業グッズも便利なものがありますので、本当に助かります。
b0341140_16414826.jpg
b0341140_16415755.jpg
b0341140_1642577.jpg
b0341140_1642159.jpg
b0341140_16422519.jpg
b0341140_16423393.jpg
b0341140_16424520.jpg
b0341140_16425514.jpg
b0341140_1643577.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2015-11-21 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)