今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 31日

2015年3月31日 早春の諏訪湖SA

3月の下旬、義父の三回忌のため、家内の実家のある山梨まで足を運びました。今年になって3度目の山梨行きです。月に1回のペースで山梨まで行っていますので、中央道の運転にも慣れてきました。子どもが小さかった頃はとても長い行程のように思いましたが、回数を重ねるたび、距離感が縮まっていくように感じられます。今回の休憩場所は諏訪湖SAです。正午ごろに着いたので昼食を食べ、ゆっくり諏訪湖を眺めました。以前のブログに紹介した諏訪湖の白鳥の形をした遊覧船が湖面を航行していました。もう一つ驚いたのは、このSAには温泉まであるんですね。最近のSAはとてもおしゃれで食事も充実していました。
b0341140_18564176.jpg

b0341140_18565141.jpg
b0341140_1857166.jpg
b0341140_18571166.jpg
b0341140_18572253.jpg
b0341140_18573489.jpg
b0341140_18574231.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-31 18:29 | 旅行 | Comments(8)
2015年 03月 30日

2015年3月30日 やわらかな緑の葉

冬の間、葉を落としていた庭木の枝にやわらかな緑の葉が付きはじめました。まだまだ小さな葉ですが、このような情景を見ているだけで春の訪れを感じ、なんとなく嬉しくなり明るい気持ちになれます。
b0341140_18241637.jpg
b0341140_18242548.jpg
b0341140_18243582.jpg
b0341140_18244541.jpg
b0341140_18245488.jpg
b0341140_1825432.jpg
b0341140_18251753.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-30 18:30 | 花づくり | Comments(6)
2015年 03月 29日

2015年3月29日 セピア色に染まった春の草花

今日のブログ写真は庭や畑で撮影した春の草花をセピア色変換・グレースケール変換をして楽しみました。カラーとは違った雰囲気になりました。
b0341140_17585422.jpg

b0341140_1845035.jpg

b0341140_1759540.jpg
b0341140_17593293.jpg
b0341140_17594383.jpg
b0341140_17595471.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-29 18:05 | 花づくり | Comments(4)
2015年 03月 28日

2015年3月28日 春だいこんの苗植え

3月の上旬に春だいこんの種を育苗トレイに蒔き、トンネルハウスで育ててきました。発芽したら育苗ポットの方へ移植しようと思っていましたが、あっという間に大きくなったので、直接、畑の畝に植えることにしました。茎がまだ細いので風が吹くと折れてしまう可能性があります。また、だいこんの根が畝の土と上手くなじむか、トンネルハウス内と外気温の差など、たくさんの課題があります。今後はこまめに様子を見ていきたいと思っています。ちなみに種からの発芽率はほぼ100%でした。
b0341140_18592241.jpg
b0341140_18593599.jpg
b0341140_18594641.jpg
b0341140_18595529.jpg
b0341140_190447.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-28 19:18 | 野菜・果物づくり | Comments(2)
2015年 03月 27日

2015年3月27日 春花壇は花盛り!

今年の我が家の春花壇はパンジーとビオラの花です。2月の中旬ぐらいまで花摘みをしたので、株の方も大きく育ち、たくさんの花を咲かすことができました。畑の方で育てていたプランターの花を花壇の前に置くと、色とりどりの春色の世界が広がりました。ゴマぐらいの種からこんなに綺麗な花を咲かせてくれたパンジーとビオラにただただ感謝です。手間はかかりましたが、楽しい時間を与えてくれて本当にありがとうございます。蝶も遊びに来てくれました。
b0341140_19184684.jpg

b0341140_19185840.jpg
b0341140_19191153.jpg
b0341140_19192134.jpg
b0341140_19193092.jpg
b0341140_19194155.jpg
b0341140_19195098.jpg

黄色の蝶がパンジーの花にとまっています。
b0341140_1920044.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-27 18:22 | 花づくり | Comments(8)
2015年 03月 26日

2015年3月26日 庭の片隅に咲く花々

春になり、庭の草が目立つようになりました。垣根の下や松の木の下を見てみると、あっという間に草が茂っていました。春の訪れを楽しみながら、草刈り作業が私の午前中の日課となりました。ねじり鎌を使って、草を抜いていると、松の木の間に青紫色のムスカリの小花を見つけました。花は一見するとブドウの実のように見えることから「ブドウヒヤシンス」の別名を持っているそうです。ちなみに花言葉は「寛大なる愛」「明るい未来」「通じ合う心」「失望」「失意」など、いろいろあります。良い意味と悪い意味があって驚きました。私にとっての花言葉は「明るい未来」にしたいと思います。
b0341140_1714465.jpg
b0341140_17141797.jpg
b0341140_17143180.jpg
b0341140_17144794.jpg
b0341140_17145831.jpg
b0341140_1715936.jpg
b0341140_17152043.jpg
b0341140_17152960.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-26 17:17 | 花づくり | Comments(4)
2015年 03月 25日

2015年3月25日 チンゲンサイの黄色い花 

畑の隅の一角に落ち葉・枯れた花・畝から抜いた野菜などを捨て、自家製肥料コーナーを作っています。去年の冬に畝から抜いて捨てたチンゲンサイ。そのまま腐ってしまうと思っていましたが、なんと根から水分を吸い、黄色い花を咲かせました。まるで菜の花のようです。調べてみると、確かにアブラナ科の野菜ということで納得がいきました。このチンゲンサイという中国野菜は1970年代の日中国交回復の頃に日本に入ってきました。アルカリ性のミネラルが豊富な緑黄色野菜です。今年も種から作るつもりです。
b0341140_17505553.jpg
b0341140_1751754.jpg
b0341140_17511983.jpg
b0341140_17514185.jpg
b0341140_17515297.jpg
b0341140_1752476.jpg
b0341140_17521385.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-25 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(6)
2015年 03月 24日

2015年3月24日 我が家の梅の花 ③ 

地域の梅の木に比べ、我が家の梅はやや遅咲きでしたが、白い可愛い花が春の訪れを伝えてくれました。誰かが教えなくても季節の訪れを感じ、花を咲かせる木々たちの素晴らしさに改めて感動を覚えました。我が家の梅の木、今年は梅の実をつけることができるのでしょうか?ここ数年、梅の実の収穫ができませんでした。淡い期待をしながら見守っていきたいと思います。
b0341140_19461225.jpg
b0341140_19462180.jpg
b0341140_19463014.jpg
b0341140_19464348.jpg
b0341140_1946526.jpg
b0341140_194711.jpg
b0341140_19471093.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-24 18:30 | 花づくり | Comments(6)
2015年 03月 23日

2015年3月23日 我が家の梅の花 ② 

我が家の梅の花をいろいろな角度から撮影してみました。アートフィルタ機能を使い、画像の加工にも取り組んでみました。
b0341140_20172567.jpg
b0341140_20174094.jpg
b0341140_20175328.jpg
b0341140_20181726.jpg
b0341140_20183754.jpg
b0341140_20185912.jpg
b0341140_20195424.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-23 18:30 | 花づくり | Comments(6)
2015年 03月 22日

2015年3月22日 我が家の梅の花 ① 

いよいよ最後は我が家の梅の木です。梅の写真ばかりでうんざりだと思いますが、もうしばらくお付き合いください。やや遅れをとりましたが、やっと花が咲きました。白い花に鳥たちも集まってきています。今年はいつもの年よりもたくさんの花が咲きました。
b0341140_2031011.jpg
b0341140_2033272.jpg
b0341140_2035231.jpg
b0341140_204824.jpg
b0341140_2042583.jpg
b0341140_2043898.jpg
b0341140_2051730.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2015-03-22 18:30 | 花づくり | Comments(2)