今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2014年12月31日 大晦日のウォーキング

大晦日の午後、家内と一緒に近くの喫茶店まで珈琲を飲みに行ってきました。いつもは車を使っていますが、今日は歩きです。コンパクトデジカメを持ち、スローな歩きを楽しみました。目の前に広がる逢妻の自然を眺めながら歩みを進めました。途中、川で遊ぶ水鳥たちと遭遇することもできました。明日から始まる新しい1年。今日の歩みのように、途中休憩しながら、焦らず慌てず一歩一歩、歩いていこうと心の中で誓いました。
b0341140_17424029.jpg
b0341140_17425214.jpg
b0341140_1743441.jpg
b0341140_17431524.jpg
b0341140_17432879.jpg
b0341140_17434337.jpg
b0341140_1744061.jpg
b0341140_17441888.jpg
b0341140_17443348.jpg
b0341140_17444683.jpg
b0341140_17445716.jpg

これはネットで購入した家内の万歩計ウォッチです。時刻・歩数・距離・消費カロリーなどが表示されます。メモリー機能もついていて、自分の履歴を確認することもできます。
b0341140_17451033.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-31 17:55 | 散歩 | Comments(8)

2014年12月30日 川面に映る鉄塔

私が散歩をするウォーキングコースの周りには高圧線の鉄塔が建ち並んでいます。いつもは近くの鉄塔を見上げたり、遠くの鉄塔を眺めたりしながら歩いているのですが、ウォーキングコースに沿って流れている逢妻女川の川面に鉄塔が綺麗に映っていました。「逆さ富士」という言葉は有名ですが、今日のブログは「逢妻女川逆さ鉄塔」です。
b0341140_187769.jpg

b0341140_1872366.jpg
b0341140_1873640.jpg
b0341140_1874726.jpg
b0341140_18816.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-30 18:11 | 散歩 | Comments(6)

2014年12月29日 セピア色の世界

最近、カメラのアートフィルター機能やPCの画像加工ソフトを使って写真を変化させることが楽しくなってきました。今日は12月の上旬に撮影したススキのある風景をセピア色に加工してみました。カラーの写真の時とは異なり、新しい世界を発見することができました。
b0341140_1733929.jpg
b0341140_17332724.jpg
b0341140_17334955.jpg
b0341140_173413100.jpg
b0341140_17344290.jpg
b0341140_1737645.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-29 17:38 | 自然 | Comments(8)

2014年12月28日 冬の色

2年前、苺の苗を畑に植えました。年を追うごとに生長し、今年の春は白い花が咲き、たくさんの苺を収穫することができました。そして、冬になり苺の葉は赤色になりました。庭の蔦も葉の色を変えました。今日は冬の色を楽しみながら、師走の1日を過ごしました。
b0341140_17335763.jpg

b0341140_1734890.jpg
b0341140_17341940.jpg
b0341140_17343011.jpg
b0341140_17343940.jpg
b0341140_1734509.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-28 17:36 | 自然 | Comments(8)

2014年12月27日 夕焼けに浮かぶひこうき雲

午後から家内と食料の買い出しに近くのスーパーまで行ってきました。家に帰り、車を駐車場に入れ、西の空を見ると綺麗な夕焼けの中にひこうき雲が浮かんでいました。落日の美しさとオレンジ色に染まった雲の色の美しさに感動し、辺りが暗くなるまで空を眺めていました。
b0341140_19511486.jpg
b0341140_19513322.jpg
b0341140_195157100.jpg
b0341140_19521937.jpg
b0341140_19523254.jpg
b0341140_19525910.jpg
b0341140_19531742.jpg
b0341140_19532621.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-27 19:55 | 自然 | Comments(5)

2014年12月26日 1日遅れのクリスマス

クリスマスの日にアップしようと思っていましたが、1日遅れてしまいました。先週、長久手市にある大型スーパーに行ったとき、クリスマスの小物を買ってきました。クリスマス前でしたが、なんと半額。ひとつ160円でしたので、たくさん購入してしまいました。私の収集癖は治りません。かなり重症ですね。
b0341140_19402622.jpg
b0341140_19404261.jpg
b0341140_19405440.jpg
b0341140_1941974.jpg
b0341140_19412055.jpg
b0341140_19413055.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-26 19:50 | ホビー・クラフト | Comments(5)

2014年12月25日 物置の大掃除

今週の私の仕事は物置の大掃除です。家内から何度も言われていたのですが、なかなかやる気が起きず、ついに年末を迎えてしまいました。汚れてもいい服装に着替え、帽子とマスクをし、まさに不審者スタイルで手前にある不用品の片付けから始めました。ダンボール箱を開けると、子どものおもちゃ・空き缶・空き瓶・壊れたアンプ・空気のぬけたボールなど、ため息が出るぐらいの量のゴミが出てきました。市の指定ゴミ袋に分別しながら入れ、外に運び出すと、あんなに狭かった物置に空間が広がっていくのです。家内も「物置が広くなって、使いやすくなったね。」そう言ってくれました。勤めていたとき、使えなくなった物をすぐに片付けておけばよかったなあと後悔してもしょうがありません。収集癖がこんなところにも反映されてしまいました。まさに25年ぶりの大掃除。綺麗になっていくと、気持ちまでスッキリしてきます。今回、私の手助けをしてくれたのは電動ノコギリです。これはDIYのために購入したものですが、刃を変えれば金属だってOKです。長いカーテンレールも短く切ることができ、金属用のゴミ袋の中に入れることができました。まだまだ片付けは山ほど残っていますが、「使いやすい物置改造計画」をこれからも推し進めていきたいと思っています。
b0341140_19401880.jpg
b0341140_19403595.jpg
b0341140_19404870.jpg
b0341140_19405841.jpg
b0341140_1941831.jpg
b0341140_19411761.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-25 19:47 | その他 | Comments(5)

2014年12月24日 クリスマスの思い出

今日はクリスマスイブ。子どもが大きくなってしまうと、家族揃ってのクリスマスイベントもありません。買い物帰りに和菓子屋さんに寄り、ショートケーキを買ってきました。夕御飯の後、コーヒーを飲みながら賞味したいと思います。このお店は和菓子屋さんですが、いろいろな種類の洋菓子も作っています。私はモンブランをいただきます。
さて、クリスマスになると必ず思い出す苦い思い出があります。それは24日、正確に言えば25日の明け方に泥棒に入られてしまいました。ガラスを割られ、台所は泥だらけ。そして引き出しに入れておいた現金がなくなっていました。長女(当時保育園の年中組)が起きてきて、「サンタさんが来たの?」と尋ねました。 「泥棒が入ったんだ。」と説明すると、娘はこう言いました。「サンタさんってプレゼントを持ってきてくれると思っていたのに、家の中にあるものを持っていってしまうんだね。」みんなで苦笑いをしました。すぐさま警察を呼んで、てんやわんやのクリスマスの朝でした。
b0341140_19383186.jpg

b0341140_19385561.jpg

b0341140_1939202.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-24 19:43 | その他 | Comments(10)

2014年12月23日 冬の花壇を彩る葉牡丹

冬の花壇は春や夏の花壇に比べ、咲いている花も少なく寂しい感じがしてきます。今年、初めて葉牡丹の苗を植えてみました。この間の大雪で心配をしましたが、枯れることもなく我が家の花壇に彩りを添えています。そして柔らかな葉の色が心を和ませてくれます。
b0341140_1925147.jpg
b0341140_1925125.jpg
b0341140_19252782.jpg
b0341140_1925475.jpg
b0341140_19255712.jpg
b0341140_1926934.jpg
b0341140_19262193.jpg
b0341140_19263387.jpg

b0341140_1930482.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-23 19:33 | 花づくり | Comments(6)

2014年12月22日 黄昏を追い抜いて

久しぶりに黄昏どきの風景を撮影しました。太陽が西に傾き始めると、田圃の中に建つ高圧線の鉄塔がシルエットのように浮かびあがってきます。また、沈む太陽は辺りをオレンジ色に染め、1日の終わりを告げています。こんな情景を見ていると、辛島美登里さんの「黄昏を追い抜いて」のメロディが聞こえてきます。私は隠れ辛島美登里ファンでCDも結構集めました。代表曲「サイレント・イブ」はクリスマスに似合う曲ですよ。
黄昏を追い抜いて
b0341140_16442839.jpg
b0341140_16444264.jpg
b0341140_16445424.jpg
b0341140_1645862.jpg
b0341140_16451777.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2014-12-22 16:46 | 自然 | Comments(2)