今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 99 )


2017年 08月 11日

2017年8月11日 8月の夕焼け空

暑い日が続いています。最近は体のことを考えて、夕方ウォーキングを行っています。夕方になると気温も低くなります。私の歩いているウォーキングロードも夕方になると、たくさんの人が歩いています。昔はがむしゃらに歩いていましたが、自分の体調や時間帯を考えたウォーキングにしていかないといけませんね。ウォーキング帰り、西の空が茜色に染まっていました。久しぶりに投稿する8月のお空の写真です。
b0341140_2116879.jpg

b0341140_21162615.jpg

b0341140_21164818.jpg
b0341140_21171100.jpg
b0341140_2117155.jpg
b0341140_21172791.jpg

小太郎コーナー
夕涼みをする小太郎です。何を考えているのかな?
b0341140_21234647.jpg
b0341140_2124348.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-11 18:30 | その他 | Comments(2)
2017年 08月 10日

2017年8月10日 電話機の次はプリンター !

8月3日のブログに新しい電話機のことを紹介しました。今回は長年愛用してきたプリンターのことです。2003年、エプソンから複合機カラリオプリンターPM-A850が発売されたので、購入して14年間使用してきました。当時3万円ぐらいしたと記憶しております。毎日のように使用し、資料づくり、通信づくり、掲示物づくり、写真印刷、年賀状づくり、コピーなど、幅広く活用してきました。6色セットのインク代が高く、安売りのときをねらって購入していました。14年間も使えば、調子が悪くなってきます。紙送り、印刷状態が今一です。毎年、年賀状の失敗印刷枚数が増えてきています。家電量販店に行くと、2万円前後で性能の良い物が置いてありました。そろそろ変え時だと判断し、今回エプソンカラリオEP-879AWというプリンターを購入しました。早速、文書や写真を印刷してみましたが、印刷速度に驚かされました。コピーもあっという間でした。大きさもコンパクトですし、給紙が背後ではなく、内部トレイですので、場所をとりません。本体の色が3色ありました。いろいろと迷ったあげく白にしました。机に設置してみると、なんだか部屋が明るくなったように気がしてきます。新しいプリンター導入で嬉しい半面、14年間も使っていたプリンターを手放すのが、ちょっぴり寂しい気持ちにもなります。14年間、本当に私の仕事を手伝ってくれました。ありがとう、そしてご苦労様でした。プリンターという機器に自分の気持ちが入り込んでしまったヤマボウシです。
b0341140_14561943.jpg

b0341140_14563537.jpg
b0341140_14565076.jpg
b0341140_1457225.jpg

b0341140_14573587.jpg
b0341140_14574821.jpg
b0341140_1458012.jpg
b0341140_1458118.jpg

小太郎コーナー
小太郎は夕方になると家内の膝の上で夕涼みをしています。最近、前を横切る人や自転車の人に吠えなくなってきました。
b0341140_1594747.jpg

b0341140_1561461.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-10 18:30 | その他 | Comments(4)
2017年 08月 03日

2017年8月3日 新しい電話機

2014年8月2日、黒顔羊さんのご指導のもと「今日の風に吹かれましょう」という名前のブログをスタートさせました。昨日で3年が経ちました。黒顔羊さんと我が家の畑で出逢うことがなかったなら、このブログは存在しないし、3年間、私はどんな日常生活を送っていたのでしょうか。今は写真を撮ったり、投稿記事を考えたり、ブログライフを楽しんでいます。黒顔羊さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。さて、4年目のスタートです。毎日更新がなかなか難しくなってきました。不定期ブログになるかもしれませんが、できる限り頑張りたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。
今日のブログのタイトルは「新しい電話機」です。我が家の電話機、ついに調子が悪くなってしまいました。父の体調が悪くなり、受話器を取りに移動することが困難になっため、子機が付いている電話機を購入しました。あれこれ15年ぐらい前のことです。その電話機の親機のFAX部分が不具合を起こし、印字ができなくなってしまいました。通話は可能ですが、息子が仕事でFAXを利用するので、交換しなければいけません。家電量販店へ電話機を見に行くと、FAX付きの電話機を製造しているメーカーはシャープとパナソニックの2社だけです。結局、以前使用していたシャープのものを購入しました。ポイントがあったので、6000円の追加金だけでした。以前の購入から15年近くも経っているので、機器の性能も良くなっていました。FAXの原稿送り・印字スピードが速くなり、印刷された文字もとても綺麗です。振り込み詐欺防止機能、着信拒否機能、会話録音機能、留守番メモ転送機能、相手の声の音量調節機能など、これからの私たちにとっては助かるものばかりです。7月23日より新しい電話を使っていますが、コンパクトでとても使い易いです。ただ電話帳のデータ移動が簡単にできなかったため、紙に書き出したメモをもとに、新しい電話に登録し直しました。この作業にかなりの時間を費やしました。これからも新しい電話機を大切に使っていきたいと思っています。
b0341140_651572.jpg

b0341140_65284.jpg

小太郎コーナー
小太郎、部屋の中で風の通り道を探しています。
b0341140_681516.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-03 18:30 | その他 | Comments(4)
2017年 08月 01日

2017年8月1日 さすが 野菜作り名人 !

野菜作り名人Aさんからスイカをいただきました。ありがたいことです。Aさんからは本当にいろいろなことを教えていただいています。イチゴ作り、ジャガイモ作り、メロン作りなど、ポイントをしぼって、的確に教えていただけるので、どうしたらいいのかがよく分かります。昨日も丹波の黒豆作りとネギの植えかえについて教えていただきました。
写真のスイカ、凄いでしょう ! この夏、まだスイカを食べていなかったので、最高のプレゼントでした。「 糖度計がないので、味の方は切ってみないと分からないよ。」そんなことを仰っていましたが、切ってみると真っ赤なスイカ、そして味の方も甘く最高のスイカでした。さすが野菜作り名人Aさんです。本当にありがとうございました。これからもご指導のほう、宜しくお願いいたします。
b0341140_19591813.jpg
b0341140_19595752.jpg
b0341140_2001129.jpg
b0341140_2002593.jpg
b0341140_2004027.jpg

小太郎コーナー
小太郎、芝生の上で遊んでいます。この写真を撮ったときは芝刈りをする前でした。今は芝刈りの後、肥料をまいたので、しばし立ち入り禁止です。ワンコは何でもなめたり、食べたりするので注意しないといけませんね。
b0341140_2083433.jpg
b0341140_2084134.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-01 18:30 | その他 | Comments(6)
2017年 07月 31日

2017年7月31日 Happy Wedding

7月9日(日)、前回のブログで紹介したTHE NANZAN HOUSE(ザ・ナンザンハウス)で、我が家の娘が結婚式を挙げました。ヤマボウシ、花嫁の父になりました。テレビドラマのような涙・涙の結婚式ではなく、ゲストの皆様方のおかげで、温かい笑顔と笑い声に包まれたとてもHappyな結婚式・結婚披露宴になりました。新郎のお父様・お母様、若い二人を温かく見守ってくださったゲストの皆様方、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。結婚式のスタイルも昔と変わりました。今回の結婚式をレストランウェディングと言うそうですね。そして名古屋名物、「お菓子投げ」というイベントも披露宴前に行われました。これにはびっくりしました。
さて、親バカですが、真っ白なウェディングドレスを着た娘を見たとき、とても素敵だと思いました。そして、キラキラ輝いている娘の姿を心の襞にしっかり刻むことができたことを親として嬉しく思っています。これから先、どんな生活が二人の前に待っているのか分かりませんが、「感謝」の気持ちと「ありがとう」の言葉をいつも忘れずに、日々の生活の中からたくさんの幸せを見つけていって欲しいと願っています。幸せの形の定義はありません。ふとした毎日の出来事の中に、当たり前の生活の中に、たくさんのたくさんの幸せがあるんです。体に気をつけて、二人で協力しながら素晴らしい家庭を築いてください。
ヤマボウシ、今日の日を迎えることができた安堵感もありますが、心の中に大きな穴が空いたような、なんだか複雑な気持ちです。これが花嫁の父の心境とでも言うのでしょうか?
b0341140_21233580.jpg

b0341140_21241049.jpg
b0341140_21242141.jpg
b0341140_21243036.jpg
b0341140_21245775.jpg

福山雅治 - 家族になろうよ  若い二人にこの曲をプレゼントします。

小太郎コーナー
小太郎、結婚式のため2日間、ペットホテルにお泊りでした。ホテルでは元気がなく、しょんぼりしていたそうです。迎えにいくと、大興奮 ! 家に帰ると暴れまくっていました。
b0341140_21494595.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-31 18:30 | その他 | Comments(6)
2017年 07月 30日

2017年7月30日 THE NANZAN HOUSE (ザ・ナンザンハウス)

閑静な高級住宅地として知られる名古屋の南山エリア。カトリック南山教会や昭和美術館、南山大学付属南山中学校、高等学校などがあり、名古屋の文教地区にもなっています。その南山エリアに、2000坪の敷地の中、常緑樹と広大な芝生のガーデンに包まれた、まるで高原リゾートのような贅沢なおもてなしをするレストラン THE NANZAN HOUSE(ザ・ナンザンハウス)があります。
THE NANZAN HOUSE(ザ・ナンザンハウス)のHPには次のようなことが書かれてあります。
閑静な住宅地に佇む、緑に包まれた空間。周囲の自然にとけ込むような、どこまでもナチュラルな創りとゆったりとした時の流れ。地産地消・旬の食材にこだわり、その年、その季節、その場所でもっともおいしい食材をふんだんに使ったイタリアンをご用意。シンプルに素材感を楽しめる料理で、四季を感じ、五感が喜ぶ旬の味をお楽しみください。
7月9日(日)、私たちは THE NANZAN HOUSE(ザ・ナンザンハウス)へ行くことになりました。レストランで食事をするため・・・? いえ、ヤマボウシ家にとって記念すべき出来事がここTHE NANZAN HOUSE(ザ・ナンザンハウス)で行われたのです。
b0341140_17264269.jpg

b0341140_17284233.jpg

b0341140_17265623.jpg
b0341140_17272299.jpg
b0341140_17274674.jpg
b0341140_1728748.jpg
b0341140_17282614.jpg

b0341140_17301273.jpg
b0341140_17302968.jpg
b0341140_17304164.jpg
b0341140_17305480.jpg
b0341140_173171.jpg
b0341140_17311965.jpg
b0341140_17313044.jpg
b0341140_17314699.jpg
b0341140_17315825.jpg
b0341140_17321360.jpg
b0341140_17322764.jpg
b0341140_1732431.jpg
b0341140_17325325.jpg
b0341140_1733312.jpg
b0341140_17331141.jpg

小太郎コーナー
小太郎、暑いときは玄関のタイルの上がお気に入りです。網戸の前でちょこんと座っています。まさしく番犬ですね。
b0341140_17413460.jpg
b0341140_17414762.jpg
b0341140_17415970.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-30 18:30 | その他 | Comments(4)
2017年 07月 29日

2017年7月29日 真夏の芝刈り

大暑( たいしょ )
大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
「日本の七十二候を楽しむ」より引用

家に居てもけっこうやることが多い。家のメンテナンスと外回りの整美は私の役目です。昨日は小太郎がいたずらしてかじった柱と土壁の補修を行いました。今日は前から気になっていた芝刈りをしました。芝は長くなってから一気に刈ると軸刈りになって見た目が悪くなるばかりでなく、芝生にダメージを与えてしまうそうです。しばらく手入れをさぼっていたので、反省させられました。いつものように芝刈り専用のバリカンを使いました。腰に負担がかからないような姿勢で、ゆっくり行いましたが、この暑さの中での作業でしたので、汗が流れ落ちました。仕上げは追肥と散水を行いました。思っていた以上に時間がかかり、午前中に終えることができず、結局13時30分に無事終了。汗だらけの体を冷水シャワーですっきりさせましたが、その後、疲労感が押し寄せヘロヘロ状態でした。体力が落ちていることを痛感しましたね。
芝刈り前
b0341140_1761866.jpg
b0341140_1763428.jpg
b0341140_1764661.jpg

芝刈り専用バリカンを使って
b0341140_1774193.jpg
b0341140_1775446.jpg
b0341140_17864.jpg
b0341140_1782261.jpg

芝刈り後
b0341140_1791965.jpg
b0341140_1792818.jpg
b0341140_1793981.jpg
b0341140_1794974.jpg

刈りとった芝生
b0341140_1710528.jpg

今、東側の芝生はこんな状態です。復活するのかな?
b0341140_17121034.jpg
b0341140_17122062.jpg
b0341140_17123383.jpg

小太郎コーナー
小太郎、暑くてダウンしています。
b0341140_1716660.jpg
b0341140_17162632.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-29 18:30 | その他 | Comments(4)
2017年 07月 25日

2017年7月25日 今日は土用の丑の日です !

今日7月25日は土用の丑の日です。土用の丑の日は年によって異なりますが、今年の土用の丑の日は1月26日・4月20日・5月2日・7月25日・8月6日・10月29日、計6回あります。次回の土用の丑の日は8月6日になりますね。土用の丑の日と聞くと、夏のイメージが強いですが、四季を通して土用の丑の日はあります。ところで日本人はなぜ土用の丑の日にうなぎを食べるようになったのでしょうか?その由来や歴史について調べてみることにしました。
まず「土用」という言葉の意味ですが、立夏・立秋・立冬・立春直前の約18日間の「期間」を示す言葉です。そして昔の暦では日にちを十二支「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」で数えました。つまり土用の丑の日は、「土用の期間におとずれる丑の日」を指すことになります。
土用の丑の日は季節の変わり目にあたるため、体調を崩さないように栄養をたっぷり摂ろうという意味も含まれています。特に夏は暑く、1年の中で一番体力が衰えやすい季節にあたります。
うなぎを食べる習慣が一般的に広まったのは1700年代後半、江戸時代でした。一説によれば「夏に売り上げが落ちる」と鰻屋から相談を受けた蘭学者の平賀源内が、店先に「本日丑の日」と貼り出したことがはじまりだったと伝えられています。確かにうなぎにはビタミンAやビタミンB群など、疲労回復や食欲増進に効果的な成分が多く含まれています。 夏バテ防止にはピッタリの食材といえるでしょう。また、うなぎ以外には「う」のつく食べ物がよいといわれます。「丑(うし)の日」の「う」からですね。うどん・ウリ・梅干し・馬肉(ウマ)・牛肉(ウシ)など、いずれも栄養価が高く、または食欲がなくても食べやすい食材ばかりです。(ネットの記事を引用しました)

今夜、我が家でも「うなぎとごぼうのまぶし飯」と「手羽先」を食べるつもりです。最近、あっさりしたものが多く、動物性たんぱく質をほとんど摂っていません。暑い夏を乗り切るためにしっかり食べて、パワーをつけたいと思います。
b0341140_851386.jpg

b0341140_8512164.jpg
b0341140_8513242.jpg
b0341140_8514380.jpg
b0341140_8515424.jpg

小太郎コーナー
最近、畑の中をよく歩くようになりました。
b0341140_8565331.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-25 18:30 | その他 | Comments(4)
2017年 07月 22日

2017年7月22日 小太郎の書類が届きました !

娘が小太郎の血統証明書を持ってきました。今日の写真はその一部分ですが、証明書の中には小太郎の父・母、父方の祖父母・曾祖父母、母方の祖父母・曾祖父母の名前や生年月日が記載されていました。この証明書を見てびっくりしたのは、犬名がT.M.REVOLUTION JP KOTAROとなっていました。T.M.REVOLUTION (ティー・エム・レボリューション)は、西川貴教さんのソロプロジェクト名ですね。「小太郎」という名前は娘が付けましたが、T.M.REVOLUTION (ティー・エム・レボリューション)はBreederさんが考えたのかな?小太郎、革命を起こすワンコになるかもしれませんね?
b0341140_19351015.jpg
b0341140_19354090.jpg

b0341140_1944440.jpg

b0341140_1936950.jpg
b0341140_19362429.jpg

小太郎コーナー
芝生の上で遊ぶ小太郎です。
b0341140_19453657.jpg

T.M.Revolution 『WHITE BREATH』

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-22 20:30 | その他 | Comments(6)
2017年 07月 05日

2017年7月5日 クマさん・ライオンさん・ヒヨコさん?

突然、動物のマスコット人形が出てきて、驚かれた方もいらっしゃるでしょう。ヤマボウシの人形コレクションではありません。これらの人形は小太郎の玩具なんです。このマスコット人形はゴムでできており、ボールのようにして遊ぶことができます。まず人形を見せて遠くへ投げると、小太郎は走って取りに行き、銜えて戻ってきます。また、この人形は優れもので、下部に笛が付いており、噛むと中の空気が押し出され、音が出ます。小太郎は噛んで音を出し、ひとり遊びもしています。最初にクマさんを飼ってきてあげました。じいちゃんが孫に玩具を買ってあげるように、ついつい種類の違うものを買ってしまいました。3種類とも音が違います。小太郎はどうやらクマさんが好きなようです。このシリーズ、あとパンダさんがありますので、そのうち買ってしまうかもしれませんね。お値段は1個400円弱です。確実に愛犬にのめり込んでいますね。
b0341140_19472591.jpg
b0341140_19474056.jpg
b0341140_19475119.jpg
b0341140_1948269.jpg

人形の下部に笛が付いています。
b0341140_19485562.jpg
b0341140_19491166.jpg

小太郎コーナー
廊下で人形と遊ぶ小太郎です。
b0341140_19502132.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-05 18:30 | その他 | Comments(4)