今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 79 )


2017年 11月 21日

2017年11月21日 ふるさとだより ⑤

ふるさとだよりの最終回になります。長い間、お付き合いくださり、ありがとうございました。昨日紹介した南牧村農産物直売所の広場から八ヶ岳を眺めることができました。詳しい山の名前が分かりませんので、ここでは八ヶ岳という言葉を使わせてもらいます。青空の中の雪化粧した山々はとても清々しく私の心の中に映りました。家に帰りネットで調べたところ、10月24日(火)から25日(水)にかけて降った雨は山の上で雪になり、これが2017年の八ヶ岳の初冠雪になったという記事が載っていました。この写真を撮影したのが10月26日ですので、初冠雪の八ヶ岳なんですね。
b0341140_1232489.jpg
b0341140_1233483.jpg

b0341140_12335114.jpg
b0341140_1234455.jpg
b0341140_12341630.jpg
b0341140_12342783.jpg

八ヶ岳を眺めていると、高石ともやさんが唄った「八ヶ岳」や「思い出の赤いヤッケ」という曲を思い出します。
思い出の赤いヤッケ

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-11-21 18:30 | おでかけ | Comments(2)
2017年 11月 20日

2017年11月20日 ふるさとだより ④

豊田へ帰る日、お土産を買うために野辺山駅の近くにある「ヤツレン」に寄りました。「ヤツレン」については、2015年9月10日のブログに紹介してあります。新しく南牧村農産物直売所という施設が建ち、「ヤツレン」で製造された品物が販売されていました。さすがこの季節、ソフトクリームを食べる気分にはなれませんでした。ここのソフトクリームは美味しいですよ。
b0341140_103220100.jpg
b0341140_10323498.jpg
b0341140_10325218.jpg
b0341140_1033753.jpg
b0341140_10332131.jpg
b0341140_10333311.jpg
b0341140_10334547.jpg
b0341140_1034046.jpg

b0341140_1039575.jpg

b0341140_10343272.jpg

小太郎コーナー
車の中は気持ちがいいなあ !
b0341140_10421545.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-11-20 18:30 | おでかけ | Comments(4)
2017年 11月 19日

2017年11月19日 ふるさとだより ③

今日の写真は野辺山高原の野菜畑です。10月の下旬でしたので、高原野菜はほとんどありませんでした。畑の一部分にキャベツが残っていました。夏場活躍したトラクターも畑の隅で休んでいました。これから寒い冬が訪れます。野辺山高原はマイナスの世界になります。
b0341140_155678.jpg
b0341140_1552082.jpg
b0341140_155335.jpg
b0341140_1554734.jpg
b0341140_156036.jpg
b0341140_1561156.jpg
b0341140_1562658.jpg
b0341140_1563728.jpg

小太郎コーナー
ストロボ撮影をしたら、小太郎の目、赤目になってしまいました。画像加工がしてあります。
b0341140_15111836.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-11-19 18:29 | おでかけ | Comments(4)
2017年 11月 18日

2017年11月18日 ふるさとだより ②

山梨の実家は長野県との県境にあります。すぐ近くには清里高原・野辺山高原などの観光地があります。今回も野辺山高原まで足を延ばしてきました。雨上がり、八ヶ岳に虹が架かっていました。このような光景を見るのは初めての経験です。虹はあっという間に消えてしまいました。お義父さん、お義母さんが逢いにきてくれたんですね。
b0341140_96206.jpg
b0341140_963391.jpg
b0341140_964530.jpg
b0341140_965782.jpg
b0341140_97857.jpg
b0341140_97296.jpg
b0341140_974020.jpg
b0341140_975396.jpg

小太郎コーナー
休みながら、私の方を見ています。
b0341140_994557.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-11-18 18:30 | おでかけ | Comments(2)
2017年 11月 17日

2017年11月17日 ふるさとだより ①

投稿が遅れてしまいましたが、10月の下旬に家内の実家のある山梨まで行ってきました。9月に亡くなった義母と4年前に亡くなった義父のお墓参りをしてきました。結婚をしてから年に数回山梨には行っています。回数でいうと100回以上になると思います。私は父親の仕事の関係で、幼い頃から何度も引っ越しをしてきました。そのため、私の故郷への記憶は薄いものになってしまいました。ただ今住んでいる場所が私の故郷だと考えるようになりました。もうひとつ、家内の実家のある山梨の風景は私の心の中に強く焼き付いています。40年近い時が流れても、訪れるたびに同じ風景が私を招き入れてくれます。山梨も想い出がいっぱい詰まった大切な故郷です。ふたつも故郷を持てる私は幸せ者ですね。
今回も小太郎を連れての山梨行きでした。前回同様駒ケ岳SAでトイレ休憩をしました。8月は緑いっぱいの情景でしたが、今回は紅葉の中、秋の情景を楽しみました。
b0341140_1853265.jpg
b0341140_1854999.jpg
b0341140_18617.jpg
b0341140_1861378.jpg
b0341140_1862666.jpg
b0341140_18640100.jpg
b0341140_1865134.jpg
b0341140_187272.jpg
b0341140_187145.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-11-17 18:30 | おでかけ | Comments(4)
2017年 02月 12日

2017年2月12日 日帰り東京行き ! その7(最終回)

長い間、「日帰り東京行き ! 」にお付き合いくださり、ありがとうございました。今日のブログが最終回となります。「原宿」に着くと、雨が降り出してきました。集合場所の明治神宮の鳥居の近くに行くと、学生時代の友人を見つけることができました。「やあー、久しぶり ! 」「元気だったか !」そんな会話をしていると、予定時刻が近づくにつれ、友が集まってきました。本当は7人集まる予定でしたが、ひとり体調を崩し、6人の仲間が集合しました。還暦過ぎのおっさん集団ですが、気持ちは学生時代のままです。学生時代から新年に顔を合わすと、明治神宮へ初詣に出かけていました。今回も雨の中、みんなで初詣です。今日はお寺に行ったり、神社に行ったり、忙しい一日になりました。そして、渋谷の街に戻り、新年会です。日曜日の夕方、どこのお店もお客さんでいっぱいでした。待ち時間が少しありましたが、なんとか全員が座れるビアレストランに入ることができました。都内が二人、栃木、茨城、小田原、そして愛知、二年ぶりの再会です。近況報告や学生時代のこと、体調のことなど、次から次へと話が盛り上がっていきました。もっと長い時間、話をしたかったけれど、都内の友人以外、帰宅しなくてはいけませんので、7時半ごろお開きになりました。短い時間でしたが、友の顔を見て、語ることができ、とても充実した時間を過ごすことができました。私は渋谷から品川に移動し、20時17分の「のぞみ」で名古屋へ戻りました。自宅に着いたのは24時近くになりました。「日帰り東京行き」、ハードな日程でしたが、心の中はとても満ち足りた気持ちでいっぱいでした。また、来年、仲間たちと語り合う日を楽しみにしています。
b0341140_1851723.jpg
b0341140_1853061.jpg
b0341140_1854633.jpg
b0341140_1855863.jpg
b0341140_1861974.jpg
b0341140_1863459.jpg
b0341140_1864638.jpg
b0341140_1865978.jpg
b0341140_1871184.jpg
b0341140_1872646.jpg
b0341140_1873710.jpg
b0341140_188593.jpg
b0341140_1881764.jpg
b0341140_1883061.jpg

明治神宮でお守りを授けていただきました。やはり健康祈願ですね。
b0341140_18101746.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-02-12 18:30 | おでかけ | Comments(4)
2017年 02月 11日

2017年2月11日 日帰り東京行き ! その6

お墓参りを済ませ、次の目的は学生時代の友人に逢うために明治神宮まで移動です。いつもは渋谷駅、ハチ公前ですが、今回は明治神宮の鳥居の前が待ち合わせ場所になりました。昨年は新年会を開催しなかったので、2年ぶりの再会となります。とりあえず銀座線で上野まで行き、山手線に乗りかえることにしました。今回は上野駅で迷わず乗り換えに成功しました。明治神宮に行くには「原宿」で下車します。本当に40年ぶりの「原宿」でした。学生時代はよく代々木公園や青山通りから表参道を歩いたものでした。久しぶりの原宿、街の様子も変わっていました。「原宿」の駅舎だけはなんとなく記憶の奥から甦ってきました。1月8日、原宿駅は明治神宮の初詣のお客さんが多く、一息つく場所もありませんでした。
b0341140_19414119.jpg

b0341140_1941583.jpg
b0341140_19421119.jpg

b0341140_19422191.jpg

b0341140_19465432.jpg

b0341140_19434533.jpg
b0341140_19441078.jpg

b0341140_1947585.jpg
b0341140_19481194.jpg
b0341140_19482455.jpg
b0341140_19492643.jpg

「原宿」と言えば、吉田拓郎さんの「ペニーレインでバーボン」が流れてきます。

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-02-11 20:00 | おでかけ | Comments(6)
2017年 02月 10日

2017年2月10日 日帰り東京行き ! その5

昨日紹介した東本願寺の境内を通り抜けると、ヤマボウシ家の東京の檀家寺があります。東本願寺の近辺にはたくさんの寺院があります。我が家の檀家寺もそのうちのひとつです。玄関で住職様の奥様に新年の挨拶をし、お墓参りをしてきました。ご先祖様や故人が喉を潤すための水を水桶で運び、お花と線香を手向けました。線香の煙を見つめながら、ご先祖様に感謝の気持ちを伝え、祈りました。年に一度、ご先祖様にご挨拶ができ、落ち着いた気持ちになることができました。東京行きの目的を果たすことができました。
b0341140_1839843.jpg
b0341140_18392126.jpg
b0341140_1839321.jpg
b0341140_18394311.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-02-10 19:30 | おでかけ | Comments(6)
2017年 02月 09日

2017年2月9日 日帰り東京行き ! その4

お墓にお供えする仏花を花屋さんで購入しました。ここの花屋さんの店主の方は、お花を私に手渡すとき、必ず毎回「ありがとうございました。気を付けてお参りなさってくださいませ。」そう、声をかけてくださいます。この言葉を聞くたびに、何故かほっとした気持ちになるんです。さて、檀家寺への近道は東本願寺の境内を通っていきます。
東本願寺(ひがしほんがんじ)は、東京都台東区西浅草一丁目にある浄土真宗東本願寺派の本山です。正式名称は、「浄土真宗東本願寺派本山東本願寺」と言います。1651年(慶安4年)、東本願寺第12世教如が神田に江戸御坊光瑞寺を建立したのを始まりとし、その後、京都の東本願寺の掛所(別院)になりました。1657年(明暦3年)、明暦の大火により焼失し、浅草に移転しました。「浅草本願寺」・「浅草門跡」と称されるようになり、21の支院と35の塔頭を抱え、境内は1万5000坪に及びました。その伽藍は、江戸後期の天保年間に出版された浮世絵師・葛飾北斎の連作『富嶽三十六景』に「東都浅草本願寺」として描かれています。(ネットの記事を引用しました。)
b0341140_185529.jpg
b0341140_18551512.jpg
b0341140_18552645.jpg
b0341140_18553883.jpg
b0341140_185549100.jpg
b0341140_1856129.jpg
b0341140_18561229.jpg
b0341140_18562358.jpg
b0341140_18563528.jpg
b0341140_18564690.jpg
b0341140_18565718.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-02-09 20:00 | おでかけ | Comments(6)
2017年 02月 08日

2017年2月8日 日帰り東京行き ! その3

今回、違った改札口から出てしまったので、少々戸惑いましたが、無事いつもの商店街を見つけることができました。田原町駅から浅草方面に歩くと、お墓に供える仏花が置いてある花屋さんがあります。その手前で、外国人観光客がスマホで何かを撮影をしています。何があるのかなあと、その方角を見ると、なんと「東京スカイツリー」が見えるではありませんか。TVでは何度も見ていますが、初めて本物を見ることができました。以前、その通りを歩いていますが、スカイツリーには気がつきませんでした。私も嬉しくなって、記念撮影をしてきました。
b0341140_17373427.jpg
b0341140_17375050.jpg
b0341140_1738264.jpg
b0341140_17381856.jpg
b0341140_17383147.jpg
b0341140_17384531.jpg
b0341140_17385676.jpg
b0341140_1739722.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-02-08 18:30 | おでかけ | Comments(6)