今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ホビー・クラフト( 63 )


2017年 11月 22日

2017年11月22日 chromecastは便利だなあ !

以前からタブレットの画面やYouTubeの映像をテレビで見ることができたらいいなあと思っていました。私の持っているタブレットにはマイクロHDMI端子が付いていないので、ケーブルでつなぐことができません。ネットで調べてみると、chromecastについての記事がたくさん載っていました。上手くいくかどうか分かりませんが、とりあえず注文をしてみました。4600円でした。届いたその日に設定をしてみましたが、比較的簡単にできました。タブレットの画面がテレビに映し出され、YouTubeの映像も綺麗に流れています。便利なものがどんどん開発されていきますね。
b0341140_1419146.jpg

b0341140_14191334.jpg
b0341140_14192714.jpg
b0341140_14193914.jpg
b0341140_14195166.jpg

小太郎コーナー
自分の尻尾を見ています。
b0341140_14235022.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-11-22 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)
2017年 10月 23日

2017年10月23日 玄関にも遮光シートを !

4月11日のブログに遮光シートを貼ったときの様子を紹介しました。このシートを貼ったおかげで外からの光を遮ることができ、白内障を患っている家内も生活しやすくなったようです。さて、今度は玄関です。南向きの玄関ですが、午後からの西日が強烈に部屋の中に差し込んできます。以前、玄関の外にシェードを付けたり、よしずを立てかけたりして対応をしてきましたが、手間がかかり、長続きしませんでした。そこで遮光シートの出番となりました。今回は貼るガラス面が凸凹しているので、前回のように張ることができません。外枠のアルミに両面テープを貼り、固定することにしました。綺麗には貼れませんでしたが、これで西日を遮光することができると思います。
10月23日~10月26日まで、コメントへのお返事ができません。よろしくお願いいたします。
部屋の中からの撮影 ガラス戸の上に貼りました。
b0341140_14165995.jpg

部屋の外からの撮影
b0341140_1430311.jpg

遮光シートの表面
b0341140_14182473.jpg

小太郎コーナー
小太郎に「ゴロリン !」と呼びかけると、横たわります。もちろん、その後にエサを一粒あげます。エサ欲しさにやっているのかな?
b0341140_14251746.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-10-23 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)
2017年 10月 18日

2017年10月18日 携帯電話の衣替え ?

今まさにスマホの時代ですが、私はガラケー(正確に言うとガラホ)を使っております。勤めていたときは、携帯電話を使う機会も多かったわけですが、定年後はかけることもかかってくることもほとんどありません。用事は家の固定電話で済ませています。携帯料金も2か月で3000円です。情報を即入手したいときは、やはりスマホの方が便利ですよね。私の場合、小さなタブレットも持っているので、ガラケーとタブレットを使い分けています。最近、スマホの通信料金もだいぶ安くなってきているので、来年あたりスマホデビューをするかもしれません。さて、私のガラケー、いつも持ち歩いているので、表面に小さな傷がつき、汚れてきてしまいました。ネットで調べてみると、保護シートというものが売っていました。木目ブラックのシートを購入し、ガラケーに貼ってみました。まさに携帯電話の衣替えです。
表面に小さな傷がつき、汚れがでてきました。
b0341140_15143941.jpg
b0341140_1514548.jpg
b0341140_15151393.jpg
b0341140_15152978.jpg
b0341140_15154442.jpg

小太郎コーナー
モノクロの小太郎です。
b0341140_1523925.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-10-18 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(2)
2017年 10月 09日

2017年10月9日 家具の補修作業 

小太郎が部屋の中で静かにしているときは要注意です。ワンコには噛む習性があるのか、いろいろなものを噛んだり、爪でひっかき傷を作ります。大切な家具や危険が伴う場所の前にはゲートを置いて対応をしていますが、台所に設置してあった小さな棚を噛まれてしまい、傷だらけになってしまいました。見てくれも悪くなったので、補修することにしました。速乾性のパテを埋め込み、硬化したら、ヤスリで修正します。後は塗料の塗り直しです。半日かけて、なんとか補修作業が終わりました。この棚、置く場所を変えるつもりです。噛んではいけない場所にワンコが嫌がる臭いのするスプレーもかけていますが、あまり効果がありません。困ったもんです。
b0341140_6235742.jpg

b0341140_626584.jpg

b0341140_6262135.jpg
b0341140_6263844.jpg
b0341140_6265287.jpg
b0341140_62778.jpg
b0341140_6272531.jpg
b0341140_6273883.jpg

小太郎コーナー
小太郎、果物が大好きです。今日のおやつは梨です。

b0341140_6334848.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-10-09 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)
2017年 10月 01日

2017年10月1日 大屋久子さんの素焼人形コレクション

蟄虫戸を坯す (すごもりのむしとをとざす)
虫が隠れて戸をふさぐころ。土の中へ巣ごもりの支度をはじめます。新暦では、およそ9月28日から10月2日ごろ  「日本の七十二候を楽しむ」より引用ました。
素焼人形が保管してある人形ケースを移動するために、中の素焼人形を取り出し、机の上に並べてみました。よくぞこれだけの数の人形を収集したなあと自分でも驚いています。この素焼人形は私のブログのロゴ画像に使っています。この素朴な素焼人形を作られている方は大屋久子さんという人形作家です。私がこの人形に出逢ったのは、今から数十年前のことです。家内の実家の近くに「清里」という観光地があり、そこの「萌木の村」という施設の中のお店に展示されていました。初めて素焼人形を見たとき、子どもたちのなんとも言えないあどけない表情に魅せられ、山梨に行くたびにひとつずつ購入してきました。人形ケースがいっぱいになったので、人形の数は増えていませんが、ときおり中から取り出し、玄関に飾っています。私の想い出がいっぱい詰まった人形たちです。
b0341140_6384771.jpg
b0341140_6402869.jpg
b0341140_640574.jpg
b0341140_6411642.jpg
b0341140_6414265.jpg
b0341140_642383.jpg
b0341140_6422934.jpg
b0341140_6424688.jpg
b0341140_6425912.jpg
b0341140_6431357.jpg
b0341140_6432499.jpg

小太郎コーナー
昨日は久しぶりに部屋の中でボール遊びをしました。小太郎、喜んでいました。
b0341140_6493449.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-10-01 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(7)
2017年 09月 06日

2017年9月6日 物置の網戸づくり

久しぶりのDIYです。我が家の北側には物置があります。外に建てる市販の物置ではなく、大工さんに頼んで本宅に付けてもらったものです。名前の通り、いろいろな物が置いてあります。時間をかけてもっと使い易いように整理したいと思っています。さて、この物置には窓が付いています。窓を開け、本宅南側の窓も開けると、よく風が通ります。しかし、物置には網戸が付いていないので、虫がどんどん入ってきてしまいます。サッシ専用の網戸を注文すれば良いのですが、なんとか網が張れないものかと考え、余った木材と張り替え用の網を使って作ってみることにしました。見てくれは今一ですが、これで虫も入らず、風も通すことができるようになりました。
b0341140_15505835.jpg
b0341140_1551518.jpg
b0341140_15511190.jpg
b0341140_15511817.jpg
b0341140_15512889.jpg

小太郎コーナー
おねだりをするときはいつもこんな表情になります。この表情に飼い主は負けてしまいます。
b0341140_1611052.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-09-06 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)
2017年 04月 11日

2017年4月11日 遮光シートを貼りました !

居間に直射日光が入らないように、外側からシェードを取り付けていましたが、3年も使っていると、かなり劣化し隅が破れてきました。また、風の強い日などは帆のように大きく揺れてしまいます。新しい物と交換しようと思いましたが、遮光シートというものをガラス戸に貼るという方法を知りました。値段もシェードよりかなり安く、強風の心配もありません。実は家内が白内障を患い、眼科通いをしています。やはり窓から直射日光が入ると、かなりまぶしく辛いそうです。部屋は暗くなりますが、光を遮り、目隠しにもなる遮光シートを早速貼ってみることにしました。シールにはなっていないので、直接ガラス戸に貼ります。失敗しても何度でも張り替えることができます。我が家はガラス戸の上部のみ貼ってみました。遮光率70パーセント、UVカット82%、家内もかなり満足しています。便利な物がどんどん開発されてきますね。
b0341140_15282467.jpg
b0341140_15283631.jpg
b0341140_15284789.jpg
b0341140_1529090.jpg

部屋の中から
b0341140_15295417.jpg

部屋の外から
b0341140_15303219.jpg

小太郎コーナー
今日の小太郎は朝ご飯を食べた後、紐のおもちゃで遊んでいました。オシッコもウンチも上手にできるようになってきました。ゲージから出すと、もの凄い勢いで部屋の中を走り回っています。
b0341140_1536411.jpg
b0341140_15365459.jpg
b0341140_15371231.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-04-11 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(2)
2017年 03月 18日

2017年3月18日 物置の戸棚の修理をしました !

我が家の北側には物置があります。この物置は30年前、家を建てた頃にはありませんでしたが、収納する場所が無かったため、市販の物置を買うより、増築というスタイルで物置を作ることにしました。大工さんに低価格で作ってもらったため、土間はコンクリート、壁には断熱材も貼ってありません。夏は涼しいのですが、冬は寒くてしょうがありません。とにかくたくさんの収納ができるように壁にはくくり付けの棚を取り付けてもらいました。その戸棚のベニヤの板が劣化して、剥がれてきてしまいました。ホームセンターで4ミリのベニヤ板を購入し、ジグソーで板を切り、かんなで形を整え、張り直し修理を行いました。
b0341140_21245753.jpg
b0341140_21251483.jpg
b0341140_21253162.jpg
b0341140_21254271.jpg
b0341140_21255579.jpg
b0341140_2126667.jpg
b0341140_21262353.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-03-18 22:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)
2017年 03月 12日

2017年3月12日 縁台のペンキ塗り !

前回に続き、ペンキ塗りシリーズの第2弾でございます。今回は玄関に置いてある縁台の塗装です。そもそも縁台とは家の庭や近所の露地において、休息や夏場の夕涼みなどに 用いられる主に木製の腰掛ですが、我が家の縁台はメールボックスの下に置いてあるので、荷物置き場として利用しています。一昨年は地域の地区当番をしていましたので、自治区からの配布物を入れる収納箱を置いていました。また、スーパーなどへ買い物に行った際、玄関の鍵を開ける間、買ってきた物を置く場所としても利用しています。そんな縁台の塗装がとれてきてしまったので、撥水塗料を塗ることにしました。
塗装前の縁台
b0341140_18173885.jpg

今回はサンダを使って、表面を綺麗にしました
b0341140_18184495.jpg
b0341140_18185550.jpg
b0341140_1819617.jpg

b0341140_18192536.jpg

前回と同じ撥水塗料を使いました。
b0341140_18201176.jpg
b0341140_18203713.jpg
b0341140_18204942.jpg

いつもの位置に置きました。
b0341140_18213485.jpg

ペンキが余ったので、庭に置いてある他のテーブルも塗装しました。
b0341140_1823993.jpg
b0341140_18232083.jpg
b0341140_18233248.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-03-12 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)
2017年 03月 09日

2017年3月9日 便利なコーヒーコーナー ! 

さてさて、昨日紹介したリフォームした棚は台所のコーヒーコーナーの棚となりました。棚の上のタイル部分にはバリスタを置きました。このバリスタ、とても便利なコーヒーメーカーです。去年の暮れ、WiーFiルーターを更新した際、15000ポイントのキャッシュバックがありましたので、そのポイントを使って購入しました。定価は9000円ぐらいだったと思います。コーヒーの粉のコストはやや高めですが、スイッチひとつで温かいインスタントコーヒーを味わうことができます。引き出しの中にはコーヒー関連の物をしまっておきました。
b0341140_14101678.jpg
b0341140_14103419.jpg
b0341140_14104619.jpg
b0341140_1411182.jpg
b0341140_14111389.jpg
b0341140_14112768.jpg

b0341140_1414159.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-03-09 18:30 | ホビー・クラフト | Comments(4)