今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花づくり( 261 )


2017年 08月 18日

2017年8月18日 こんなに大きくなりました !

昨日紹介した「コキア」です。苗植えから2か月が経ち、こんなに大きくなりました。やはり今年は植木鉢を大きくしたので、ボリュームもアップしました。プランターで育てたコキアも大きくなっています。今、玄関先はコキアだらけです。これだけのグリーンに包まれると嬉しくなりますね。実は今年、コキアの種を入手しましたが、蒔くタイミングを逃してしまいました。種が古くなってしまいますが、来年種からコキアづくりに取り組んでみたいと思っています。紅葉した「コキア」、またアップします。
b0341140_15181524.jpg
b0341140_15183362.jpg
b0341140_15185541.jpg
b0341140_1519879.jpg
b0341140_15191817.jpg
b0341140_15193268.jpg
b0341140_15194339.jpg
b0341140_15195432.jpg
b0341140_1520499.jpg

小太郎コーナー
小太郎にとっては歯磨きではなく、おやつになってしまいました。
b0341140_15243474.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-18 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 08月 17日

2017年8月17日 今年も「コキア」づくりに挑戦 !

去年「コキア」(ほうき草)という名前の植物に出会い、この植物の魅力にはまってしまいました。とにかく大きくなり、緑の葉の色が爽やかな気分にしてくれるし、秋になると紅葉し、色の変化を楽しむことができます。今年も苗が売っていたので、大きな植木鉢とプランターに植えることにしました。ちょっと古い写真になりますが、6月9日の植え付けの様子を紹介します。
大きな植木鉢を2個用意しました。
b0341140_5013100.jpg

植木鉢の底に石を入れます。
b0341140_511130.jpg
b0341140_512317.jpg

今回は少し高めの園芸培養土を使いました。
b0341140_535626.jpg
b0341140_54810.jpg
b0341140_542261.jpg

買ってきた「コキア」の苗です。1個98円でした。
b0341140_551432.jpg
b0341140_552638.jpg

植木鉢に3個植えました。
b0341140_561865.jpg
b0341140_563013.jpg
b0341140_564055.jpg

8月の「コキア」の様子は次回紹介します。
小太郎コーナー
ガムが大好きな小太郎です。
b0341140_5132969.jpg
b0341140_5134145.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-17 18:30 | 花づくり | Comments(6)
2017年 08月 16日

2017年8月16日 「野放し球根」の開花 !

6月23日のブログに「野放し球根」オキザリスラッキークローバーという品種の球根を西側花壇に植えたことをお知らせしました。名前通り、ほとんど世話をしなくても順調に生長しました。濃桃色の花も咲き始めました。緑葉は大きな四葉のクローバーに似ています。毎年きれいな花を咲かせるということですので、葉や花が枯れたら、そのままにして、来年の開花を待ちたいと思います。とても便利な球根ですね。
b0341140_4305594.jpg
b0341140_431929.jpg
b0341140_431228.jpg
b0341140_4313490.jpg
b0341140_4314748.jpg
b0341140_431587.jpg

小太郎コーナー
小太郎に歯磨き専用ガムを与えました。おやつ感覚で食べています。これで歯石の累積を抑えることができるのかな?
b0341140_4385382.jpg
b0341140_4391396.jpg
b0341140_4392749.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-16 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 08月 14日

2017年8月14日 コスモスの種を蒔きました !

春にビオラやパンジーの苗を植えていた西側の花壇にコスモスの種を蒔きました。種の袋には7月ごろに種蒔きをすると良いと書いてありました。8月になってしまいましたが、チャレンジしてみました。早咲きコスモスが枯れ始めていますので、秋にもう一度コスモスの花を楽しみたいと思っています。上手くいくかな?
b0341140_1451515.jpg
b0341140_14511521.jpg
b0341140_14512817.jpg
b0341140_14513855.jpg
b0341140_14514976.jpg

小太郎コーナー
小太郎のおもちゃ箱です。中から好きなおもちゃを銜えて、ひとり遊びをしています。
b0341140_14562385.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-14 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 08月 12日

2017年8月12日 おじぎ草の花が咲きました !

7月17日のブログにおじぎ草の発芽のことをお知らせしました。今年もピンクの可愛い花を楽しむため、大切に育ててきました。8月になり、やっと花が咲きました。こぼれ種からの開花でしたので、とてもラッキーです。とても小さな花ですが、まるで夜空に打ち上げられた花火のように見えてきます。
b0341140_512441.jpg

b0341140_5121715.jpg
b0341140_5122848.jpg
b0341140_5123854.jpg

小太郎コーナー
散歩をしているとき、他の犬は尻尾を上げているのに、小太郎は家から離れるにつれ、尻尾を下げてしまいます。家に近づくとまた尻尾を上げます。緊張しているのかな?
b0341140_5194087.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-12 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 08月 07日

2017年8月7日 枯れゆくアジサイの花

立秋 2017年の「立秋」は今日8月7日です。
立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。 「日本の七十二候を楽しむ」より引用しました。
梅雨の間、我が家の庭に咲いていたアジサイの花も枯れて、茶色になっています。いつもは花を切りとってしまいますが、枯れたアジサイの花も独特の趣があって、面白さを感じることができます。今年はしばらくこのままの状態で枯れゆくアジサイの花の美を楽しみたいと思います。
b0341140_15241950.jpg

b0341140_15243543.jpg
b0341140_15252891.jpg
b0341140_15253966.jpg
b0341140_15254625.jpg
b0341140_15255296.jpg

小太郎コーナー
家内が買い物に出かけていなくなると、小太郎、玄関の網戸の前でちょこんと座って、家内の帰りを静かに待っています。家内の車が戻ってくると、しっぽを振り振り大喜びです。
b0341140_15305312.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-07 18:30 | 花づくり | Comments(4)
2017年 08月 04日

2017年8月4日 緑のカーテン 大成功 !

6月の下旬に「風船かずら」の種蒔きをし、7月16日のブログで浴室の外側にネットを張って、緑のカーテンづくりの取り組みを紹介しました。毎日、プランターに水やりを行い、様子を見てきましたが、細い蔓がどんどん伸びて、小さな白い花も咲き始めました。そして、そのあとに風船かずらの実も付きました。紙風船のような緑の実は風が吹くと可愛く揺れています。
7月の下旬には、葉もたくさん付き、ネットが見えなくなってしまいました。今回の緑のカーテンづくりは大成功です。夜、お風呂に入りながら緑の葉や緑の実を眺め、リラックスタイムを楽しんでおります。
b0341140_14294427.jpg
b0341140_1430677.jpg
b0341140_14302171.jpg
b0341140_14303613.jpg
b0341140_14304833.jpg
b0341140_1431186.jpg
b0341140_14311344.jpg
b0341140_14312558.jpg
b0341140_14313696.jpg

小太郎コーナー
暑いので、居間と台所を行ったり来たりしています。

b0341140_1436478.jpg
b0341140_14361644.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-08-04 18:30 | 花づくり | Comments(6)
2017年 07月 28日

2017年7月28日 琉球朝顔の花が咲く !

毎年この時期に紹介している琉球朝顔の花です。この朝顔は私が育てているのではなく、隣家の方が育てていらっしゃいます。隣家の東側にも排水路までの間にちょっとしたスペースがありますので、そこで紫陽花や琉球朝顔などの花を栽培されています。この朝顔、本当に凄い朝顔です。蔓がどんどん地を這い、我が家の敷地まで入ってきます。そして近接した場所に植えてある柿の木に絡みつき、紫色の花を咲かせます。琉球朝顔の花はとても大きく、秋近くまで咲いています。人様の朝顔を見せて頂き、夏の雰囲気を感じております。
b0341140_555875.jpg
b0341140_561424.jpg
b0341140_564125.jpg
b0341140_565431.jpg
b0341140_57665.jpg
b0341140_573337.jpg
b0341140_574449.jpg

小太郎コーナー
同じような写真を並べて見ました。違いがおわかりでしょうか? 小太郎、ウィンクをしているのかな? ただ片目を閉じているだけかもしれません。
b0341140_5144941.jpg
b0341140_515161.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-28 18:30 | 花づくり | Comments(2)
2017年 07月 27日

2017年7月27日 コスモスの花がいっぱい !

6月27日のブログに早咲きコスモスの様子を紹介しました。あの日からちょうど1か月が経ちました。こぼれ種から発芽した苗はどんどん生長し、いろいろな色のコスモスの花が咲き乱れています。畑仕事をしながらコスモスの花を眺めていると、ちょうど後ろが水田になっています。緑の稲穂を背景に風に揺れるコスモスの花がとても素敵です。
b0341140_19185452.jpg

b0341140_1919926.jpg
b0341140_19192148.jpg
b0341140_1919334.jpg
b0341140_19194356.jpg
b0341140_19195645.jpg
b0341140_1920720.jpg

小太郎コーナー
噛むことが大好きな小太郎くん、家の柱や土壁をかじっています。見つけると注意していますが、なかなか上手くいきませんね。
b0341140_19284818.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-27 19:45 | 花づくり | Comments(2)
2017年 07月 26日

2017年7月26日 ジャスミンの花

玄関に焼き物の街「常滑」で購入した大きな鉢が置いてある。当初は傘入れに使う予定であったが、いつのまにか中に花鉢をいれるようになった。ここ数年、ジャスミンの鉢を入れている。最初は鉢があまりにも大きく、植物の大きさとマッチしていなかったが、今ではちょうど良い大きさになったと思う。冬の間、葉を落としていたジャスミンも春から夏にかけて、細い枝を伸ばし、可愛い葉もたくさん付いてきた。そして枝の先端に蕾ができると、数日後、白い花が咲く。花の香りを嗅ぐと、甘いジャスミンの匂いがする。もうひとつ、玄関のタイルの上にジャスミンの葉の影が映る。この光景を見るのも楽しみの一つだ。
b0341140_6125216.jpg

b0341140_615587.jpg
b0341140_6154455.jpg
b0341140_616073.jpg
b0341140_6161353.jpg
b0341140_616244.jpg
b0341140_6163486.jpg

小太郎コーナー
小太郎は芝生の上がお気に入り ! 散歩に行く前、芝生の上でひと遊びします。
b0341140_6225228.jpg
b0341140_623918.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-07-26 18:30 | 花づくり | Comments(2)