今日の風に吹かれましょう kazefuku53.exblog.jp

日々の情景を綴ります。


by yamaboushi53
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:散歩( 63 )

以前のブログでもお知らせしたように、いつも歩いているウォーキングロードが工事のため、しばらくの間、通行止めになります。途中から舗装されていない地道を歩くようになりましたが、いつもは対岸から眺めていたシーンを近くから見ることができます。枯れたススキや水辺で遊ぶセキレイの姿を見つけました。また新しい発見ができそうです。
b0341140_13304934.jpg
b0341140_1331437.jpg
b0341140_13311785.jpg
b0341140_1332185.jpg
b0341140_13321567.jpg
b0341140_13322975.jpg
b0341140_13324266.jpg
b0341140_13325678.jpg
b0341140_1333873.jpg
b0341140_1333217.jpg
b0341140_1333327.jpg
b0341140_13334517.jpg
b0341140_13335772.jpg
b0341140_13341095.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-04-01 18:30 | 散歩 | Comments(6)
今日の写真も3月の上旬に撮影したものです。私の住んでいる地域は中部国際空港(セントレア)への空路になっているせいか、ジェット機や飛行機雲をけっこう眺めることができます。しかし、今回の飛行機はジェット機ではなく、プロペラ機です。それも5機が編隊を組んで飛行していました。そういえば、去年の3月の上旬、家内とウォーキングをしていて全く同じような情景に遭遇しています。豊田市の上空を何度も大きな円を描くように飛行していました。愛知県にある小牧基地(こまききち、JASDF Komaki Airbase)は、第1輸送航空隊等が配置されている航空自衛隊の基地です。基地内には名古屋飛行場があり、民間機と滑走路を共有しています。たぶん小牧基地から飛行練習にきていたと思われます?それにしても5機が編隊を組んで飛行している光景には少々驚きました。
b0341140_17145842.jpg
b0341140_17152453.jpg
b0341140_17153511.jpg
b0341140_1715464.jpg
b0341140_17155768.jpg
b0341140_17161242.jpg
b0341140_17162385.jpg
b0341140_17163550.jpg
b0341140_17165796.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-29 18:30 | 散歩 | Comments(6)
今日の写真もちょっと古い写真になってしまいますが、3月の上旬、ウォーキングの帰り道、逢妻女川の川面を見ると、西に傾く太陽の光が反射して、キラキラ輝いていました。こんな情景に接すると、春の訪れを感じます。思わず「春の小川」を口ずさんでしまいました。
b0341140_11443353.jpg
b0341140_11444967.jpg
b0341140_1145188.jpg
b0341140_11451319.jpg
b0341140_11452422.jpg
b0341140_11453566.jpg
b0341140_11454660.jpg
b0341140_11455569.jpg
b0341140_1146620.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-28 18:30 | 散歩 | Comments(8)
いつも歩いているウォーキングロードが工事のために通行止めになってしまいました。3年間で初めてのことです。でも、途中から橋を渡り、対岸のコースを歩けば、折り返し地点までには行けます。このコースは舗装されていないため、注意して歩かないと足をくじいてしまいます。でも足の裏に伝わってくる感触が舗装道路とは異なり、なかなか良いものです。3月いっぱいまで工事が行われますので、轍の残る道を楽しみながら歩いていきたいと思っています。
b0341140_18232210.jpg
b0341140_18233734.jpg
b0341140_182348100.jpg
b0341140_1824193.jpg
b0341140_18241443.jpg
b0341140_18251257.jpg
b0341140_18252583.jpg
b0341140_18253674.jpg
b0341140_18254671.jpg
b0341140_18255765.jpg
b0341140_1826824.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-03-16 18:30 | 散歩 | Comments(4)
2月15日、いつもより早めにウォーキングに出かけました。毎週、水曜日はウォーキング仲間が近くの喫茶店に集まり、おしゃべり会をする日になっています。私も去年からときどき参加させてもらっています。今まで面識も無かった人たちと楽しい時間を過ごしています。健康のこと、野菜づくりのこと、地域のことなど、とにかく次から次へと話は続きます。退職後、人とのつながりが少なくなってしまい、正直寂しい思いをしていましたが、この集まりで心が癒されています。店主の方も「皆さんが集まってくれて、話が弾めば、それだけで幸せです。」そう言ってくれます。私も人とのつながりを大切にしていこうと思っています。毎週水曜日は寄り道ウォーキングです。
今日は天気が良く、遠くの山並みまで綺麗に眺めることができました。たぶん冠雪した山並みは恵那の山並みだと思います。
b0341140_20112574.jpg
b0341140_20113841.jpg
b0341140_2012784.jpg
b0341140_20122746.jpg
b0341140_20124591.jpg
b0341140_20125751.jpg
b0341140_201399.jpg
b0341140_20132165.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-02-22 18:30 | 散歩 | Comments(4)
いつものようにウォーキングロードを歩いています。先週、久しぶりにカモさんと出逢うことができました。去年は餌探しをしているカモさんやアオサギさんやシロサギさんをよく見かけましたが、今年はなかなか見かける機会が少なくなってきています。新しい餌場を見つけたのか、ただタイミングが合わなかっただけなのか・・・二羽のカモさんが仲良く逢妻女川を泳いでいる光景を眺め、嬉しくなりました。
b0341140_18153588.jpg
b0341140_18155141.jpg
b0341140_1816190.jpg
b0341140_18161170.jpg
b0341140_18162356.jpg
b0341140_18163667.jpg
b0341140_1816476.jpg
b0341140_1817441.jpg
b0341140_18171491.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-02-19 19:30 | 散歩 | Comments(6)
ウォーキングをするようになってから早や3年が経とうとしている。今までにどれだけの道のりを歩いてきたのだろうか。最初は気分が乗らなくて、義務的に歩いていた時期もあった。しかし、今は一日の生活リズムの中に組み込まれ、歩かないと何か落ち着かないのである。歩くことが心から楽しいと感じる日が多くなってきたようだ。もちろん体調の悪い日は休むこともあるが、雨が降っていても傘をさしながら歩く自分がいる。大きな変化である。最近読んだウォーキングに関係した書籍の中で素晴らしい文章に出会うことができた。「心で歩けば好奇心が芽生え、感動がわき起こる。感動がふたたび歩く喜びを教えてくれるのである。」心の中に沁みわたるフレーズであった。これからもいつもの道を心で歩こう ! そう思った。
雀さんが今度は梅の枝に留まっていました。
b0341140_17373377.jpg

b0341140_17375333.jpg

b0341140_17381612.jpg
b0341140_1738277.jpg
b0341140_17383984.jpg
b0341140_17385167.jpg
b0341140_173924.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-02-14 18:30 | 散歩 | Comments(4)
今日の写真はウォーキングロード沿いにある葡萄畑です。この光景は何度も紹介しておりますが、なんと葡萄棚を支えているワイヤーにもの凄い数の雀たちが留まっていました。これだけの数の雀たちを見たのは初めてです。ワイヤーが斜めになっていても、等間隔できちんと留まっています。ここは「メダカの学校」いや「雀の学校」なのでしょうか?
b0341140_16273627.jpg

b0341140_16281895.jpg
b0341140_16283722.jpg
b0341140_16285045.jpg
b0341140_1629310.jpg
b0341140_1629203.jpg
b0341140_16293370.jpg
b0341140_1629497.jpg
b0341140_1630210.jpg
b0341140_16301499.jpg
b0341140_16302647.jpg
b0341140_16304075.jpg
b0341140_16305392.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-02-13 18:30 | 散歩 | Comments(4)
大寒(だいかん)
大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。2017年の大寒は1月20日(金)でした。 「日本の七十二候を楽しむ」より引用
今日の写真は私の大好きなウォーキングロード沿いに立つ高圧線鉄塔です。ウォーキングの途中、青空を背景に力強く立っている鉄塔から元気をいただきました。ちょうど撮影した日が1月20日。大寒の日でした。厳しい寒さの中、冷たい風を受けながら、春の訪れを待ちわびているように見えてきました。私も丸まった背筋を伸ばし、白い息を吐きながら、歩みを進めていきました。
b0341140_19363442.jpg

b0341140_19365396.jpg
b0341140_1937697.jpg
b0341140_19372154.jpg
b0341140_19373750.jpg
b0341140_19374988.jpg

b0341140_1939207.jpg
b0341140_1939335.jpg
b0341140_19394480.jpg

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-01-26 20:30 | 散歩 | Comments(6)
私は退職後、ウォーキングを始めました。部屋の中でゴロゴロしていると、体重が増えるばかりです。かかりつけ医の先生からも「体重を落としなさい。」と言われています。3年間で約6㎏落とすことができました。歩くことを中心に、大好きだった炭酸飲料水を止めました。と言っても、無性に飲みたくなって、飲むこともありますが・・・。ウォーキングを始めた頃は、正直「面倒だな。」「きついなあ。」そんな思いもありました。今では歩くことが生活の一部分となっています。一日約5~6km歩いていますが、そんなに苦しいとは思わなくなってきました。腰痛持ちですので、痛いときもありますが、そんなときは「歩けば痛みが緩和されるんだ。」と言い聞かせ、頑張っています。天気が悪い日や体調が優れない時はお休みをしますが、一日、間をあけると次が辛くなりますね。そして、自分の心の中に「怠け心」が芽生えてくるんです。だからこそ、できるだけ毎日続けようと思っています。この頃、歩くことがだんだん楽しくなってきました。昔はヘッドホーンで音楽を聴きながら歩いていたときもありましたが、今は歩きながら目の前の景色・鳥のさえずり・川の音・風の流れ・季節の色などを体全体で受けとめています。素晴らしい情景に出くわすと、ポケットからカメラを取り出し撮影しています。最近は「だらだら歩き」から姿勢を意識して歩いています。今日の写真は冬の散歩道の情景です。
b0341140_201432.jpg

b0341140_20171430.jpg

彼岸花の苗
b0341140_20144137.jpg

麦畑
b0341140_2015328.jpg
b0341140_20154585.jpg
b0341140_2016140.jpg
b0341140_20162737.jpg
b0341140_20163974.jpg

本屋さんに寄ったので、帰りは暗くなってしまいました。
b0341140_20182870.jpg
b0341140_20184074.jpg

「冬の散歩道」 サイモン&ガーファンクル

[PR]
by yamaboushi53 | 2017-01-22 18:30 | 散歩 | Comments(7)