今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 4 )


2017年 06月 18日

2017年6月18日 マツバギクの花が咲く季節

今年もマツバギクの花が咲く季節が訪れました。南側の石垣の上が鮮やかなピンク色に染まっています。この植物は、葉が松葉のようで菊のような花を咲かせるので「マツバギク」という名前が付いたそうです。名前から想像すると菊の仲間のように思いますが、南アフリカ原産の多肉植物です。主に春から初夏にかけて花を咲かせます。この花は朝に花が開き、夕方になると花が閉じます。花の中に光センサーが入っているのでしょうか?高温や乾燥に強く、長期間開花を繰り返すので、殺風景な石垣の上がしばらくの間、華やかな雰囲気に包まれます。
b0341140_6505926.jpg
b0341140_6511278.jpg
b0341140_651249.jpg
b0341140_6514062.jpg
b0341140_6515617.jpg
b0341140_6522153.jpg
b0341140_6523240.jpg

小太郎コーナー
困ったもんです小太郎くん、トイレの上で寛いでいます。

b0341140_7172165.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-06-18 18:30 | Comments(6)
2017年 06月 13日

2017年6月13日 みかんの花が咲いている !

我が家の畑では柑橘系の果物を3種類育てています。父が植えた八朔、そして私が植えた伊予柑と蜜柑。伊予柑と蜜柑は植えてからまだ数年しか経っていないので、あまり大きくなっていません。しかし、苗木の頃に比べたら、幹が太くなり、枝が伸び、葉の数も多くなってきています。柑橘系の果樹はほぼ同じ時期に花を咲かせます。花びらの形はほぼ同じ形で、白い可愛い花です。あたり一面、甘酸っぱい香りが漂っていました。その香りに誘われて、蝶や蜂が集まってきています。今年は蜜柑の花数が少なく、伊予柑にはたくさんの花が咲いていました。
b0341140_14571851.jpg
b0341140_14573052.jpg
b0341140_14574512.jpg
b0341140_14575635.jpg
b0341140_1458825.jpg
b0341140_14581933.jpg
b0341140_14583098.jpg
b0341140_14584412.jpg

みかんの花を見ながら、幼い頃に歌った「みかんの花咲く丘」という童謡を思い出しました。

小太郎コーナー
まったり小太郎です !
b0341140_15101667.jpg
b0341140_15102616.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-06-13 18:30 | Comments(4)
2016年 03月 10日

2016年3月11日 干し芋・ドライフルーツの完成!

3月7・8日のブログで干し芋づくり・ドライフルーツづくりの様子をアップしました。実はこの取り組みは3月の上旬に行ったもので、約10日間ぐらい天日干しを行い、やっと干し芋とドライフルーツが完成しました。干し芋は思っていたよりうまく出来あがり、食べてみると美味しくいただくことができました。ドライフルーツは正直言って砂糖が無いと食べられません。でも、栄養は凝縮されています。干し芋は知っている方に食べていただきましたが、「これはおいしい!」と言っていただき、作った甲斐がありました。干しものづくりも結構楽しいものです。毎年、レパートリーが増えていきます。
b0341140_19141143.jpg
b0341140_1914267.jpg
b0341140_19143975.jpg
b0341140_19145245.jpg
b0341140_1915683.jpg
b0341140_1915229.jpg
b0341140_19153513.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2016-03-10 18:31 | Comments(6)
2016年 01月 01日

2015年12月31日 大晦日に想う

今、夕方のウォーキングを終え、今年最後のブログを更新しています。今日は朝から体調が今一でしたが、やはり最後の日にしっかり歩かないと1年のけじめがつかないような気持ちになって、ちょっぴり頑張りウォーキングでした。歩きながらこの1年のことをあれやこれやと考えながら歩きました。今年はやや時の流れに流されてしまったような後悔が残ります。しかし、自分なりに、もがき続けてみても、所詮今日という日は終わり、新しい1日が始まります。まさしく私のブログタイトル「今日の風に吹かれましょう。」のスタイルで生きた方が気持ち的に楽になると感じました。そんなことを徒然に考えて歩いていると、頭の中が急に軽くなり、目の前に広がる自然がとても美しく見えてきました。今年最後の写真はデパートの小物売り場で買った「招き猫さん」です。あどけない表情の猫さんに癒されています。おまけにミニ座布団まで買ってしまいました。ブログを見てくださった方々にもたくさんの福が運ばれますように祈っています。それでは、良いお年をお迎えください。
b0341140_1759102.jpg
b0341140_17592370.jpg
b0341140_17593564.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2016-01-01 17:29 | Comments(7)