人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 21日

2017年12月21日 丹波の黒豆づくり ①

7月1日のブログに「丹波の黒豆」づくりの様子を紹介しました。あれから約五カ月が経ち、11月の下旬に畝から抜くことにしました。台風の影響で苗が倒れたものもありましたが、なんとか実が付いています。野菜づくり名人Aさんのアドバイスで、枯れた葉は先に切ってしまいました。まだ完全に乾いていないので、しばらくの間、干しておきます。
2017年12月21日 丹波の黒豆づくり ①_b0341140_17451718.jpg
2017年12月21日 丹波の黒豆づくり ①_b0341140_17453419.jpg
2017年12月21日 丹波の黒豆づくり ①_b0341140_17454871.jpg
2017年12月21日 丹波の黒豆づくり ①_b0341140_1746061.jpg

2017年12月21日 丹波の黒豆づくり ①_b0341140_17503971.jpg

小太郎コーナー
番犬の役目をしっかり果たしています。
2017年12月21日 丹波の黒豆づくり ①_b0341140_1752730.jpg


by yamaboushi53 | 2017-12-21 18:30 | 野菜・果物づくり | Comments(4)
Commented by renchiyan3 at 2017-12-22 06:51
おはようございます
丹波の黒豆って美味しいですね 何処でも作れるのかな
Commented by tamataro1111 at 2017-12-22 07:17
お早うございます
黒豆を造っているのですね。
この豆とっても高価なんですよね。
正月用にサイコーです。
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-23 17:16
renchiyan3さん こんばんは
私も簡単に考えていましたが、丹波の黒豆
づくりは失敗の連続でした。
来年は今年の反省を生かして、栽培に取り組ん
でいきたいと思っています。
Commented by yamaboushi53 at 2017-12-23 17:19
太郎さん こんばんは
黒豆づくり、大変でした。期待していた量、
収穫することができませんでした。
結局、市販の黒豆と一緒に煮ることにしまし
た。家内に聞いたところ、やはり丹波の黒豆
は高価でしたね。
名前
URL
削除用パスワード


<< 2017年12月22日 丹波の...      2017年12月20日 サルノ... >>