今日の風に吹かれましょう

kazefuku53.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 14日

2017年11月14日 今年もチューリップの球根を植えました !

2015年、2016年、そして今年もチューリップの球根を西側花壇の斜面に植えました。3年間で80個近くの球根を植えたことになります。ここまでくるとチューリップ中毒ですね。今回の球根はかなり大きなもので、富山県産のものでした。植える場所の土が硬かったので、しっかりほぐし、培養土と鶏ふんを混ぜ、土づくりを行いました。過去に植えたチューリップの球根も地下に眠っているので、春になって一斉に開花したときの様子を想像しながら作業に取り組みました。さて、球根にはどんな色の花が咲くのかが分かるようにテープが巻いてあります。そのまま植えても良いのですが、ネットで調べてみると、やはり取った方が良いという意見が多かったです。球根の表面を傷つけないようにテープを取って、植えることにしました。
b0341140_18523692.jpg
b0341140_18524759.jpg
b0341140_18525915.jpg
b0341140_18531768.jpg
b0341140_18533287.jpg
b0341140_18534589.jpg
b0341140_1854277.jpg
b0341140_18541396.jpg
b0341140_18542861.jpg
b0341140_18544062.jpg
b0341140_18545245.jpg
b0341140_1855358.jpg
b0341140_18551873.jpg
b0341140_18553146.jpg
b0341140_18554317.jpg

小太郎コーナー
小太郎、お昼から3時ごろまでよく寝ています。でも、ちょっと音がするとすぐ起きます。熟睡はしていないんですね。
b0341140_1904590.jpg

[PR]

by yamaboushi53 | 2017-11-14 18:30 | 花づくり | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2017-11-15 03:48
お早うございます。
チューリップの種まきでしたか。。。 ! !
4月頃には見頃になるのかな〜〜
今から楽しみですね。
Commented by renchiyan3 at 2017-11-15 05:26
おはようございます
シールビニールだったらその後始末大変そうですね・・・
Commented by yamaboushi53 at 2017-11-15 14:59
太郎さん こんにちは
チューリップ中毒のヤマボウシ、今年も
飽きずに球根を植えました。過去に植えた
球根もありますので、来年の春がほんとう
に楽しみです。
Commented by yamaboushi53 at 2017-11-15 15:02
renchiyan3さん こんにちは
そうなんです。球根に傷がつかないように
テープをはがす作業、結構時間がかかりました。
紙だといいのになあと思いましたし、丸い色別
シールぐらいでいいと思います。
Commented by sakuramoon7767ryo at 2017-11-15 21:07
チューリップは大好きな花です。
子供の頃小学校の庭にチューリップが沢山植えてあり、それがいまだに私の心を捉えているのかもしれません。
とおい遠い昔のお話ですけどね(*^^*)
Commented by yamaboushi53 at 2017-11-15 21:20
sakuramoonさん こんばんは
春になるといろいろな花が咲き始めます。
チューリップやパンジーの花が頭に浮かぶのは
幼い頃、見ていた情景が心に焼き付いているの
ではないでしょうか。だから私はこの歳になっ
てもパンジーやチューリップの開花を愉しみに
栽培をしています。花が咲いたら、その情景を
またアップしますね。


<< 2017年11月15日 小麦づ...      2017年11月13日 こんな... >>